2014年3月22日土曜日

こっちへ来て一週間(オペア)


どうも、メンローパークから、主です。


アメリカに来て、一週間が経ちました。

仕事が始まってからは、初めての週末です。

(って、先週の仕事っていっても、前任者からの引き継ぎなので、ずっとふたりがかりやったので、あたしの実質的なオペア生活は来週から始まるのやけど)


こっちに来てから、ファミリーに合わせてすっごく規則正しい生活をしています。

便通がモノすごく改善されました爆

今日は、朝7:00に起きて洗面、ご飯。

ファミリーは長女のサッカーのゲームへ行ったけど、あたしは母とのスカイプがあったのでステイしました。(でも正直、非番のときは一人の時間が欲しいよね・・最初は一緒に行ってたほうがいいと思うんやけど;)

平日は時間が合わなくて、母とのスカイプはやっぱり週末になっちゃうんやけど、慣れないiphoneで一生懸命な彼女です。

あ、でも、この前、
「これ、おもろいな。いろいろできるんやな」って言ってたので、生まれて半世紀ちょっとの今になって、ガジェットに目覚めたのかもしれません・・・

あたしのiphoneのスカイプのステータスが退席中になってたので気づかんかったけど、昨日までに3件の不在着信が、実家からありました。

で、今日ね、スカイプ越し、母の後ろに居間のカーテンが見えたの。
ただでさえ下を向いてスカイプする母(つまり顔が5年後ぐらいのショボボン加減になる)なのに、ヘナヘナのカーテンがバックにあったもんで、なんかね、あたし、

「なんで両親のこと考えないで、自分のしたいことだけ考えて、アメリカに来たんやろう」って
思ったのね。

そして不在着信の件を「3件もどうしたん」って聞いたら、
「お父さんが連絡しろってしつこいから」と母。

ね、ますます親不孝者。

一方、ホストペアレンツは共働きなのやけど、シリコンバレーって土地柄、周りにもデキそうな人たちがたくさんいるのね。

そんな人たちを見てても、
「あたしも早く働きたい。自分の実力を試してみたい。親孝行したい」って、思いがムクムクわいてきたの( ◔ิω◔ิ)

もちろん、オペアも“働く”ことやけど、何か生産的な仕事ってよりは、“日常生活のお手伝い”やし、あたしの個性が生きる仕事じゃないし、(子供の成長を見るのは楽しいしとっても価値のあることやと思うけど、あくまでも彼女たちの親が決めた範囲内であたしが働くので、あたしに実質的な決定権はありません)、

「仕事というよりも“生活”やもんなぁ~」と、母も言っておりました。

そう、今回のスカイプでは、母とこんな話をしたのです。
(親不孝、孝行のくだりは話してません。話せるかヽ(´▽`)/)

で、あたしが、
「まだ一週間しか経ってないし、はっきり決めてないけど、一年間で出来るだけ英語力伸ばして、日本に戻ろうかな」って言ったら、さっそく

「ゆうこ、一年で戻ってくるって~!」と父に向かって叫んでましたw


---------------------------------------

オペアとして渡米するってことは、こういうことやとわかっていたし、覚悟もしてたけど、浮ついた気持ちが優ってたのかも知れません・・・

あと、仕事に慣れてないことへの不安や、まだ友達がいないことへの寂しさで、ネガティブになってる、ってのも大きいと思われ!

前任オペアは今、日本へ一時帰国してて、また戻ってきて同じベイエリアでインファントのオペアするんやって!羨ましい♥早く戻ってきてヽ(;▽;)ノ

前任ちゃんに紹介してもらった近所の日本人オペアさんも、今旅行に行ってるから、来週あたりに会えるかな、と!

来月のオペアミーティングにも行くって返事したし、あ、そうそう!キャビンアテンダントしてる先輩が、なんと毎月サンノゼ線に乗ることになったので、4月にスケジュールがあったら、会えそう(^O^)


それまでにはあたしも慣れて、道も覚えて、英語の勉強する時間も持ててるでしょう・・・

というか、ホストキッズはとっても朗らかで人懐っこい子達なのやけど、あたしたち3兄弟の幼児期とは違いすぎて、どうしていいかわからないことだらけ・・それが一番大変!

あたしたちって、ほんとに大人しくて従順な子供だったのね、って改めて思いました。





頑張れ、あたし!!



0 件のコメント:

コメントを投稿