2013年11月15日金曜日

BFF♥ and I LOVE OSAKA♥


こんにちは~ヽ(´▽`)/

週の真ん中から、台湾から、韓国交換留学時代の友達が関西に旅行にきていて、
昨日、会ってきました。道頓堀でwこれまたコッテコテ。


彼女とは、韓国語の授業が一緒で、教養の生活漢字も一緒でした。

うちら二人共、漢字の国出身だから漢字の授業なんでカモやろう、という動機で履修したという、どうしようもないあたしたちです。打ち合わせたわけでもなく、最初の授業の日に講義室でバッタリ。

そうそう。この授業ね、いつも、一番前の席に座る、モード系韓国女子大生がおったんやけど、
ある日彼女がヒラヒラスカートで来ててね。椅子に、傍若無人な座り方をするのよ。

そしたら、スカートの裾が椅子に引っかかってパンツまる見えやのに、本人は気づいてなくて。
でも、一番前、教授のお向かいに座ってるもんやから、ほかの学生たちにはまる見えパンツなわけですよ。

あたしたちは、「どうする?言ってあげないと、彼女すっごい恥かくよ」 「でも、言うことによって逆に傷つけることになるかも」 「ほっといたら、そのうちヒラリ元通りになるかもしらんから、様子みよう」
と、授業そっちのけで彼女の後ろ姿に釘付け。

という、楽しい思い出の共有者です。

パンツはその後、何かの拍子に元に戻って、ほかの学生が口を閉ざしている限り彼女も気づいてないので、結果的に一番平和に解決したと思っています。

そう、そんな台湾人のAなのですが、今、中華系航空会社の地上職として働いてて、今回はその同僚3人と一緒に旅行に来ました。

まぁ、旅行の話をグダグダ書いたところで、おもしろいことも無かったし、美しい景色に出会えたわけでもないので割愛します。←

韓国で、彼女はあたしが来る1セメスター前から1年間の交換留学を開始したので、あたしと被ったのは1セメ、つまり半年やってんけど、めちゃめちゃ仲良くなって、
そのきっかけがね、なんと、彼女もあたしも、2007年の夏に、ソウルの漢陽大学の夏期韓国語セミナーに参加してたのです!

台湾組の帰国後に日本組が始まったから一緒に勉強はしてないねんけど、共通の知り合いがおったり、あたしが「台湾から来てた女の子の、こんな話聞いたよ」って話したら、なんとそれが、Aのことやって!!

まさに運命、親友になるべくしてなったって感じ♥

あたしが「絶対!!台湾に行くからね!」って言っときながら、4年の月日が経ち、先に彼女がこっちに来ちゃいましたー
4年ぶりにあったけど、昨日まで会ってたみたいに自然で、楽しい彼女。

ほんまに、BFF。Best Friend Forever
I love you from bottom of my heart
big hug
更にxoxo
なのです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


でもね、「なんで関西に来たの?」って聞いたら、「どうしても京都に行って、キモノを着たかったから」来たのだそうです。

そしてあたしは考えてみました。

※以下は、生粋の大阪たこ焼きガールであるあたしが勝手に考えて解釈したものなので、アホみたいで失礼なことを言ってても、未熟者の知ったかぶりとして、見逃してください!
-------------------------

確かに、TOKYOは日本の首都であり、アジアを、世界をリードするメガシティやけど、それだけ。ただの都会。“COOL JAPAN”を生で感じたい人にはまさに!COOLな街やけど、外国人旅行客は“日本的なもの”それもそ“ジャポニズム”を求める人に方が多いやろうし、

それに、ただの都会であり、日本中から人があつまる東京は、街そのものが持つカラーが薄れつつあるのではないか、と。

もちろんそれが東京の魅力であり、東京がメガシティたる所以なんやろうと思うねんけどね、
それに、あたしは東京に挑戦してみたいと、前々から思ってるし、このブログにも書いてきたし!

でもね、最近、いろいろ、留学前やったり将来のことを考えて思うのが、
「やっぱり大阪(関西)ええとこや」ってね~。

大阪の街が持つカラーとは、

①人の精神 

あたしが思うに、それこそ、道頓堀の巨大看板たちに見て取れるように、“派手好き”をそのまま街づくり、商売に生かしちゃうことやったり、

知らん人や旅行客(それこそ言葉の通じない外国人旅行客)に道を尋ねられたら、その場所まで連れて行っちゃう、“面倒見の良さ”やったり

更にはそこで、頼まれてもないのに飴ちゃんやお菓子、小物を押し付けるあげちゃう“厚かましさ”

浴衣を着て、天神祭に行く時、近所のスーパーに寄ったら、
「いや~、お姉ちゃん!よう似合てるわ!」「せやな~よう選んだな~天神さん?いってらっしゃい、気ぃつけや!」
と声を掛けられたり、“ほめ上手”な見知らぬおばちゃんたちがいたり、

浴衣が崩れても「そのへんのおばちゃんに直してもらえばええ」と思える“親切でフレンドリー”な人がいっぱいおるし。
おもろい人がいっぱい!

そして何よりも、どんな状況下でも万物を“笑い”に変えてしまうとこかね。彼らは、「おもろかったらええやん」精神で日々を営んどるからね。そしてアドリブに強い。一般人の演技力の高さ。さすが“芸”の街。


②街づくりと歴史

個人的に大阪ステキ理由のまた違う面は、“大大阪時代”の名残。
レトロで(当時はモダンやったのやろうけど!)由緒のある建物がいっぱいあることやね~
(ほとんど中央区に集中してるけど。あと堺市)

中之島公会堂とか大阪倶楽部とかは、前の職場から近かったのでよく散歩してたし、北浜なんて大大阪時代のエスプリ感じまくりやしね!
(ちなみにあたしは歴史、特に幕末からの日本の近現代史が大好きです)

今考えると、前の職場(淀屋橋)はまさにその時代の舞台の町やったのね・・交通費出る間にいろいろ行くべきやったね~愛珠幼稚園や緒方洪庵の適塾跡(これは江戸時代やけど)とか会社の裏やった
というか、いつも仕事中に行ってた病院がまさに「緒方洪庵ビル」やったもんね。

堺なんかは江戸時代から商人の町として栄えてきたし、ず~~~っと昔には天皇家がお墓作ったりで、すっごく濃ゆいのよね。
江戸時代から何百年も続いてる蕎麦屋さんとか。美味しいし、ハウルのお城か!って感じなお店も素敵なので、行ってみてね、“ちく満(ちくま)”さん。うあー蕎麦湯飲みてぇ!!!!!!

そのほかにも、四天王寺(聖徳太子の時代)やら大阪城やら(戦国~安土桃山時代)もありますし。

もうね、この辺は留学行く前に、一回総さらいしてみようと思ってます。
デジイチ持って、レンタサイクルするか何とかして。

③日本の西の中心地として

なんだかんだ、横浜に人口は抜かれても、日本の西の中心、ナンバー2は大阪なの。
だって、NHK朝の連続テレビ小説だって、NHK東京局と大阪局が交代でするでしょ?

最近の大阪は、あべのハルカスやグランフロント大阪、そして空港みたいな大阪駅を筆頭に、どんどんとスウィーツ最先端の街と化しています~

阿倍野は住んでるエリアが違うから滅多に行かないけど、

あたしは梅田っ子なので、グランフロントを開拓したくて仕方がありません。あれすっごいで~超楽しい(*゚▽゚*)
入店してるお店はほぼ全部、高額納税者向けなのやけど、「あたしもいつか!」って夢よ野心が膨らむし、お客さんも上品で大人な人が多いから、イラっとさせられることも無いし。

それに、最近大阪府民でよかったと思うのが、関西国際空港があることね!
あれの到着ゲートとかショボすぎてワロエルけど、自分がいざ、アメリカに行くことも踏まえると、
例えば愛媛(県民のみなさま、ごめんなさい!)に住んでたら、一旦関空か成田まで出てこないとあかんこともあるらしくて。

その点、成田には叶わんけど、関空も北米便多いから、よかったーーと思ってね!

---------------------------------

あたしの大阪愛はとまらないので、この辺にして、また、時間があるときにフィールドワークに行って、レポートします。誰に向けてのレポートかわからんけど!!

写真は、昨日の道頓堀から千日前の方に行く(forever21とか、かに道楽の)道。



そして、キタを代表して、大阪駅とグランフロント大阪の写真も。(ヨドバシカメラも見える)



じゃ、お昼食べてきま!!

0 件のコメント:

コメントを投稿