2015年3月14日土曜日

たくさんのバイバイとハグと。



どうも、ニューヨークから主です。

オペア1年目が、昨日、終わりました!

なんかねまだ心の整理がついてないから、2年目、新しい街に来たのに、

「ああ、あたしは今、旅行中で、数日後にはメンローパークに帰って、KとMと毎日楽しく過ごして、理不尽な要求にも耐えながら、友達とラーメンやコリアンやバボティをしばきながら、カリフォルニアの青空と風に包まれて、のほほんとした日々を過ごすんやろうな」って感覚です。


でも、実際は違うのよね!

メンローパークを出るとき、明らかにコートを手に持っていたのに、長女とハグするためにフロントポーチに一旦コートを置いて、たまたまお隣のキッズが外にいたから挨拶してる間に完全にコートのことなんて忘れ、(だってコートなんていらない気候なんやもん)

「そういえばコートどうしたっけ」って気づいたのはミルブレあたり。時すでに遅し。そして案の定コートはどこにもないw

もし、あなたが、今日の早朝、まだまだ冬のニューヨークはJFK空港やタイムズスクエアで、コートなし、洗濯しすぎでヨレッヨレの薄汚い白(だったけどもう灰色)のGAPのニットでうろうろしてるみずぼらしいアラサーアジア人を見かけたなら、それはあたしですヽ(^o^)丿

(のちにタイムズスクエアのForever21でいい感じなのを購入しました)

カリフォルニアのキッズとのお別れは淡々としていたけど、やっぱり寂しいな!
気づいたら、彼女たちの写真や動画を見て、ニコニコしている自分(キモイ)。

お隣の子も、「ゆうこ今から飛行機乗って、NYにお引越しするの。I'll miss you」って言ったら、
「ちょっと待って!」って、飛行機の絵を描いてプレゼントしてくれました。なんてsweetなの!


最後までバタバタしてて、お世話になった方々にしっかりとご挨拶できなかったけど、2年目が終わって日本に完全帰国する前に、またベイエリアに遊びに行くので、このブログを読んでいるベイエリアのお知り合い様たちは、それまであたしを忘れないでね。あわよくば泊めてね←



今は新しいファミリーが用意してくれたホテルで、これをうpってます。

明日の深夜に、VISA更新のために一時帰国するので、日本に帰って、完全にゆっくりと時間がとれたら、いろいろうpします。


ひとまず、一年間お世話になったホストファミリーと、ベイエリアの友達、辛い時に応援してくれた、 日本の家族と友達に、Special thanx!!


2015年3月3日火曜日

Carmel-by-the-sea



来週から始まる2年目よりも、VISA更新一時帰国のほうがwktk系オペアのあたし氏です。


先週末、オペア友達(とその弟)の7人で、カーメルに日帰り旅行に行ってきました!

風光明媚で、たくさんの芸術家が住んでいて、映画監督のクリント・イーストウッドさんが市長を務めていたこともある、可愛い街です。

モントレーにはなりゆきで一回いったけど、あたしはカーメルのが好き!
モントレーは観光地化しすぎててMessyやったし、あの時は天気も悪かったしね。


そもそも、今回の旅行は、
「あたし氏がカリフォルニアを去る前に、思い出作り旅行にうさぎ年オペアで行こうか!」
と話してたのが発端で。

でもうさぎ年オペアを集めるのがなかなか大変やったので、シリコンバレー仲良しオペア(とその弟←しつこい)と、レンタカーして行ってきました(●´ω`●)


当初、6人からの現地で一人合流の予定やったけど、突然仕事がキャンセルになった子がいて、
レンタカー会社のカウンターで、ほんまにあとagreeサインするだけ!ってとこで、
「やっぱり7人乗りSUVに変えてもらいない?」

しかしそれが通じて、さらに金額もガツンとディスカウントかましてくるのが、この国。アメリカ。
だからあたしはアメリカが好きよ♥




では、あまり撮ってないけど写真うpしときます。


カーメルのダウンタウン。Ocean Avenue.
可愛いお店いーっぱい!時間があれば、ゆーーーーっくりしたかった。
もしあなたが、協調性がなくて超マイペースで一人行動のほうが気楽でいいや!
ってタイプなら、一人で来ても十分楽しめると思う(*´ω`)






ランチ。
La Bucycletteってフレンチ。
友達にオススメしてもらって行ってんけど、大正解!
お店の人も感じよかったし、インテリアも可愛いし、何より美味しい♥
(写真は3品しか写ってないけど、プラスでビーツのサラダも頼みました。うまうま!)


Mission Basilica.
カーメルって、“わざわざ訪れる系の観光地”って調べてもあんまりなくて、
このミッションくらいしかわかんなかったw
でも、歴史のあるミッションで、ミサ(で合ってるのかな?)の最中だったので音楽やお説教の音が聞こえてました。
歴史とか宗教学が大好物のあたし氏としては大満足!Ocean Aveから20分くらい歩いたー



そして、カーメル観光のハイライト、17mile drive(∩´∀`)∩


地図の、赤いライン。有料道路です。10ドル弱。


あたしたちは、Pebble Beachに行ってみました



が、道中ドタバタでw
やっとこさたどり着いて、そこに見えたのは東映映画のあれ!




ザバーーーーーン!!




謎の海藻的な何か。

ここは砂質も荒くて、ツブが大きかったのやけど、少し移動すると、真っ白でサラサラの砂浜が。

ちょうど日没10分前。




あたしたちを和ませてくれた、小鳥たち。
(点々たちが小鳥です)

滑るように走って、何がすごいって、この子達、波を読んでるの!!







こうして、しょこちゃんとは一緒にディナーできなかったけど、ほかのみんなはサンタクララでコリアン食べて、家路につきました。


今回借りた車。
最新モデルらしいけど、あんまり好きじゃないw
やぱり日本車が一番!


はー・・・
もうすぐカリフォルニアを離れるのかーって、この旅の途中も何回も頭をよぎったかしーら。

ファミリーには何の情もわかなかったし、別に会いたいとも思わないやろうけど。
でも、あなたたち!!あたしは本当に、良い友達に恵まれた1年やった!!


ここで出会った人たちと、この風と空。

恋しくなるでしょうね(ノД`)・゜・。