2014年6月12日木曜日

ボロボロ・・・お肌も、心も悩んでます。



お肌が。


どうも、毎度おなじみ、メンローパークから、ニート系オペアのあたし氏です。

こっちに来てもうすぐ3カ月が経とうとしています・・

昨日の夜、ママの仕事が予定より遅くおわったので、kidsと3人でディナーしたのですが、7歳の長女が藪から棒に、
「ね、祐子、もう4か月だよね?ここに来てから?」と。

あたし「もうすぐ3か月だよ。なんでそんなこと聞くの?」

長女「・・ううん、聞いただけ」

その夜、ベッドタイム、5歳の次女が「ママに会いたい」と泣くのを

あたし「泣かないで!祐子はもう3か月もママに会ってないんだよ!祐子もとってもママに会いたいけど、泣いてないよ!」

長女「祐子、もしかしたら2年間会えないかもね」(オペアprogramが最長2年間なので)

彼女はプロのホストキッズだわ!(´・ω・`)


----------------------------------------------

そう、肌がボッロボロなのです。

慣れない気候・新しい環境 からの先週なんか便秘やったし、毎日SPF50の日焼け止め塗ってるし、もともと何故か3カ月に一回くらい肌が荒れるので、その周期に入ったのかもしれません。


こっちにきて、せっかくアメリカに来てるのやから、オーガニックのスキンケアを使うようにしてるのやけど、
(日本では超高いけど、こっちではそんなことないし、種類も豊富なのです)

スキンケアをオーガニックに変えた副作用かもしれません。(前もこゆことあったし、百貨店のBAさんも言ってたの。ただ肌に合ってないだけちゃうか?とか言わないで!)

あとは多分、すっごい乾燥してるからやと思う。

まぁ理由はわかんないけど、思春期にもほとんどできたことないブツブツが数か所にあるし、おさまらないので、噂に聞いてたこいつを買ってみました。


ティーツリーオイルです。
お肌のトラブルに効果がある、と言われてるのですが、フェイスラインの吹き出物(ニキビ?)にこれ塗って寝たら、朝には赤みが引いてた!!!まじバビったわ。
あとは眉毛の上のブツブツと、ほっぺた(ほっぺたに吹き出物・・地獄よね)にも毎晩塗ってます。スースーするので、寝るときに気持ちいいです(●´ω`●)

あとすいません、この写真だけinstagramですw


ちなみにこれは、あたしが使ってる日焼け止めたち。

左から、体用(アメリカで購入)・顔用(made in JAPAN)・携帯用(アメリカで購入、オーガニック)
と使い分けてます。

こっち、まじで太陽光がキツイのよ。

サングラスがないと、まぶしくて運転できない(◎_◎;)

ね、最初、コロラドのファミリーともインタビューしててめっちゃ迷ったけど、紫外線キツいことが一番大きな理由で断ったのね。
カリフォルニアより紫外線強いって、どうなの?((+_+))ガクブル

あ、ちなみにバナナボートの後ろにある、AVEDAのオレンジ色のスプレーは髪の毛のサンケアです。
要は髪の毛用の日焼け止めです。
去年の夏に買って、まだまだ減ってないw

こっちではAVEDAも日本より安いので、他のラインも使ってみようと思ってます。




これ!これも必需品!
ネイルオイルです。

こっちで食事の後のあと片づけ等でよく水を触るし、日本の水とはもちろん成分や濾過の過程も違う(だろう)し、なにより空気が乾燥してて(本日何回目ですか)、
最初の2週間くらい、何も塗ってなかったら爪が割れて大変やったので、毎晩寝る前に塗ってます。
もっとよさげなの買いたかったんやけど、緊急やったし近所のCVS(薬局+コンビニみたいなところ)にはこれしか売ってなかったので。
OPIのを日本に置いてきたことをとても悔やんだ瞬間でした。


はぁ。化粧品大好きなあたしとしてはアメリカにいる間にもっといろんなの(主にオーガニックとヘアケア類)試してみたいのやけど、なくならないと新しいの買えないからね。

また何かオススメや、その逆があったら、ブログに書いてみましょう。←


-----------------------------------------------------------

今、こっちで出会った仲良しのオペアちゃんが、リマッチになってしまった、と連絡がありまして。

彼女からいつも、ファミリーや仕事のことは聞いてたので、彼女にとってリマッチするほうがいいかも、とか思ったりもするし、あとは彼女が落ち込まずに、前向きに、もっと素敵なファミリーを見つけることを祈るばかりなのですが、

ただちょっとひっかかるのは、
それでなくても、最近、この“オペア”という制度についていろいろ考えてたところだったのですが、
何かというと、

エージェンシーがどうしてもファミリー寄りに見えることと、

“国際交流プログラム”であるはずのオペアプログラムなのに、ただのナニー(しかもこっちでナニーしたら月に3,000はもらえるのに、オペアはそうはいきません)化してるオペアさんがいること。

何があって、そんなことを考えたのかは書きません。
あ、でも、オペア目指してて、参考までに聞きたい方がいらっしゃったら、コメントかメールかくだされば、あたしは語ります!( ゚Д゚)

もちろん、楽しいこともたくさんあるし、あたしはまだこっちにきて3カ月弱なので、今まで体験したことよりも、これから起こる出来事のほうが圧倒的に多いのでまた考えも変わるでしょうが、

3か月目で思うことは、
「日本でのキャリアや生活を捨て、家族や友達から離れてまでアメリカでオペアをする価値はどこにあるのか?」
ということです。

うむ。

あ、いろいろ考えすぎてたので、お肌に出ちゃったのかも。

じゃ、クリーニングレイディーさんたちが帰ったら、メキシカングローサリーに買い物行って、ランチ食べて、次女(学校が先週終わったので、サマーキャンプに行ってます)のピックに行ってきます。

今日は一日中、チャリンコなの・・・(;O;) なんでプールの日に限って車ないのかしら。


じゃね!








にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿