2013年8月5日月曜日

困ってること


いろいろあるんですが。

まずは、

1⃣ハローワーク
失業給付金のもらえる時期がまだはっきりしません。
というのも、わたしは契約社員として2年3ヶ月働き、契約を自己都合で更新せずに対象したんですが、これは通常の自己都合退職とは異なり、3ヶ月の給付制限が付かない可能性が高く、わたしもそうなるはずやったのです。が。

そもそもクソ銀行と契約してるクソ労務士事務所のクソ労務士が、離職票に、「朴祐子(あたしね)は正社員として2年3ヶ月働き、自己都合で退職しました」みたいに書いたからややこしくなっちゃって。

なのであたしは、「これは事実と違います」、事実確認をお願いする旨の申立書を、銀行に入ったときと一度更新したときの契約書を添えて提出しました。7月3日に。

そして、その月末。
ちょうど7月31日にハロワ行く日やったから、例の件どうなってるか聞いたら
「まだちょっと…」とのこと。
イラっとしたあたしは
「普通1ヶ月もかかるものなんですか?失業給付金がいつもらえるかであたしの生活が変わるのおわかりですよね?せめて、どこまで処理が進んでるのかだけでも調べていただけますか?」と、やんわり甘噛みしてみたところ、調べてくれました。で、結局まだわからい、わかりしだい連絡する、とのこと(笑)

だからずっと連絡待ってるんやけど、来ないんだな…

2⃣住民税
これは日本に住んでるから当然払わなあかんねんけど、先述の給付金がないと払えません。超高いねん😱
去年あたしが稼いだ金額によって決まるんやけど、だいたい20万/月稼いで、1万5千円/月くらい払う計算なんかな?
つまり1年で15万円くらい…キツいでしょ?w 減免とか猶予があったはずやから調べてみよう。

3⃣インド人
上海のYuyuan Gardenで、「写真撮ってもらえますか?」って会話から友達になり、半日一緒に観光した、インド人の彼。

これがあたしの好みのラテンガイやゲルマンガイなら
ロマンスに発展?なーんてね!きゃびぽ☆
って想像しても楽しかったやろうに←

でもあたしはインディアン男子は好みじゃなくて。(親友のAが半分インド人で、彼女の弟はカッコいいと思うのに)
まぁ、要は、濃ゆい人が苦手なのね。

それはさて置き、彼はとてもおとなしい人やったのですが、WhatsApp登録してって言うから登録して、初日はあたしもマメにchattingしたのね。
じゃ翌日の朝からまた「Hi!」って来て。で、たまたま他の子と大事なチャットしてたから無視して、すっかり忘れたまま夜になって、うとうとしてたらFBでメッセージ来て、"r u still up?"って。
あたしは、遅い夜には長引きそうなチャットは無視するのですが、例のごとく無視しましたw

ぶっちゃけあたしは仲良い友達以外とのchattingは苦手でw、しかも英語やから余計疲れちゃうから、彼のチャットは、「うーん…」ってなっちゃうのです。

良い人で仕事もスゴイんやけど、プロフィール写真見て"you look so cute"だの、"you made me study Japanese"とか言われちゃうと、引いてしまうのです。(自意識過剰?wFBによると「既婚」らしいけどねw)

きっと海外の、日本で育ったあたしにはちょっと難しい、文化の違いなんやろう。この前、梅田でインド人にナンパされたときも"your eyes are so sexy"だの、結婚してだの、言ってたし、あっちの人はストレートに物事を考えて、言っちゃうんだろう。

でもやっぱり、慣れないし、構えちゃうやんねw
だって男子にこんなの言われてもロクなことなかったし。イヤな思い出ばっかり😷

-----------------


二週間に一回ペースで風邪引いてるけど、クーラー病かしら?

あ、7月31日は、うちの母ちゃんの誕生日でした!

彼女の大好物のヴィタメールの生クリームケーキ(半分は弟に食べられたけど)
と、ローラアシュレイのブランケット❤



-------------
さて、今日は保育園ボランティア最終日。「杉本先生」と呼ばれるのは、今日で終わり!

また、保育園でも経験とオペアについても、書ける時期が来たら書きます!

(オペアについては別ブログ作ろうか迷ってるけど、たぶん作んないわwここに一緒に書いて行くことになるかな)

xoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿