2014年4月2日水曜日

ママis on a business trip(オペア)


もう4月!!日本は絶賛、お花見シーズンのようで、FBのtimelineが桜色です。


今日は天気が良かったー♪

うちの玄関ポーチからの景色です。空がカリフォルニア色。



でもね、この辺はどうも今が雨季みたいで、去年は雨が年間で数日しか降らなかった(らしい)のが嘘のように、2週間連続で火曜日に雨がドシャドシャ降りました。

火曜日は、長女の日本語クラスとsuper mathクラスがあるのでフリーウェイを運転するのですが、こっちのfwyね、水はけごっつ悪くて、とくに入口・出口のへんが、尋常じゃないのね。

先週の火曜日、初めて雨のfwyを運転したのやけど、合流した瞬間、

「あ、これ、あかんやつや」

「生きて帰れたら奇跡」

と思いました。(その後、ちょっと進むとましになったので、いまこうして生きてブログをうpれているのです!)

まぁ、昨日は先週の比じゃないくらいの雨やったけどw
もう驚かなかったぜ!

あ、でも昨日はspring brake始まってるところもあるから、雨と相まって道がすっごく混んで、サンマテオからメンローパークまで30分もかかったね~普段15分くらいやのに!

昨日はそのほかにも、次女のplay dateもあったし、晩ご飯の支度もあったし、バタバタしたけど、
ママが留守なので、気は楽でしたw

(そう、タイトルのとおり、ママは出張で留守なのでございます!!)

でも次女には、昨日、かなり困ったね~
勝手に長女のコスチューム来て片付けなかったから長女バチ切れするし、ペインティングしてもグチャグチャやし、あとで長女とあたしに(とくに長女に)注意されても、
「E(play dateした子)がした・・」って言うの。

だからあたしも長女も、
「でも、Eはこの家もこと、何もわからないんだから、あなたがきちんと説明してあげないとダメだよ」って言っといたわ・・・
(そもそも、ただEのせいにして、自分が怒られたくなかっただけやと思う。コスチュームの件も、全部、Eじゃなくて彼女自身がしたことやから)


ほんっとに、5歳の次女には一日に何回もキレそうになります。

泣いたり、ハグや甘えたりしたら、大人は自分の言うこと聞いてくれると思ってるみたいなので、私は彼女が泣いてても、ちゃんと状況を説明して、間違ってることはしっかり正しています。

今朝も、ちょっとつまづいて膝をついただけやのに
「痛いよ~」ってメソメソしたから、
「それくらいでメソメソしないで!」って立たせました(←これくらい、大丈夫やんな??w)

体操のクラスの帰りも、長女(はしてないって言ったけど)が押したって言って泣き出すから、

「あたしは現場見てなかったから何も言えないけど、これだけは言えることは、あなたは、泣いたりメソメソするまえに、自分の意見を相手にちゃんと伝えることが大事だよ。泣くんじゃなくて、やめて、イヤ、違うよ、って言葉にして伝えるの。泣いてたら何もわかんないよ」って言ったら、納得してたわ(わたしの希望的観測)。


反面、7歳の長女は、年の割にはしっかりしてて、話が合います(あたし26歳←)。
ご飯の支度も手伝ってくれるし、お片づけや次女の躾(w)も助けてくれます。

それでも生意気なときは、やっぱりある程度の年齢があるだけに、鬼のように生意気です、ええ。

そんな時はあたしも鬼になって対応しています。


本日はママの出張2日目です。
(ちなみに来週も出張。再来週はファミリーは旅行に行くので、あたしはお留守番♥)

今日は、パパがお仕事で遅くなるので、3人でご飯食べて、ベッドに入れてきました。

なんかね、今日は長女がすっごく機嫌が良くて、goodやったの!
Soccerがキャンセルになったからかな?w
それか、あたしのソボロパン(韓国式メロンパンみたいなの。あとで説明するねw)ちょっとあげたからかな?w

あたしのリュックからメモ帳だそうとした時にソボロPが入ってるのがバレて欲しがったから、

「ママやパパ、次女にも、誰にも秘密だよ!」って言って、あげました。

「次女は秘密守れないけど、あたしはgood at Keeping a secretだから!」

って言ってたけど、激しく同意しますww ほんとに頭いいの、この子。だから信用できるw

ほんとは、特に長女には、他にもいろいろ、買ってあげたい、食べさせてあげたいもの、たくさんあるのー
いつも習い事と宿題で忙しくしてて、遊ぶ時間が無いのが、すっごく不憫で、それでも黙々とこなす彼女は、ほんとに偉いと思う。
(たまに破裂させて、手に負えなくなるけど、そんな時でさえあたしも一緒に泣きたいくらい、不憫に思えるの)

夏休みに日本に行ったら、あんぱんを食べたいそうですw かわいい ξ(✿ ❛‿❛)ξ


そう。それでね、ソボロパンとは。

毎週水曜日の午前中、この辺の日本人オペアのお茶会があるのね、Tさんが中心となって開催してるのやけど。

前任オペアのHに、そのグループLINEに招待してもらって、今日、初めてお茶しばいてきました(´・ω・`)

Palo altoのダウンタウンの、Paris Baguette で。

このパン屋、韓国系ベーカリーカフェなのね、だから、前述のソボロパンが手に入ったのです。

あ、そうそう。うちは、ママが使わない時は車使っていいのやけど、何マイル乗ったかあとで報告して、その分のお金払わないといけないの・・・
前任者が、家族が留守中に2,000km(ww)も運転して、それからちゃんと徴収することにしたらしい・・あたしはたぶん、今日みたいにお茶会からすぐにお迎え行ったり、仕事じゃなかったら、ダウンタウンくらいはチャリでいいや。10分やし


と思ってたけど、車がもうアシになってきてる自分がいて、戸惑っています・・・ヽ(;▽;)ノ

日本帰ったら、近所のスーパーも車で行きそう。やばいね。

さぁて、では、眠たくなってきたので、今日はめっちゃ早いけど、さっき岩おこし食べたから、歯磨きして寝ます。
(いま夜の10時前)



「大阪」

この二文字を見ると、切なくなるねwww

岩おこしって大阪名物やったのね。でも、○○おこしってどこにでもなくない??


明日は午前中、cleaningの人たちが来てる間にTJ'sにママに頼まれた買い物行って、自分にも何か非常食(部屋でモソモソ食べるおやつ)を調達してこようの思います。

おやすみなさーい





0 件のコメント:

コメントを投稿