2013年2月15日金曜日

フィンランドのくらしとデザイン展

Moi!!

フィンランド語で英語のhelloやhiにあたる言葉です。もい!

バイバイはモイモイです。

フィンランドに留学してた友人に教えてもらって、フィンランド人留学生のミイカにずっと
「moi!」 「moimoi!」ばっかりひたすら言ってたら、そのうちあっちからもすっごい恥ずかしそうに

「moi...テレテレ」って言ってくれるようになった、ソウル時代・・・


フィン語を教えてくれた友人の本もあるので、機会があれば手にとってみてくださいw

日韓台湾で出版されてる(はず)れす^ ^



あ、日本語版のタイトルとかわからんwwwので、あたしが持ってる韓国版のをGoogle Booksで見つけたので、住所はっときます~



で。

先の3連休に、親友のAに誘われて、行ってきましたん~


「フィンランドのくらしとデザイン」展@兵庫県立美術館

CAしてる彼女が、知人からチケットをいただいたとのことで、行きたかった展覧会だけに即答で
「え!いく!!」って。

彼女とは大学の同級生で、1年生の体育の授業で知り合い、4回のときにあたしはソウル、彼女もニューヨークに1年間それぞれ留学してたので、仲良く留年し、いまもずっとつるんでます。

あたしたちは学生時代から「教養のある深い女性になろう」キャンペーンの一環で京都のお寺や神戸の美術館に行っては

帰りのバスですっぴんレモン飲みながら「これで肌もキレイになるね~あれ、これ結構カロリー高い~~~太っちゃう~~~~~~」

とにかく愛すべき二人組なあたしたち。




展示も可愛くて、よかった。

展示もそうやけど、この美術館の構造がなんかすごい凝ってて、印象的。。


で、おみやげにあたしのイメージキャラクターである、ムーミンバレイの住民、Little Myyの雑貨を買いました!

Aはムーミンの買ってた^0^



ほら~~~笑ってるねん!!超かわゆす!!!

よく似てるって言われるし、自分でもちょっと納得なので(昔はよくおだんごヘアやったから)、好きなキャラクター。ちなみにあたしは手帳もムーミンバレイ。(2期目)


あ、もひとつちなみに、あたしの弟は小1のときの担任に「スナフキン」と呼ばれていたので、
遺伝子には抗えないのかも知れないです。



ちゃんちゃん。

もいもい~~~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿