2015年7月27日月曜日

やっぱり夏はこれでしょう


あたしはうどんより蕎麦派です。


子供の時は、DAN☆ZEN、うどん派やったのですが、大阪は堺市にある、老舗蕎麦屋さんに連れて行ってもらい、そこで蕎麦湯を飲んでからは、手のひらを返したように蕎麦派になりました。

ちなみにその老舗蕎麦屋さんは、ちく満(ちくま)さんといって、創立300年くらいの超老舗のせいろ蒸し蕎麦屋さんで、堺市の宿院にあります。


そして、あたしは銀行員時代は、特に夏は休日にエアコンガンガンの百貨店で買い物をしたら帰りに阪神百貨店のフードテリア(フードコート)で蕎麦を食べて帰る、という過ごし方が一番のお気に入りでした。



一度、上司に「週末なにしてたの?」と聞かれ、

あたし:「ヨドバシでパソコン買って、百貨店寄ってから、天ざる食べて帰りましたー」

上司:「へー友達と?」

あたし:「いいえ、一人です」

上司:「へっ?」

あたし:「へっ?」


ってくらい、蕎麦(とくに天ざる)はあたしにとっては大切なリラックスアイテムなのですが、

今年の春に、ここニューヨークに来て、そうこうしてるうちに夏が来て、ニューヨークの夏は日本の夏と近いので(カリフォルニアと比べたら)、あたしの魂は自然と天ざるを渇望し始めたわけで。

そこで、FBに、「ニューヨークで上手い蕎麦が食べれるお店を教えたもれ」とヘルプしたら、
友達(元ニューヨーク在住者)ちゃんから、教えてもらいましたよ、お蕎麦屋さん!


East Villageにある、SOBA-YA(蕎麦屋)さんです。

ホストママ(日本人)も知ってて、ニューヨークでは有名なお店らしいです。

で、で、前フリが長かったけど、昨日(日曜日)、行って来たので報告書です←




まぁ、前フリで散々、天ざる!!とか言っときながら、実は天ざるは、先週か先々週に、Park Slopeのジャパレスでデリバリーして食べて←

しかも天ぷらが多くて結構うんざりするほど食べたので←



昨日の蕎麦屋さんでは、鰻どんぶりとざるそばのセットにしました(●´ω`●)

ちょうど土用の丑が終わったところなので、鰻ブっ込んどこう!と思ったので。



いやー!美味しかった!去年、サンフランのジャパレスもどきでもEel食べたけど、その時もかなり美味しかったのよ、脂がのってて。
で、今回のEelも美味しかったので、アメリカは鰻がウマいのか?

余談ですが、近畿大学が鰻味のナマズを開発したらしくて、ちょっと食べてみたいです。

そして蕎麦屋さんで感動したのが、サービス!! 

日本のサービス!!

おしぼりくれる、おしぼり使い終わったころに回収に来てくれてる、親切で気さくな対応(アメリカは雑で気さく)・・・

とにかくなんかワクワクしました。アトラクション的なワクワク。



あーん美味しかった!

ざる蕎麦と鰻という、日本の夏を象徴するものをいっぺんに(しかも日本的サービス付)楽しめて、
あとは北新地のふぐ吉で、(会社の経費か誰かのごちそうになって)はもに梅肉ちょっこし乗せて食べれたら最高やのに、とか、今ふと思いました。 懐かしい銀行員時代・・・

っていっても、せいぜい3年くらい前やけどヽ(^o^)丿



銀行員時代といえば、最近帰国後の進路を考えることがますます増えて、
前までは、「もう二度と金融なんかするか!」って考えてたけど、
最近は「もう妥協して金融でも仕方ないかもねー」って考えるようになりました。あきらめモードです。

ま、考えても仕方ない、なるようになるさ!というあたしの生き様を今更変えることも難しので、
今まで通りふわふわ漂っていきたいな、と思います。





何の話や(*´Д`)









このブログを知ってる方(とくにオペアさん)がちょいちょいいることを直接聞く機会が最近多いので、
変態とバレない程度に自分を露呈させているつもりが、

文章だと結構それが難しくて、むしろバレバレになってるかもしれないブログですが、

まぁ、暇つぶしにこれからも読んでやってください(´・ω・`)










0 件のコメント:

コメントを投稿