2014年2月17日月曜日

The trip was SO SEOUL①


土曜日の朝の飛行機で、大阪に帰ってきました!

2009年以来の、冬のソウル・・・寒いのを恐れて、尼崎でエアポートリムジン乗る前に、そこのユニクロでヒートテックを、薬局で貼るカイロを買っていったものの

着いたら、全然寒くナカタヽ(・∀・)ノ

気温は大阪より5℃くらい低いんやけど、あたしは、気温よりも湿度にすっごく敏感なので、ソウルのような乾燥した天気にめっぽう強いのです!


4泊5日の旅程やったのですが、最初の2泊は2007年の短期留学の時に出会った、RZの家に、後半2泊は、2008年のボランティアで出会ったS(こないだうちに来てた子)の家に泊まりました。
持つべきものは友です。


前回のポスティングに書いたように、着いた日は夕方着やったので、友達に会って、ご飯食べて軽くマッコリ飲んで、次の日に備えました(って言っても、大学院で進撃の研究生活をしてるRZが久々の休暇にハイになってて、遅くまで起きて、朝も遅くまで寝てました)。


では、ソウル2日目を写真とともに振り返ってみます。

2/12(水)


これは、前日、つまり着いた日の夜やね。日本語で確かトックリイチゴ?やったかな?のマッコリ♥左に見える、ラズベリー色の液体がシロップで、プレーンマッコリに混ぜて飲みます。これ、頭いいやんなw ただのシロップ数種類、肝心のマッコリはプレーン一種類だけあればいろんな味のマッコリがメニューに並ぶという。
あたし、お酒キライやけど、マッコリは別なのです!おいしかった(*゚▽゚*)


さて、12日の始まり。美術館に、展示見に行きました。アメリカの作家、ライアン・マッギンレーの展示で、「青春」ってタイトルが付けられてました。


RZさんです。そして、マッギンレーさんの、有名な作品。シガー・ロスのアルバムのジャケットに使われた写真です。


景福宮駅の近くにある、デリム美術館です。交換留学時代も何度か行った美術館。この展示は人気の展示で(あと、春休みってのもあったかも)着いたら結構並んでて。割とすぐに入れてんけど、あとで3階から見下ろしたら、待機人数めっちゃ増えてて、うちらはラッキーでした!



アラサーにもなってお互いを「キモイ」「キショイ」と呼び合う仲です。


参鶏湯食べようと、店まで歩いてたら、光化門でイベント中でした。ちょうど2月14日が、韓国のチョンウォルテボルムって日(旧暦で、年が明けて最初の満月の日)やったので、ソウルの宮殿ではイベント目白押しやったのね。夜間開場の宮殿に入りたかったけど、テボルムすっかり忘れてて、予約できなかったから行けなかった・゜・(ノД`)・゜・




ゲタン。ここぞとばかりに昼からキムチを頬張りました。




ソウルの守り神、ヘチちゃん。しーさー的なやつです。大好きな光化門エリアの清渓川の上です。右に見えるビルの付近に、美味しいワッフルを食べれるカフェがあるのよ~懐かしい!



その後、本屋さんによって、あたしは雑誌を買いました。CeCiっていう。日本にはないファッション誌が欲しかったのやけど、売り切れてて;; ELLE KOREAを買いました・・・
CeCiに対する未練を捨てきれないので、ネットで買うかもしれません。


余談ですが、あたしは韓国の雑誌が大好きです!
広告だらけで内容が無いときもあるけど、アタリの時はすっごい充実度です。
なので、今回は充実度の点であまりハズレたことのないCeCiが欲しかったのです・・・
ちなみにELLE KOREAはハズレでしたヽ(´▽`)/ 


というか、2月発売のファッション誌って、ファッションウィーク前とか中に編集されたやつやから記事化できないし、やっぱりファッションウィーク後の3月に発売される号を買わなくちゃね。

その後、カバン見に明洞へ移動。

ここって、露店だズラっと並んでるやん??
あたしはホットッとホドゥクァジャ、プンオパンが特に好きなんやけど(全部小麦粉スイーツw)、渡韓10回目くらい(そのうち1回は1年間住んでたのに)にして、初めて食べたものがありました。

ケランパンです。鶏卵パン。
ご多分に漏れず甘い小麦粉のパンケーキの中に、卵が入ってます。まるまる一個。

これ、超うめーーーーーの!!!

甘しょっぱくて、そもそも卵も小麦粉も大好物やのに、こんなん好きにきまってるやん!
ってなるやつ。
でも、口の中がステップ気候になります。是非、水分補給できるものとご一緒にお召し上がりください。
あ、カバンはいいのが無かったので買いませんでした。


そうこうして、晩ご飯を食べに、家の近くのチョッパル屋に行きました。
 


やばくない?

(「やばい」って表現、稚拙すぎてあんまり使わないようにしたいけど、仕方ないの。チョッパルだもの!)

めっちゃ食べたい~~~~~~ヽ(;▽;)ノ
大好きなチョッパル・・・

数年前、東京から友達が来たとき一緒に鶴橋の韓国食堂に行ってチョッパル食べて、余ったのを持って帰ってんけど、あたしがその日たまたま持ってたラブリーなショッピングバッグに入れて帰るのを見て、友達(男子)が中身とのギャップに笑ってました。

このときも余ったの持って帰ったけど、RZの家族が食べたやろうな・・・あたしも食べたいな・・・←意地汚い


そして、食べ過ぎたブタたちは、小一時間くらい、徒歩で家路に着くことにしました。



こんな散歩コースがあるのいいよね。韓国は、よく公園に健康器具が置かれてて、市民がそれで運動できるようにしてあるねんけど、まぁー遊んだね~

暗かったし、iphone写真なので、画質が悪いですが。

ムービーも撮ったけど、RZが持ってるので、いずれ機会が来たら、うpします。



あたしの残像。

消化促進をカロリー消費のために、反復横跳び等をめちゃめちゃしてたら、意外とお腹が空いてきました(あたしの食い意地はほんとに汚いです)



こんな感じで、2日目が終わりました。

RZが、「日本で人気のバラエティ教えて」って言うので、年末恒例になっちゃった「ガキ使」を見せてあげたのですが、ダイナマイト四国の「シッコクシッコク!」を教えたら気に入ったらしく、この公園でも披露してくれました。

動画はあたしが持ってますが、彼女も女子やし、これから恋愛もするやろうから(w)、iphoneに静かに眠らせておきます。




つづく







0 件のコメント:

コメントを投稿