2015年7月30日木曜日

Disney 『Fantasia(1940)』













あー


この世界観♥




 
 
 
 
 
 
 
でも個人的に一番のハイライトは、
 
Night on bald mountain (はげ山の一夜)
 
 
曲の世界観にジャストフィットしたこのアニメーション。あたしが禿げるわ!
 

 
 

 
 
 

大人のためのDisney映画よね、大好き。
(ホストベイビーにも見せまくってます。英才教育だ!)



これが1940年に公開されたって、すごくね?????




今日のNYCは曇りからの雨の予報。

天気予報がまともに当ったためしがないけど、今日は外に出れそうにありません。

こんな日にはホットソイラテかホットチョコレートが飲みたい・・・



2015年7月27日月曜日

やっぱり夏はこれでしょう


あたしはうどんより蕎麦派です。


子供の時は、DAN☆ZEN、うどん派やったのですが、大阪は堺市にある、老舗蕎麦屋さんに連れて行ってもらい、そこで蕎麦湯を飲んでからは、手のひらを返したように蕎麦派になりました。

ちなみにその老舗蕎麦屋さんは、ちく満(ちくま)さんといって、創立300年くらいの超老舗のせいろ蒸し蕎麦屋さんで、堺市の宿院にあります。


そして、あたしは銀行員時代は、特に夏は休日にエアコンガンガンの百貨店で買い物をしたら帰りに阪神百貨店のフードテリア(フードコート)で蕎麦を食べて帰る、という過ごし方が一番のお気に入りでした。



一度、上司に「週末なにしてたの?」と聞かれ、

あたし:「ヨドバシでパソコン買って、百貨店寄ってから、天ざる食べて帰りましたー」

上司:「へー友達と?」

あたし:「いいえ、一人です」

上司:「へっ?」

あたし:「へっ?」


ってくらい、蕎麦(とくに天ざる)はあたしにとっては大切なリラックスアイテムなのですが、

今年の春に、ここニューヨークに来て、そうこうしてるうちに夏が来て、ニューヨークの夏は日本の夏と近いので(カリフォルニアと比べたら)、あたしの魂は自然と天ざるを渇望し始めたわけで。

そこで、FBに、「ニューヨークで上手い蕎麦が食べれるお店を教えたもれ」とヘルプしたら、
友達(元ニューヨーク在住者)ちゃんから、教えてもらいましたよ、お蕎麦屋さん!


East Villageにある、SOBA-YA(蕎麦屋)さんです。

ホストママ(日本人)も知ってて、ニューヨークでは有名なお店らしいです。

で、で、前フリが長かったけど、昨日(日曜日)、行って来たので報告書です←




まぁ、前フリで散々、天ざる!!とか言っときながら、実は天ざるは、先週か先々週に、Park Slopeのジャパレスでデリバリーして食べて←

しかも天ぷらが多くて結構うんざりするほど食べたので←



昨日の蕎麦屋さんでは、鰻どんぶりとざるそばのセットにしました(●´ω`●)

ちょうど土用の丑が終わったところなので、鰻ブっ込んどこう!と思ったので。



いやー!美味しかった!去年、サンフランのジャパレスもどきでもEel食べたけど、その時もかなり美味しかったのよ、脂がのってて。
で、今回のEelも美味しかったので、アメリカは鰻がウマいのか?

余談ですが、近畿大学が鰻味のナマズを開発したらしくて、ちょっと食べてみたいです。

そして蕎麦屋さんで感動したのが、サービス!! 

日本のサービス!!

おしぼりくれる、おしぼり使い終わったころに回収に来てくれてる、親切で気さくな対応(アメリカは雑で気さく)・・・

とにかくなんかワクワクしました。アトラクション的なワクワク。



あーん美味しかった!

ざる蕎麦と鰻という、日本の夏を象徴するものをいっぺんに(しかも日本的サービス付)楽しめて、
あとは北新地のふぐ吉で、(会社の経費か誰かのごちそうになって)はもに梅肉ちょっこし乗せて食べれたら最高やのに、とか、今ふと思いました。 懐かしい銀行員時代・・・

っていっても、せいぜい3年くらい前やけどヽ(^o^)丿



銀行員時代といえば、最近帰国後の進路を考えることがますます増えて、
前までは、「もう二度と金融なんかするか!」って考えてたけど、
最近は「もう妥協して金融でも仕方ないかもねー」って考えるようになりました。あきらめモードです。

ま、考えても仕方ない、なるようになるさ!というあたしの生き様を今更変えることも難しので、
今まで通りふわふわ漂っていきたいな、と思います。





何の話や(*´Д`)









このブログを知ってる方(とくにオペアさん)がちょいちょいいることを直接聞く機会が最近多いので、
変態とバレない程度に自分を露呈させているつもりが、

文章だと結構それが難しくて、むしろバレバレになってるかもしれないブログですが、

まぁ、暇つぶしにこれからも読んでやってください(´・ω・`)










2015年7月7日火曜日

July 4thはアメリカの中心で(と、古都Annapolis)

過ごしました。


はい、先週末はアメリカの独立記念日、July 4thと呼ばれる日です。


「独立記念日は、首都で花火を見ませんか?」

Marylandでオペアしてる田村氏に誘われて、Washington D.Cに行って来ました!



彼女とは、カリフォルニア時代に知り合ったオペア友達です。年の差が結構あるとかないとか。そんなの気にしないヽ(^o^)丿

DCへは、マンハッタンからメガバスで行きました。約5時間。
前日にいろいろあってまったく寝れなかったのでバスで寝ようとワクワクしてたのに、結局目が冴えて寝れず、時間ぴったりにDCのUnion Sta.に到着しました。


バスでDCに行くにあたっていろんなバス会社があるのやけど、初めてなのでホストママのおすすめ通り、メガバスで行って、結果、とってもよかったと思います。

D.C到着後は花火の時間までいろいろ見て回るつもりやったのですが、天気予報どおりのストーム(゚д゚)!

U.S Capitol (国会議事堂)と、議会図書館に行きましたが、図書館出たところでちょうどストーミーになって、しばらく雨宿りして、早めの晩御飯にチャイナタウンへ行きましたー

ここで、お写真うp。

 
US Capitolでの挙動不審なあたし。
(この日はiphoneのカメラの調子が悪くて、ずっと焦点ずれっぱなし。おーまいがっととぅぎゃざー!)
 
ここからは議会図書館の様子です。
 
ホグワーツみたい。グリフィンドールの寮みたい。




古----い文献、本なんかも展示してあるのやけど、ここで田村氏が放った、
「もはや本としての機能を果たせてないよね」ってのが哲学的でツボったw

人に読まれるために生まれてきた書物が、人に触れられないようにケースに入れられて大事に保存されてるの。そこでこの発言。天真爛漫な20代前半の乙女からは想像できない、この深い言葉にあたしはひそかに感動していました←

チャイナご飯のあとは、花火に備えてワシントン・モニュメントのそばで場所探し。

とってもナイスな場所を見つけ、開始時刻の21時まで、ホストファミリーの文句今までのオペアとしての苦労話に花を咲かせ、お互いを慰労し、すると、フェアリーライトがふわふわ漂っているじゃないの!

蛍!!

もー感動よね!
(とか言いながら、蛍って気づく前は「なんやこの虫、あっちいけシッシッ」ってしてたことなヒミツ☆)


そして、時刻は21時。

さっきまでのストームはご飯を食べるころに止んできて、花火の時間にはお空はこんな感じになってました。




ワシントン・モニュメント!!



 
 そして・・・


どーん!




 日本の夏の花火とは違う、アメリカらしい、まっすぐな演出!

素直に感動しました(*´ω`) 
July 4thはNYCで花火を見ようかとはじめは思ってたけど、首都、DCで友達と一緒に見れて、ほんまによかった、と。

そして田村氏のホスト家に泊まって、翌日はMarylandの州都、アメリカの古都でもある、Annapilisへ!

と言っても写真は食べ物の写真とあたしの写真ばっかりなので、うpれるものだけここにうpしときます。


 
 
チェサピーク湾につながるマリーナ。ヨットがたくさん!どこにいってもヨットヨットしてました。
 
ファーマーズマーケットとかうろうろして、ブランチへ。
 
 


 
 
 


ありがとう、Yelp♥
君のおかげであたしたちはいつも失敗がありません!
 
雰囲気も味もサービスもナイスなレストランでした!
Marylandに来たのだから、クラブを食べないと!ってことで、local's bestだというメニューをオーダー。
カニ身のはいったグラタンみたいなやつ!
 
これが超ウマかったのーーーーーーーーー(●´ω`●)♥
 
エッグベネディクト(あたしは卵が大好きなのです)とポテトも家庭的で美味しかったし、
全体的に大満足なブランチのあとは、
 
海軍士官学校をうろうろしました。
 
 
海軍士官学校と言えば、韓国でも鎮海市の桜祭に行ったとき、そこの海軍士官学校にも行ったのやけど、あとで知らべたら、ここAnnapilosと鎮海市は姉妹都市でした!
なんとも個人的にうれしい縁♥
 
 
 
 
 
はい、ごめんなさい、まともな写真が無かったのです(*´Д`)
 
 
さっきググったところ、この海軍士官学校 通称Annapolisは、入学がとっても難しく、
プリンストン大学に入るのと同じくらいの難易度+文武両道でなくてはいけない+議員の推薦が必要
なんだそう。
 
 
どうりで、アホ面した士官候補生なんていなかったわ!あたしたちくらいよ、あの空間で下衆い話してゲラゲラ笑ってたのはヽ(^o^)丿
 
古都Annapolis。
とってもツボりましたー!田村氏、ありがとう!ほんとはこの日もDC観光する予定やったのよねー。
Annapolis観光は、古いものが好きなあたしにぴったりの提案。
そして、合衆国独立当時の首都だったこの街を、独立記念日の週末に訪れることができてタイミング的にもすっごい素敵な思い出になったぜ!
 
 
 
 
そんなこんなでバスの時間が迫ってきたので、車と電車でDCのunion stationへ。
 
 
 
今年のJuly 4thはとっても充実した週末でした♥
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
おまけ
 
今年のJuly 4th Fashion
 去年、palo altoのmacy'sで購入した星条旗タンクトップ。
 
(old navyのバッグはお泊りセット。友達のものを借りるつもりで、ほんとに身軽にして行きました(´・ω・`)