2014年6月28日土曜日

SUMMER 2014- PORTLAND(OREGON)①


サンノゼでピッツァたらふく食べてポンポコポンで帰宅したばっかりの主です。


日本に出張してた駐在の方が、0.3mmのシャーペンと芯、そして「地球の歩き方」全米篇を買ってきてくださったので、アメリカ生活の潤滑油になれば、と思っております!

それでは、北西部旅行の続き、行きます。
今日は、セールスタックスがフリーでおなじみ、オレゴン州はポートランドのお話です(∩´∀`)∩

----------------------------------------------------

シアトルからポートランドへの移動は、アムトラックを利用しました。
バスのほうが安いんやけど、アムトラックに乗ってみたかったという単純明快な理由です!

早朝、シアトルのKing Street Stationから列車に乗りました。
ポートランドまでは約3時間。車内はWi-Fiも完備、シートもゆったりで、快適でした。
たまたま、朝イチの列車やったからか、乗客もまばらで、2列シートに一人で座れて、これまた快適。


ポートランド・ユニオンステーションに到着。
google mapを頼りにホステルへチェックインし、探検へ出かけました。

ダウンタウンから道一本はさんだ、Pearl districtというエリアがオシャンティーとの情報をもとに、バスで向かいました

が、着いてから、「あれ、これ、歩いて行ける距離やん」と気づきました!!

そこにはPowell'sという、独立系書店では全米最大規模の本屋さんがあるのやけど、そこで休憩しつつ、Wi-Fi借りつつ、してたら、ポートランドオペアのアンナさんから連絡が来てて、「今夜会えますか?」とのこと!
「もちろん会いたいです!」とお返事をし、お次はもうちょっとお高いオシャンティーエリア、Nob Hill地区へ。
なんでも、サンフランのノブヒルに似てるから、この名前になったとかw

この辺で、朝からほとんど何も飲んでないことに気づき、熱中症こわーいと思ったので、結構探し回って見つけたマートで、これを購入。


これがね、また超うまいの!!美味しすぎて写真撮ったもんねヽ(^o^)丿高かったけどねヽ(^o^)丿

そしてブラブラ数時間を過ごし、ホステルに一旦戻って、アンナサンに会いに行きました!

カフェ・バーみたいな素敵なお店で、店員のオニイサンも素敵でした♥


あたしはこのケーキとOregon Hazyナントカってカフェラテ系の飲み物をいただきました。

あんなちゃんとは、話してたらなんと、誕生日が一日違い!!親戚のうちとあたしんちが近所ということが判明し、運命を感じました(●´ω`●)
あんなちゃんのファミリーとも、実はインタビューの機会があったのやけど、マッチングには至らなかった、という経緯があるので、ファミリーの構図もなんとなくわかってたのやけど、

実は私は、「ややこしそうなファミリーかな?」と思ってたのにそうじゃなくて、とっても愉快で暖かそうなファミリー。

次の日も一緒に観光のお伴をしてくれる(しかもキッズも一緒に♥)とのことて、超ハッピーな気持ちでホステルへ戻り、就寝。



 そしてあくる日は、まずは国際バラ試験場へ。

ポートランドは薔薇の街なのです!
なんでも気候が、薔薇(に限らずいろんなお花や植物)が育つのに適してるそうで、たっくさんの薔薇が、咲いておりました!

写真でどうぞ。









この紫色の薔薇、魅力的じゃありませんこと??
青い薔薇は咲かない(と「ARMS」で読んだ)のに、この薔薇は紫。なんか神秘的な魅力を感じました!

美しくて、見ごたえ抜群、ついでに街が見渡せるくらいの丘にあるこのローズガーデンなんですが、入園料とかありません!!こんなの近所にあったら、毎週末ピクニックよ!!実際、ランチボックス持ってきてる人たちもいたしね。

お次は、同じワシントン・パークの中にある、日本庭園へ。
こちらは入園料9.5ドルなんですが、あんなちゃんとキッズのAさんが、パパのカードで決済してくださいました(;O;) (このあとのお食事なんかも、パパのカードでいいよね、って。なんてありがたいの!優しい人たちなの!!)

そして庭園なんですが、しっかり日本を感じることができました。




Aさん。日本語がとっても上手!



-------------------------------------------------------------------

長くなりそうなので、①と②に分けてレポートします!

②へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿