2014年4月8日火曜日

SSNと韓国からの贈り物


Hi!

アメリカへやってきて、3週間がたち、現在4週目(のハズ)突入のあたし氏です!


先週、怒涛のママ出張めっちゃ忙しいやん!week中に、オペアの規則上、最長労働時間である45時間を超えてしまったので、今日はMのplay date後のpick upまでfreeにしてもらえました。

でも、今日火曜日やん?水曜日やったら、お茶会行けたのに、今日、何もすることないやん?

なので、朝から、Wells Fargoのaccountの種類やを調べたり、ブログ見たり、昨日届いた荷物の送り主とchattingしたりしてからの、ブログアップです。現在、朝の9時すぎでございます。

朝早く起きたら、一日が長くていいね!日本でのニート生活中の自分は、やっぱりとっても堕落していたのねヽ(*´∀`)ノ


そう、bank account そして、それを作るにあたって、日本でも韓国でも、もちろんここアメリカでも、
「本人確認書類」が必要。

いまのあたしが持てる、そしてアメリカで1年そこら暮らすにあたって、最重要書類(といっても過言ではないよね?)である、SSN(Social Security Numberが、届いたのです!

申請は、先週の月曜日に行ってきました。Redwood cityの事務所です。

ケータイはマナーに!って黒人の整備員のたいなおっちゃんが何回も叫んで諭されてるのに、おばあちゃんがずっとケータイ鳴りっぱなしやったから、(笑)やったよね。

申請の流れは、

・列に並ぶ
・担当のおばちゃんに、要件を話して番号札と申請書をもらう
・番号呼ばれるまで、申請書にカキカキする
・そのうち呼ばれるので、窓口に行って、申請書とかもろもろの書類を提出して、簡単な質問に答える

すると、「You will get SSN in 2weeks」とか言われるので、そしたらトイレでも寄って、帰ってください。

持っていった書類なのやけど、オペアのあたしは

・パスポート
・ビザ申請のときに持っていったものそっくりそのまま(雑)

以上です


2週間って言われたけど、ほかのオペアちゃんたちは「1週間で届きましたよ~」って言ってたので、あたしもそのつもりやったのが、ちょうど1週間の昨日、届きました。

これで、先述のBank accountも、Drivers license も取れます!

(免許は、自分で頑張って取らないとあかんのやけどw)

ちょうど、このブログを書いているいま、ママがやってきて口座の話したので、あとで銀行行ってきます!
3週間分のお給料ももらった♥ウホ


そして、昨日はもうひとつ、受け取ったものがあります。


Guess what's inside??


どうみても韓国から来たよね!

韓国の友達、Sからです(^O^)

中身は、食べ物!これ書いてるいまも、TJ'sで買ったショートブレッド食べながら書いてるのに、もっとピザに近づいちゃう!!!!

話それるけど、真剣に、お菓子の食べ過ぎなので、ルールを儲けるか、もう部屋に食べ物を置かないか、どっちかにしないとヤバイと思うの・・(後者のほうがあたし向きやと思う。目の前に食べ物があったら、我慢できないから!)


KとMと一緒に開けたのやけど、(化粧品かな?と思ってたからw 食べ物ってわかってたら彼女たちに見せたくないからね)

案の定食べたがってw あたしの大好物、약과っていう、揚げてあるお菓子も入ってて、それに興味をもったのね。
でも、ママは100%嫌がるなwと思ったので、「これ体にすっごく悪い(でも事実)から、ママも嫌がるよ、きっと。二人は食べないほうがいいよ!」って回避しました。


そんな、体に悪い食べ物たちがいっぱいの不健康ルームからお届けしています。

では、いまから支度して、銀行行ってきます!


昨日から27℃とか29℃とか、いきなり夏がやってきたbay areaです。
よろしくどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿