2014年9月9日火曜日

お皿。涙で溢れそう、かも。(オペア)



どうも、憤死一歩手前まで追い詰められた主です。

声をあげておいおい泣きたいのですけど、ファミリーに聞こえるからできません。代わりにここで泣かせてください( ;∀;)





おーーーーーーーーーーーーーーーーーいおーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!







最近、ホストママとはうまくいってると思ってたけど、あたしの勘違いやったようで、今日のお昼、確認のためにスケジュール聞いたら、一瞬で不機嫌な顔をされ、

昨日そろばんの先生に言われたことが、子供に関連したことやったので報告したら、
あたしのつたない英語がうっとしかったのか、とっても嫌な感じでした。

ここで、「第一次・脳内フルボッコからの部屋で声を殺して泣く」が勃発しました。




そして先ほど、習い事から帰ってきて、すぐに次女をお風呂に入れようとしたけど、ディナーは15分後に用意できる、って聞いたから、ちょっと中途半端やから、ごはんの後にお風呂でいっかな、
っと思って先にお弁当箱やキッチンに置きっぱなしになってたケーキ型を洗ってました



らば、案の定、怒られましたw
「お風呂が大事なの、お皿は待てるでしょ!」って言われました。

先述のとおり、理由と考えがあったけど、もう情けなすぎて、毎度の「あたしが我慢すればおさまるんでしょ、そうなんでしょ」ってことで黙ってました。


あと、食器類や料理をガンガン音を立ててガラスのテーブルに置くのでとってもうるさかったし、「あ、怒ってはるわ」ってのは一瞬でわかりましたが、
あたしこれ、この方法で怒りを表すのって、大っ嫌いなのよね。
幼稚っぽくて、関係ない人まで耳障りやから迷惑やし、器が小さいって丸出しやんね。

そうそう、

「お皿は待てる」


って、今日ね、お昼は家で食べなかってん。

で、子供迎えに行く前にキッチン行ったら、シンクにケーキ型があって、いかにも
「はい、洗ってね」って感じでね。

でも、あたし帰ってくるまで4時間くらいあるし、これはあたしに関係ない理由で出た洗い物やし、ママが洗うでしょ!と思ってたのよね




ごめんなさい、ウソつきました。
どうせあたしが洗うんやろな~と思ってましたよ、はい。

だって奴隷ですもの。


お皿は待てる
だってモノやものね、生き物じゃないし、動かないし、感情がないから、逃げないよね。

きっと、彼女にとって、あたしもお皿と同じなんゃろな~と思いました。


でもあたしは人間なので、そのうえ人一倍感情のふり幅が激しくて感じやすい性格なので、

手伝ってくれたらうれしいし助かるし、感謝されたらやる気がでるし。

誰かさんの感情の起伏につき合わされて傷ついたら、顔も見たくない、声も聴きたくない、その人が作った料理を食べたくないし、泣いたり、友達に愚痴って慰めてもらったり、小麦粉系お菓子をやけ食いしたりもするわけですよ。



現在、「第二次・脳内フルボッコからの部屋で声を殺して泣く」なう、です(´・ω・`)



ほんまに、オペアはファミリーによって、充実度・幸せ度が違うよね~

友達が、あたしが買い物や、たまに返品に行かされることもあるって彼女のホストママに話たら、
「そんなの自分で行きゃいいじゃんね~」って言ってたらしいw
そのママも会社で働いてて忙しいのやけど、オペアにはルールにあること以外は絶対に頼まないし、問題が無いわけじゃないけど、ホストパパもママも、みんながオペアのMちゃんのことをファミリーと思って接してて。
このお家はあたしが知ってる中で一番素敵なハッピーファミリーです。いつ行っても嫌な顔せずに歓迎してくれるし。

反面、スケジュール的にルール違反しまくりのお家もあるし、エルサルバドルの子は、お昼ご飯食べる時間もくれないとか言ってたから、もっと劣悪なファミリーがいるのも重々承知やけど、みんな、どこかで線を引いて、たまった毒を吐きながら(もしくは破裂させながら)暮らしているのやけど。

でも、こんな環境で辛くない子なんていないよね。

何が一番つらいって、日本にいる、あたしの両親のこと考えたら、一番辛いのね。

特にお父さんにとって、あたしは自慢の愛娘で。箱に入れて、無償の愛を毎日毎日たっぷり注いでくれたのね。あー涙出てきたw

大学時代の韓国に次いで、またまた海外で暮らす、と言い出した娘の帰りを今か今かと待っています。
それやのに、ここでお皿みたいに扱われてる(扱われることがある)って知ったら、
きっと、
「まぁーどこの会社に行っても、そんなクソみたいな上司はおるわな。もうちょっと踏ん張ってみて、あかんかったら帰ってこいや。ずっと家におって、お父さんと面白おかしく暮そうや」って
言うと思うの。あーあーあー涙が止まらない!!!

でもね、そう言いながらも、めっちゃくちゃ心配して、あとでお母さんに、
「あいつ大丈夫なんか」って聞くのw 

昔、銀行でほんまにしんどくて、いろいろあってお母さんと喧嘩したときも、お父さんだけがあたしの気持ちわかってくれて、そのとき一番欲しかった、
「元気だせや」の一言。
どれがけあたしが救われたか!!

その次の日も、そのまた次の日も、あたしが元気になるまで、お母さんに電話してあたしの様子聞いたり、仕事から帰ってきたら「おー元気かー」とか、あたしが落ち込まないように、わざとふざけた口調で励ましてくれて。

でも、いま、あたしはアメリカにいるから、お父さんがごはん食べてる横に寝そべってテレビ見たり、おかずをもらったり、遊んだりもできないわけで、

かといって、心配させたくないので、家族には言いたくないのよね~

こないだお母さんに「奴隷事件」の顛末を話したら、
「ふ~ん、その人、性格悪いの?」で終わったしwなので家族に言うつもりはないです。



持つべきものは友

とはほんとによく言ったもので、オペア仲間のみんなに話聞いてもらって、ちょっと落ち着きましたが、当分続くと思うので、みなさま、よろしくどうぞ、あたしを慰めてください(´・ω・`)



今の悔しさと悲しさと心細さが、あたしがもっと成長するための糧であると信じて、頑張ります。
なんやったらリマッチしたらいいし、帰国してもいいしね。

じゃ、お風呂と宿題行って来ます!






1 件のコメント:

  1. うるっときちゃったわ。

    >あと、食器類や料理をガンガン音を立ててガラスのテーブルに置くのでとってもうるさかったし、「あ、怒ってはるわ」ってのは一瞬でわかりましたが、

    ☝これ、私もこの前会社でされたww
    還暦のおばさんにwww世界共通なんだねww

    返信削除