2013年9月15日日曜日

2013KOREA③TEGU篇


過去ログを読み返してて、5月の韓国旅行記を途中で止めたまま、上海や夏の韓国旅行のことを書いてたことに気づき、せっかくなんで(?)5月の方を今更ながら完結させようと思います。

(前回までのおさらい KOREA )

釜山の、夜の浜辺を十分に楽しんだlonely girlsは、夜のうちに汽車でテグへ。



マップの青い丸がテグ市(グの漢字が出てこない・・)。赤い丸が、あたしの故郷である永川市。テグ市は韓国の広域市に指定されている嶺南地域の主要都市で、慶尚北道最大の都市です。韓国では実質的にソウル・プサンに次ぐ第三の都市になるんかな?

盆地なので夏は暑いことで有名。世界陸上も開催されたよね。

なのであたしにはとてもなじみの深い都市なのですが、これまで数回の都韓でもテグでは汽車の乗り換えしかしたこと無かったのね、実は。

そんなテグに、「KOREA②」で一緒に釜山に行った、大学の同期、K嬢が、留学からの半移住でテグでゲストハウス運営してるので、転がり込むことにしたのです。ほんと、持つべきものは友w
そしてよりによってテグを選んだという彼女もスゴイww


やっぱり盆地なだけあって、5月でもあたしはノースリでしたw (あたしは極度の暑がり・汗かきです。クソデブの担任の先生に引かれたくらいです)




なんか暑そうでしょ?


“National Geographic展”を見に行くため博物館に市バスを待つあたしたち。暑くて表情がよろしくないです。そして仕事辞めたてのこのころは、まだ肌が汚かったw ストレスの後遺症です。

テグでしたことの写真うpりながら、回想していきます。場所と店名も覚えてる限り載せます!

ワッフル(激うま)

커피앤와플 (ホームページ無いっぽいし韓国人ブロガーの方のブログがわかりやすいので載せときます)
テグの明洞的なところ、동성로にあるカフェ

あたしの写真はi-phone写真なので画質が悪くて申し訳。ちっちゃく載せとこうw 
K嬢おすすめということで行ったのですが、これが超おいしくて!!
お店のお兄さんたちも親切でwi-fiもしっかり飛んでるし(これはあたし的カフェ評価基準のほぼ半分を占める要素です)

まじでまじで、今まで食べたワッフルの中でイチバン美味しかった!!

コーヒーも美味しいみたいやけど、あたし飲めないしねw

コーヒーは「絶対に克服したいスキキライランキング」で毎年1位にランクインするくらいやねんけど、基本的に苦い食べ物がダメなもんで、なかなか。

余談でしたが、ここは真剣に、是非行って欲しい、オススメカフェです!

前の駐車場で女子高生がタバコめっちゃ吸ってて怖かったけどねw
 
 ②닭똥집골목

テグのちょっとした観光名所、“원조닭똥집골목”で닭똥집(鶏の砂ずり)をウマウマしました。

カラっと揚がった砂ずりに、韓国のヤンニョムソースがかかってるのです!!HEAVEN!!

キャラメルコーンのピーナツ的存在、ポテトもええ存在感してました。

また行きたいな~~~~~~~!!!!!

普通の市場の中にあるのやけど、韓国らしく蝿がぶんぶん飛んでたけど、こんだけ韓国来てたらもう気にならないよね。

市場のおばちゃんに道を聞きながら辿り着いて、お店のおばちゃんにオススメ聞いて、

まぁ大方の予想通りの半々やったけどねw
(ヤンニョムと普通味の半々)

昼時にこんなブログ書いてたらめっちゃお腹空いてきた・・



オッパとご飯からの夜カフェ

2009年の高麗大学交換留学時代に知り合って、ずっと連絡とってる高麗大学の医学部のオッパが、大学院をテグの大学に行ってるので、会ってきました!


オッパ含め、当時出会った現地の学生で、今も頻繁に連絡取ってるのはもう2人くらいしかおらんねやけど、彼はそんな貴重なお方です。

「떠먹는 피자(すくって食べるピザ」で有名な“미즈컨테이너”に連れてってくれました!

このお店は今はソウルにも出店してるけど、テグのコチラが元祖。店内の写真は見当たらないので;
ホームページ参照してどうぞ行ってみてください。

なんかおもろいお店やったw ヘルメットとか出てくんのwwww 料理は美味しかったから、是非~。

そしてね、オッパがずっと聞いて欲しい話があるって言ってたから、「また恋愛の相談やw」って予想してたら、予想どうりでして、

(たしかオッパはあたしより2つか3つ年上)あたしと同年代の女子の気持ちはどうなのって話をひたすらして、オッパめっちゃ純粋で超かわいそうやねんww ネガティブブログ運営してるしね。
 食事後も話は尽きないのでカフェに移動。

場所はトンソンロのはずれやねんけど、お店の名前とかチェックしなかったから(男子と行ったらありがちなミス)紹介できないけど、

雰囲気も音楽も、置いてる雑貨や本のセレクトも好みで、店員さんも可愛かったし飲み物もいろいろで
あたしはキャラメルラテやったと思うけど、

←超かわいいラテアートで出てきましたw

オッパの恋バナとガジェット話、医学部の勉強・・・
そしてまたここでも、「あたしの恋愛・結婚。どうするの」話。

もうアメリカから帰ってきたら考えますってことで!

日本にも実兄がおるけどw、韓国のお兄ちゃんって感じで、家庭医学的なことはなんでも聞けるからありがたいw 





医学部って、医学満遍なく全部やったあとで行きたい分野(外科・内科・精神科とか)選ぶから、
たとえ外科の医師でも、皮膚科のこともある程度は知ってるねんて!知らんかった。

オッパはまだそゆの決めてないけど、自分が不眠症なのもストレスがどーちゃらこーちゃらって自己分析してて、「医者って自分の症状についてわかりすぎちゃうから、余計ストレス溜まりそう」と思いました・・


テグでは、あとはゲストハウスの掃除手伝ったり、近所の韓定食屋さんにパジャマのままお昼食べに行ったりしました。






そうそう!

ゲストハウスの横の通りが、「韓方通り」やったので、ご飯のあとに寄ってみました。

テグは韓方でも有名な街なのです!!

とあるお店の前に「韓方パック」が一袋 3,000ウォンであったので、お店のご主人に効能を聞きながら、美白とトラブル肌にいいのを買いました。




そういえばまだ試してないやwwww


今日の夜にでも試してみよう!!
ここのご主人に、「あたしたち二人とも日本から来てて、あたしの故郷がこの辺だ」って話したらお店の中に入れて、五味子(オミジャ)茶を振舞って下さいました!
超!!!濃くて、いままでカフェやスーパーで買って飲んでたのとはケタ違いに美味しかった!!
「効いてる!!!」って感じw
機会があったらあたしも韓方市場で五味子の実を買って、直接作ってみよう。


--------------------------------------------------------

以上、「2013KOREA③テグ篇」でした!

約4ヶ月前の出来事を今更書いてます爆

ちょっとお昼ご飯食べてきたら、続き書きますw

大阪は台風、もう行っちゃったみたい!!!快晴^^




 




0 件のコメント:

コメントを投稿