2014年9月26日金曜日

運転免許。そして母の愛。

こんにちはー(●´ω`●)


あたしが亜米利加に来たのが、かれこれ半年前のことです。

ここカリフォルニアに限らず、アメリカは車社会なわけで、そしてこのおうちのオペアとして、運転は必須事項なわけで、

なのでもちろん国際免許をもらってこっちに来たわけで。(「拝啓、父上様」調で)

で、いろいろあって、今日、やっと、ドライビングテストに行けて、合格しましたw

こっち来た次の週にソノマまで行った話は、誰にしても超驚かれるあたしの持ちネタなのですが、それが結構、自信につながってたりもするんですが、

いやー緊張したした!!((+_+)) 同じ年頃のお姉ちゃんが試験官やったのですが、心臓の音が聞こえるんちゃうか!と思うくらいドキがムネムネしてました。


たぶんギリギリで合格したんちゃうかな?まー結果がよければ過程なんてどうでもいいので、おk!

ESLで知り合った、Redwood city在住のお姉さまについてきてもらって、試験後におうちにもお邪魔させてもらいました。楽しかった!!


ちなみに、Redwood cityのDMVは結構厳しめらしくて内心ビビりまくりスティやったのですが、これでもう一安心!


--------------------------------------------------------------------

ところで、ファミリーが、今日から月曜日までおうちにいないので、あたし一人です。

最近、結構つらたんやったので、よい息抜きになると思いまつ(*´ω`)

今日は朝5時に起きて、空港まで行って、6時半前に帰ってきて、いろいろ仕事して、8時半ごろにDMVに行って、YさんやMちゃんに会って、14時ごろにホスト次女の学校に行って、そして15字ごろに帰宅したのですが、

玄関に、オトドケモノがありました。
あたしの実母が、「月曜日の荷物送ったよ」って言ったので、それや!と思って、すぐに開けようの思ったけど、先に子供のベッドメイキングと衣類の片づけと掃除を済ませようと思いとりかかったのですが、

やはり待ちきれずに開けてみたくなって(←いちいちめんどくさいあたし)、開けました。

頼んどいた洋服数着と、日焼け止め類、ホストキッズへのお土産(日本のキッズたちを魅了している妖怪ウォッチのいろいろと、夜店であまった消しゴムとか)、そして、手紙が入ってました。

手紙。


一通はあたし宛

もう一通は、ホストママ宛でした。

あたし宛の方には、まぁいつも通りの母からのメッセージ。
「離れて暮す娘に宛てた手紙」の見本みたいなやつ(←)

そして、ホストママ宛のを、うちの母のことやから、いらんこと書いてる可能性がある!
そしてそんなものをホストママに渡せない!ハズい!と思い、チェックしました。

からの

( ;∀;)


号泣


でございました。


アラサーも、ホスト次女(5歳)みたいに「うえーんうえーん」って泣くんやなーって思いました←


ほんまに、あたしは27年間、いままでずっと、プライスレスの愛に包まれて、育てられて、守られてきたんやな、って。

だって、歩いて20分くらいで小学校に行けるのに、ちょっと雨が降っただけで車で送り迎えしてもらってたのは、うちら兄弟くらいやったし、
お弁当だって、兄弟みんな、それぞれ好きなおかずを毎日入れてくれてたし、
レオタード(あれ実は結構高いのよね!)も2着もってるのはあたしだけやったし(しかもオーダーメイド)、



実父は表現しないけど、誰よりもあたしを理解してるし、心配してるのは、離れててもわかるくらい、あたしも彼も理解して心配して、とにかく以心伝心なのです。


うーん、あたしの両親の両親は、韓国で生まれ育って、青年期に、日本に渡ってきた人たちなので、ベースはまるっきり韓国人

しかも、両家とも韓国でいう貴族階級にあたる両班の家系なので、
そんな彼らに、うちの両親は超厳しく育てられたと思うのです。

母方のおじいちゃんは母が高校生の時に亡くなったけど、韓国では米屋やったって聞いたから裕福やったようで、日本に来てからも休みの時は漢詩を書いたり(これはちょっとウケたw)、おばあちゃんがちょっと気分が高揚して踊ったら「なんて下品な!そんなことはキーセン(芸者サン的な)がすることだ!」って怒っちゃうくらいクソ厳格な人やったらしいし、

あたしの唯一のおばあちゃんも、やんごとなきおうちの女の子やったので(おばあちゃんの家は学問を教える家系やった様子)、

そんな二人が日本に来て、言葉もわからなくて、何もわからなくて、そもそも二人とも「働く」ということに抵抗があったから、でも食べていくにはどんな仕事でもしないといけなくて。すっごいプライドが傷ついたと思うのね。当時は差別もすごかったやろうし。

実母は兄弟が多くて、両親は働きづめやったので、きっと寂しい幼少期を送ったのやと推測してみます。兄弟では下から2番目なので姉たちに育てられた感があるようで、そして父親が早くに亡くなったから高校を出たらすぐに働いて、そしてうちの実父と結婚したのですが。


なんやろー。そんな環境で育ったから、うちの実母は余計にあたしたち兄弟に対する愛情が深いし、心配性なのかな?とか考えたりもします。



実父の家は、また違う理由でややこしくて、彼はすっごい壮絶な幼少~青年期を過ごして、その反動で、あたしたち3兄弟に対する愛情が深くて広いのやと思いますが。


会いたいなー


早く日本に帰って、親孝行したいなー



頑張らないと。





2014年9月19日金曜日

やな予感


こんにちはー

いま、午前11時くらい。宿題一休みしてPCに向かってます。

このあとはちょっと寝ようかな、と思っています。昨日遅かったので。


このブログの閲覧履歴をみると、ほとんどがアメリカからで、その次が日本かなー

数名の読者さん、というか友達は把握してるけど、そのほかのみなさま、毎度毎度、陰鬱なことばっかりですみませんねw
そして、たぶんあの人も読んでるやろなーみたいな疑惑をかけてる人もチラホラいます
が、関係ありません、書いちゃえ!だってストレスは発散しないとやし、口で伝えれない、伝わらないことをここに書いたらその人が勝手に読んで、「ああ、ゆうこはそう思ってるのか!」ってなったら、楽ちんやからねw


昨日は、アメリカで知り合ったオニイサンが、LAに引っ越すということで、バイバイパーティにサンタクララまで行って来ました。

持ちよりやったので、ホールフーズでマンゴーのタルトを買っていきました。これが超絶美味しいのなんのって(●´ω`●)また食べたいなー


パーティーでは初めましてな方も多く、「オペアってなんなの?」って聞かれることはもうかれこれ100万回くらい聞かれたので、ちゃちゃっと説明したら、「じゃ、ゆうこちゃんのファミリーは?Mちゃんのファミリーはどんな?」って聞かれることもお決まりですよね

でね、なにが辛いかって、あたしは最近、Mちゃんとラブラブしてるのですが、ここのファミリーがいまだかつてないSWEEEEEEETESTファミリーで、うちとのコントラストがひどいのw

(どのファミリーと比べても、そのファミリーが色褪せちゃうくらいなのやけどね)


んーかと言って、このタイミングでリマッチって、どうなのかなー。とか。

それであたしがまた憂鬱になってきた、ってのがオチなんやけど、今回はもう、「日本帰りてー」レベルまで憂鬱でございます。

オペア生活1年目もあと半年。後半戦に差し掛かったところで、
「ゴールまで、またこれをもう一回するのかーキツイなー’ってのが正直なところです( ;∀;)


はぁ。またディナーにお客様がいらっしゃるのやけど、いそいでご飯食べて一人でお片付けして。
お手伝いさんになったみたいで惨めやし、プライドはズタズタよ。ファミリーだけならいいけど、お客様の前ってのがねーだってほんとはオペアがしちゃいけないことなのよ?子供の食器類だけならまだしも。そのお客様も、説明が無かったら「ああ、この子はお手伝いさんみたいなものなんだ」「オペアはなんでもするんだ」って思うやろうし。相当悔しいよね、そんなん( ;∀;) ただでさえ一回「奴隷」って言われてるのやからwまた部屋で泣くやろうな。

日本にいる、あたしをよく知る人々なら、「あたしやったら、ゆうこにそんなことよー頼まんわ、怖くてw」って言うでしょうねw
あたしが誰かの下で働くことすらも、友人たちには「あんたらしくないなー猫かぶってんちゃうでww」って笑うのにw


な の で、

今のところ、2年目は残らない可能性のほうが大きいです。
(でも、今日の夜にはもう変わってるかも知れませんw)


お金ためて、ボーナス1か月で東海岸回って、家に帰ろうかな。


はぁぁぁ、一人になりたい。完全な、どっちかていうと、独りに。






2014年9月16日火曜日

秋とえば

オシャレの季節です。


どうも!
少し涼しくなったけど、相変わらず日差しは強烈なシリコンバレーから、主です。



最近のイシュー、個人的な楽しみ、といえば、先週ここアメリカはNYCから幕を開けた
2015 s/s Fashion Weekでございます。

NYから始まり、ロンドン、ミラノ、そしてパリで幕を下ろすのですが(4大コレクションが)、毎日、モデルやブランドのinstagramやファッション関連でフォローしてるFBページににショーの写真がうpされてきます。

めちゃめちゃ楽しいですヽ(^o^)丿


ここシリコンバレーではおしゃれな人はマイノリティなので、とってもまぶしいです。


ところで、あたしは毎週楽しみにしてる番組があって、韓国のOnstyleってケーブルチャンネルで毎年企画されてる、
「挑戦 スーパーモデル・コリア」という、トップモデルを目指す若者たちのサバイバル番組です。

ちなみに今年から男女混合になりました。去年までは女子のみでした。
個人的に、今年は優しい子が多いなぁ~、と。w えげつないくらい性格悪い子もかつておったのに、今年はみんなのほほんと仲良くて、安心して見れます。


そう、それの2012年、シーズン3の優勝者、チェ・ソラちゃんが、今回のファッションウヴィークで華々しい活躍をしているのです。




ザ・アジアンビューティー SORA CHOIでございます。

番組では、この子よりほかの子が審査員には好かれてたっぽいけど、
“世界に通用する”モデルってことで、ソラちゃんが優勝したのやと思うの。
アジアンビューティーに、179センチの長身!(トップ3に残ったほかの子は、モデルとしては身長が低めでした)

あたしねー、この子大好きやの!キレイし、番組ではKYキャラやったけど、実はすっごく優しいってほかの挑戦者たちも話してたように、無邪気で可愛いだけやと思うのね、あたしは!


なんかねービザの関係でロンドンには行けなかったみたいやけど、NYでも、ワンさんとこや、カルバンクラインとかとか、有名どころのショーにばんばん立ってたので、models.comのHot newcomersに入るんじゃないか?とか思ってしまいます。

日本からはフレッシュどころではモナちゃん、KOuKAちゃんがショーに出てます。可愛いー


みんな細くて肌もキレイ。無駄がない。何を着てもサラリと着こなしちゃう。
あたしも痩せなきゃなー

あーあ


今日学校の帰りにスーパーで見つけたハマスディップとナチョ、そしてマカダミア×ホワイトチョコのクッキー食べてるなう


まーいうー(●´ω`●)



食欲の秋ばんざーい



2014年9月9日火曜日

お皿。涙で溢れそう、かも。(オペア)



どうも、憤死一歩手前まで追い詰められた主です。

声をあげておいおい泣きたいのですけど、ファミリーに聞こえるからできません。代わりにここで泣かせてください( ;∀;)





おーーーーーーーーーーーーーーーーーいおーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!







最近、ホストママとはうまくいってると思ってたけど、あたしの勘違いやったようで、今日のお昼、確認のためにスケジュール聞いたら、一瞬で不機嫌な顔をされ、

昨日そろばんの先生に言われたことが、子供に関連したことやったので報告したら、
あたしのつたない英語がうっとしかったのか、とっても嫌な感じでした。

ここで、「第一次・脳内フルボッコからの部屋で声を殺して泣く」が勃発しました。




そして先ほど、習い事から帰ってきて、すぐに次女をお風呂に入れようとしたけど、ディナーは15分後に用意できる、って聞いたから、ちょっと中途半端やから、ごはんの後にお風呂でいっかな、
っと思って先にお弁当箱やキッチンに置きっぱなしになってたケーキ型を洗ってました



らば、案の定、怒られましたw
「お風呂が大事なの、お皿は待てるでしょ!」って言われました。

先述のとおり、理由と考えがあったけど、もう情けなすぎて、毎度の「あたしが我慢すればおさまるんでしょ、そうなんでしょ」ってことで黙ってました。


あと、食器類や料理をガンガン音を立ててガラスのテーブルに置くのでとってもうるさかったし、「あ、怒ってはるわ」ってのは一瞬でわかりましたが、
あたしこれ、この方法で怒りを表すのって、大っ嫌いなのよね。
幼稚っぽくて、関係ない人まで耳障りやから迷惑やし、器が小さいって丸出しやんね。

そうそう、

「お皿は待てる」


って、今日ね、お昼は家で食べなかってん。

で、子供迎えに行く前にキッチン行ったら、シンクにケーキ型があって、いかにも
「はい、洗ってね」って感じでね。

でも、あたし帰ってくるまで4時間くらいあるし、これはあたしに関係ない理由で出た洗い物やし、ママが洗うでしょ!と思ってたのよね




ごめんなさい、ウソつきました。
どうせあたしが洗うんやろな~と思ってましたよ、はい。

だって奴隷ですもの。


お皿は待てる
だってモノやものね、生き物じゃないし、動かないし、感情がないから、逃げないよね。

きっと、彼女にとって、あたしもお皿と同じなんゃろな~と思いました。


でもあたしは人間なので、そのうえ人一倍感情のふり幅が激しくて感じやすい性格なので、

手伝ってくれたらうれしいし助かるし、感謝されたらやる気がでるし。

誰かさんの感情の起伏につき合わされて傷ついたら、顔も見たくない、声も聴きたくない、その人が作った料理を食べたくないし、泣いたり、友達に愚痴って慰めてもらったり、小麦粉系お菓子をやけ食いしたりもするわけですよ。



現在、「第二次・脳内フルボッコからの部屋で声を殺して泣く」なう、です(´・ω・`)



ほんまに、オペアはファミリーによって、充実度・幸せ度が違うよね~

友達が、あたしが買い物や、たまに返品に行かされることもあるって彼女のホストママに話たら、
「そんなの自分で行きゃいいじゃんね~」って言ってたらしいw
そのママも会社で働いてて忙しいのやけど、オペアにはルールにあること以外は絶対に頼まないし、問題が無いわけじゃないけど、ホストパパもママも、みんながオペアのMちゃんのことをファミリーと思って接してて。
このお家はあたしが知ってる中で一番素敵なハッピーファミリーです。いつ行っても嫌な顔せずに歓迎してくれるし。

反面、スケジュール的にルール違反しまくりのお家もあるし、エルサルバドルの子は、お昼ご飯食べる時間もくれないとか言ってたから、もっと劣悪なファミリーがいるのも重々承知やけど、みんな、どこかで線を引いて、たまった毒を吐きながら(もしくは破裂させながら)暮らしているのやけど。

でも、こんな環境で辛くない子なんていないよね。

何が一番つらいって、日本にいる、あたしの両親のこと考えたら、一番辛いのね。

特にお父さんにとって、あたしは自慢の愛娘で。箱に入れて、無償の愛を毎日毎日たっぷり注いでくれたのね。あー涙出てきたw

大学時代の韓国に次いで、またまた海外で暮らす、と言い出した娘の帰りを今か今かと待っています。
それやのに、ここでお皿みたいに扱われてる(扱われることがある)って知ったら、
きっと、
「まぁーどこの会社に行っても、そんなクソみたいな上司はおるわな。もうちょっと踏ん張ってみて、あかんかったら帰ってこいや。ずっと家におって、お父さんと面白おかしく暮そうや」って
言うと思うの。あーあーあー涙が止まらない!!!

でもね、そう言いながらも、めっちゃくちゃ心配して、あとでお母さんに、
「あいつ大丈夫なんか」って聞くのw 

昔、銀行でほんまにしんどくて、いろいろあってお母さんと喧嘩したときも、お父さんだけがあたしの気持ちわかってくれて、そのとき一番欲しかった、
「元気だせや」の一言。
どれがけあたしが救われたか!!

その次の日も、そのまた次の日も、あたしが元気になるまで、お母さんに電話してあたしの様子聞いたり、仕事から帰ってきたら「おー元気かー」とか、あたしが落ち込まないように、わざとふざけた口調で励ましてくれて。

でも、いま、あたしはアメリカにいるから、お父さんがごはん食べてる横に寝そべってテレビ見たり、おかずをもらったり、遊んだりもできないわけで、

かといって、心配させたくないので、家族には言いたくないのよね~

こないだお母さんに「奴隷事件」の顛末を話したら、
「ふ~ん、その人、性格悪いの?」で終わったしwなので家族に言うつもりはないです。



持つべきものは友

とはほんとによく言ったもので、オペア仲間のみんなに話聞いてもらって、ちょっと落ち着きましたが、当分続くと思うので、みなさま、よろしくどうぞ、あたしを慰めてください(´・ω・`)



今の悔しさと悲しさと心細さが、あたしがもっと成長するための糧であると信じて、頑張ります。
なんやったらリマッチしたらいいし、帰国してもいいしね。

じゃ、お風呂と宿題行って来ます!






2014年9月5日金曜日

Owl City - Wolf Bite (Official Visualizer)


Owl City - Wolf Bite (Official Visualizer)








-------------------------------------------------------------------

こんな映像って、素人でもやり方わかったら、作れるもんなんかな??

楽しそう!!


そしてやはり大好きよ、Owl City♥

2014年9月4日木曜日

せぷてんばー



Time Flies!!

今日、ホスト次女と、ピアノの帰り道に、
「時がたつのは早いねー!」
「でもたまに遅いよねー不思議!」って話ながら来ました。

もう9月。


あたしが亜米利加に来たのは3月やったから、今月は半年になる月です。


学校も始まって、やっと動き出した、オペア生活。

目下の悩みは、2年目の延長のことってのは、何回かブログでも言及してきました。

まぁあと数カ月、考える時間があるので、ゆっくり吟味しようと思います。


-------------------------------------------------------

先ほど、日本は東京にいる、結婚を控えた親友と久しぶりにスカイプしまして。

高校1年のとき同じクラスで、のちに一緒にテニス部に入って、ダブルスを組んでた彼女なんですが、

マリッジブルーの話
アメリカの生理用品の話(実演をふまえて)
出来ちゃった結婚する同級生の男の子のお嫁さんが、可愛がってた後輩で、なんだなかぁって話
新婚旅行の話
ポンペイの話
鈴木亮平さまの話
新居の話

などなど


なんつーか、いいね、やっぱりw 一番自然体のあたしでいれるわ。
「フローズンな生き方」ってこーゆーのも含まれるよねって。

(「フローズンな生き方」とは、あたしと、S.M氏のLINE中に度々生まれる名言のうちのひとつで、「ありのままの自分で生きる」を意味します。わたしたちはその他にも名言多数保有しており、新名言も続々と生れております!)

彼女含め、この秋に高校の友達が5人くらい結婚するのやけど、誰の式にも行けないのが残念!

彼女には、「パチンコ屋の開業祝い並に派手は何かを贈る」って宣言したので、どんなのがあるのか、あとでググらないと!



なんかね、もうここまでくると、結婚相手もいないのに、いろんな妄想をするのが、どうしようもなさに定評のあるあたしなのですが、

「M(さっきのSkypeの親友)夫妻と、夫婦で遊びに行く前提で旦那様を探すわ」
とか、
「お互い、忙しいときは子供の送り迎えとか頼みあいっこしよう!」とかね。


は、わかってます。

もうね、どうしようもないです、はい(´・ω・`)


まわりの友達がたくさん、次から次へと結婚するので、イヤでもあたしも結婚について考えさせられるのですが、いまいちピンときません!


結婚式は5月に。
披露宴でお酒は出さない。
式と披露宴は親類や近しい知人、恩人だけを呼ぶ


って、あたしは決めてるのですが、

肝心の旦那さん候補にもまだ出会えてない気がするので、困ったものです。

もう出会ってる可能性もあるのやけどね、
あの人は違うし、あの人はイヤやし、あの人はいいけど、なんかね・・・
と、あちらにも選ぶ権利があることはすっかり忘れて、言いたい放題してます。



もう27歳。忘れがちな事実。

大学生や社会人してたころは、お見合いや、うちの息子に嫁に来ないか的なお話をちょいちょいいただいてたのですが、
2年ここにいて、日本に帰ったら28歳。しかも29歳直前の。

別に結婚を急いでるわけじゃないのやけど、縁談が来なくなるのも、BBAになったみたいで悲しそうよね・・・


帰国後の進路のことも考えなきゃやし、オペア延長のことも、英語のこと、ホストファミリーのこと・・・

考えることがたくさんありすぎて、こまっちんぐ!!


肌がめっちゃ乾燥してたので、水分クリーム塗って、寝ます!

おやすみ!!

p.s
NYファッションウィークが始まりました。とてつもなくNYに行きたいです。