2013年10月5日土曜日

オペア準備-保育経験について-


今日、Katy Perry聞きながら英語の勉強してたら、ゴゴゴ・・・と家が揺れました。

大阪北部及び兵庫県南東部で地震があり、震度自体は1~3と大きくはなかったんやけど、
地震が起こるってこと自体が怖いやんな・・

対策(避難場所や物資)をもっと強化しないとなーと思いつつ、大阪はそんなに地震多発地帯じゃないから、ズルズルになっとるけど、あかんよね。

ところで、あたしはKaty Perryちゃん大好きなのですが、アメリカで「あたしKatyのファンなんだー」
って、日本で言う、「あたし倖●來未のファンやねんー」と同じ感覚なのかな?とふと気になりました。

それは、めっちゃイヤやな、と思ったので。w



-------------------------------------------------------

さて、オペアとしてアメリカへ行く準備をしているあたしなのですが、オペアはホストファミリーのところで、子供のお世話をします。
なんぼ「あたし子供好きなんですぅ~」って言ってても、ママとか、保育園や幼稚園の先生でもない限り、素人ですやんね。

そんなアマチュアに、大事な子供も命を預けれるか?そんな訳ありません。

そこで、オペアは出発までに、エージェントに寄ってノルマは違えど、大体200時間以上の保育経験が必須です。

なので、あたしは銀行を辞めてから、幼なじみの子供のお世話をさせてと押しかけたり、
たまたま近所に、保育園の園長さんが住んではるので、お願いして、保育園で2ヶ月くらい、実習させてもらいました。

ちなみにあたしの子供好きは、家族や近所の人たちの間では有名で、昔からよく進んで子守に行ったりしてたのやけど、中学校以降の友達は、あたしのことを「子供超嫌い」やと思ってるみたいで、めっちゃ心外やし、「そんな風に見えてたんや・・」とかなりショックやったわ・・(´・ω・`)

幼なじみの子供は出会った時は6ヶ月で、なんだかんだ遊びに行ったりオペア準備のために子守させてもらったりしてるうちに1歳になってるねんけど、

彼のアタマには、生まれた時から、「人見知り」と言う概念がデフォで搭載されなかったと思われ。

やっと1歳やのに2歳児の風格と風貌を持つ元気ボーイです。

保育園では、オペアは2歳児以下の世話をすることが圧倒的に多いので、実習も2歳児以下を希望したのやけど、実際は0歳児クラスから、時間帯によっては5歳児のクラスを看ることもありました。
基本的なこと(おむつ、おやつ、お昼寝、お遊戯、ミルク)は保育園で、他の先生たちに教えてもらいながら、習得しました。あたしいつ子供産んでも大丈夫だわ!

保育園って数人を一度に預かるから、もちろん先生も数人いてるけど、先生1:子供2、先生1:子供3くらいかな、みんなで遊んでる中、誰かのおむつ替えたり服着替えさせたりしてると、
たまに子供は「あれ?さっきまであたしと遊んでた先生がほかの子だっこしてる!ギャーース!」って
憤怒したりするのねw

怒ってるけど、これがまた可愛くてたまらんのですww 嫉妬、ですやんねwww

一度は、4歳と5歳の兄弟が、(あたしのこと大好きやったみたいで)いつも膝の取り合いやら、腕相撲の順番で「僕が先や!」「兄ニイさっきしたやんか」と喧嘩したり泣いたりして、

嬉しいけど、喧嘩はダメやし、泣いてる子慰めつつ、悪いことはたしなめないといけんし、
大変やった・・・けど、可愛いのね~~~~~~♥

この上記2件で、280時間くらい達成して、ノルマは超えたのやけど、やっぱり経験は多いに越したことはないし、ファミリー探しも有利になる、とのことなので、今月から、週に1,2回、ベビーシッターのバイト(ほどでもないけど)を始めました。

良いご縁があって、英語講師のママのお手伝いで、8ヶ月の男の子のいるお家に言ってます。

この子がまた、超超超可愛いの(●´ω`●)
ママも、オペアについてすっごく理解してくれてて、英会話や海外生活についてもアドバイスしてくださるの。超sweetでしょ???

11月末くらいまで行かせてもらえるのでたくさん学ばんとね。

---------------------------------------------------------

いま、書類は5分の3くらい書いて、でも英語なので間違いや誤解がないように、エージェンシーでチェックしてから最終的に本部に受理されるので、本格的なファミリー探しは今月末くらいになるかな。
そして12月にはお金があれば、最後に韓国へ行って、心残りのないように、みんなに挨拶して渡米したいな、と思っております。

よろしくねーー






0 件のコメント:

コメントを投稿