2013年11月7日木曜日

ホストファミリー探し①(オペア)


先週、オペアプログラム申請のための書類がすべて完成し、日本のエージェンシーから、アメリカのエージェンシーまで提出されました!

特に問題なかったようで、「公開されましたよ~」ってお知らせとかも特にないまま、今週水曜日、朝おきてそのままベッドの中でメールチェックしたら、エージェンシーから

「●●ファミリーがあなたに関心を持っています
HelloやらGood dayってメッセージしといてねasap」ってメールが2件、来ていました。

こんな感じなのね~、っと初めてのオファーを読んでおったのですが、

Portland(OR)と、Denver(CO)でした。どちらもアメリカンファミリーで、これまで日本人オペアを受け入れてきている家族!

ポートランドは、リアルに「暮らしてみたいな」と思ってた街なので、ドキドキしてプロフィールを見たのですが、お子様ボーイの年齢が高めなのが気がかり。

コロラドは、まったくのノーマークやったので

というのも、あたしは海(ガチの水辺)がある街に住みたいのに、コロラドは内陸だからですー。

こっちは、子供もガールズで、写真みたら超美幼女やったので揺らいでます←
コロラドって都会やし、おうちも大きくて住みやすそうやったし。
でも、海がね・・・(ここはほんまに大事!!)


そうそう。最近は、住所がわかったら家の外観までネットで調べれるのよね。
googleとか、不動産屋さんのページで。
便利やけど、怖くない?とか言って、利用してるねんけどね; (誓って悪用しません!!)

そして翌日、木曜日も、同じように朝おきてメール確認すると、来てました、the mail。

このおうちは、bay area (CA)で、ママが日本人の家族で、ガールズの年齢もいい感じ!
おうちも素敵~。

letterの内容も、ずっごく人柄が伝わってくるようなもので、めちゃめちゃ好印象。

ただね、これがね、MAやNJやNYなら、即決してたでしょうね。

CA、特にBay Areaは去年旅行で行ったのと、それにいろんな人と話した結果、あたし的には東海岸に魅力を感じていたから。

課長も、「West coastは、あなたの勉強をブロックする lots of thingsがある」って言ってたしね~


でも。そもそもオペア行くって決めた時は西海岸に行きたいって思ってたし、1年目は西、2年目は東ってのもあり得るしねー

うーーーむ。


とりあえず、ファミリーたちには
「もっといろんなファミリーと連絡を取ってから決めたいので、待ってください」ってメールしといたお。

11月中には、なんとしても決めたいので、ばんばん、オファー来ますように!!!

---------------------------------

-オペア ホストファミリー探しまとめ

①オレゴン州 ポートランド 9歳の男の子 アメリカンファミリー

②コロラド州 デンバー 5歳と3歳の女の子 アメリカンファミリー

③カリフォルニア州 ベイエリア 2歳と1歳の女の子 ママがジャパニーズファミリー

現在、それぞれメールでのみ連絡中。










0 件のコメント:

コメントを投稿