2013年6月7日金曜日

メンテナンス


前に書いたとうり、5月中旬に10泊11日の旅程で韓国へ行き、中1日あけて14泊15日で合宿免許に来ているあたし。

人一倍、髪と肌(とくに最近では髪)ケアに心血(とお金)をそそいでるあたし。

が、ここ数週間は実家にいるときと同じように、かまってあげることができません;0;


旅行や合宿に、ボトルのまま、化粧品やヘアオイルとか持っていけないもん。。

(ていっても韓国には結構なかさのヘアケア・スタイリング剤を持っていきましたが)



肌はもう少し時間をお金に余裕が出てきたらレーザー受けたらいいし、普段のケアより一発、皮膚科に行ってあげたら劇的に改善されるので

それにあたしは肌より髪に自信(?)があるので、あと、弟が美容師ということもあって、

周りの女の子たちが スキンケア7:ヘアケア3 (2013年現在、あたしの独断と偏見調べ)

くらいの比率で気を使ってるとしたら

あたしは ス5:ヘ5 くらいなのね。


前置きはこのくらいにして、数週間実家を離れて、ケアを最低限のものにチェンジしてから、

肌はまだしも髪の毛はすぐに影響が出てしまい、実家に帰ったらまず!!何よりもまずしたいのが

トリートメントです。切実に。

あたしが普段、実家で週に2回くらいしてるトリートメントがこちら。

うちでは通称「イチ・ニ・サンのやつ」
ディーセスのミューです。 
http://www.milbon.co.jp/products/li_mu/index.html


これ超いいねん~たまに疎かにすると、弟は半ばキレ気味で、「青いトリートメント使えって言ったやろ!!」と母を叱りつけます。

これは完全にサロン用の製品です。。

あ、あたしの髪は、学生時代モデルで行ってたサロンのエライ人いわく
「何十人に一人の髪質のいいモデルさん」らしいです。小自慢はさんでみましたさーせん

ですが、ここ2年間くらい、2ヶ月に1回ペースでカラーやパーマを繰り返し、相当痛んでるんです。

なのでこのトリートメントとオイルは必須。


オイルは何種類かあって、気分で使い分けてます。

まずはロレアルのMythic Oil
http://www.loreal-professionnel.jp/03_product/03_haircare/mythic-oil.html


これの普通タイプとカラーヘア用があります。この前に数年間使ってたモロッカンよりのさらさらしてて使いやすいです。韓国にはこいつをもって行きました。
そいうや過去にも書いたね。http://yuukoparksblog.blogspot.jp/2012/12/blog-post_15.html

においも、モロッカンより爽やかで、そんなところも愛おしいお方。リッチも使ってみたいので、弟にねだってみようと思います。

ミシックでもモロッカンでもあかんかったら、メルヴィータのアルガンオイルをちょっと混ぜて使ってます。アルガンは容量間違えると、こねこねになっちゃう・・・・

あと、シャンプーは、最近 ELLE買ったら付録で付いてた NOZ BEASHOWを使ってます。付録でまるまる一本、シャンプーとコンディショナーが付いてました。超重たかったw

これが、ノンシリコンやのにあわ立ちもめっちゃよくて、うるおいもバッチリやのです。

TV CMもあるのね。



個人的に、山田優さんのビジュアルは好みではありません・・

あ!そう!!あたしの夏の超特大ヒットアイテムをご紹介します。

h & s のリフレッシュシリーズ。



これね~~髪はちょっとバシバシになるねんけど、このトリートメントがね!!
スースーして超気持ちいいねん!!!!!

2010年あたりの夏キャンプにもって行く小さめのシャンプー類を買いに行った際、「ただボトルの色がキレイやった」という理由で初めて買ってんけど、上記のバシバシ以外の、香り、さらさら感、爽快感がたまらんのです。

でも、何回も書いてるけどバシバシになるので、もうマッサージクリームだけ使ってます。

ほんまに、この時期にめっちゃおすすめ!!!


で、この夏の新しく買い足したトリートメントがこれ。


AVEDAのサンプロテクトのミスト


髪の日焼けは、カラーの退色を加速させるし、痛むし、最悪なので
スプレータイプであまり髪に負担の無いものを探してて、AVEDAに行ったら店頭にあったので、
試して、「他のお店にも行ってみて決めます」って、ハーブティーの試飲もさせてくれた店員さんに対して失礼な発言をしたあげくに買った一品です。

においがちょっと気になるけど、髪が痛むよりはマシです、それくらい耐えますってレベル。

効果のほどはハッキリわかりませんが、韓国で毎日屋外で遊んでたのに、前述の髪の日焼け症状が顕著に現れなかったのは、もしかしてコレのおかげかも、とニラんでます。


デイリーリペアのエッセンスのサンプルもくれたので使ってるけど、ミシックとは比べものにならないので、現品購入はありません。



嗚呼、こんなの書いてたら、早く家に帰って、湯船にゆっくりつかって、DVD見ながら、アロマキャンドルも焚いて、半身浴までのフルコースがしたくなってきたぜよ。



あと5日です。


免許!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿