2014年8月29日金曜日

もんもんもん


どうも、一日に2回以上のうpをするなんて、相当何かあったんやな、
家政婦系オペアのあたし氏です。

相当暇なのか、楽しかったのか、重要なできごとがあったのか。
なぜ2回もうpったのか?

はい、相当惨め、なう。です。


今、21時過ぎなんやけど、20時半まで、ひたすらディナーの後片付けをしていました。
だいたい18時半ごろから食べだして、後半はほとんど片づけに徹してました。


大人たちはワイン飲みながら談笑してたけど、あたしはディナーを終えたらそそくさと離席し、片づけ開始。そうしないと、自由時間がどんどん減っていくから。
(この理由で、ファミリーと一緒の時はディナーをゆっくり食べれません。あたし、不条理な理由で自分の時間が奪われるの、ほんまに嫌いやの。自由時間が短くなるくらいなら、ディナーなんで適当でいいわ)

残飯処理して、ディッシュウォッシャーがいっぱいやったので、手洗いで大きなプレートを何枚も洗って、乾いた布でふいて、棚にしまって。


あたしが結構荒くゴシゴシしてるの+漂ってたただならぬ負のオーラを感じたのか、
はたまた、自分の妻が毎回こうしてオペアを困らせてることを申し訳ないと思ったのか。

たぶん後者でしょう、ホストパパが陽気に
「Big messy!」って話しかけてくれて、
「How's your school?」とか、いろいろ聞いてくれて、片づけも少し手伝ってくれて、

普通の人なら、誰かが片づけや掃除をしてたら、
「手伝おうか?」ってなるのが自然で、このパパの行動もそんな大したことじゃなかったのかもしれないけど、惨めで不憫で辛かったあたしにとっては、ほんまにありがたかった。
涙がでそうになったわ。


あー。
途中でおなかめっちゃ痛くて(たぶん精神的なやつ)、最後はもう、グラス出しっぱなしで部屋に戻って来たわ。

あと、夕方にホールフーズ行ったとき、車を擦ったかも知れないのよねw

ちょっと擦ったかも?と思って、降りてみたら、結構ガッツリ剥げてて、
こんなに広範囲に剥げるくらいに激しくこすってない・・・これは前からあったキズなのか?
でも、あたしの勘違いで、あたしがガスガスこすったのかも知れんし・・・・

帰ってすぐホストママに言おうと思ってたら、もうお客さんが来てて、タイミング失い、とっぷり日が暮れてもう真っ暗なので、見えないし。

まぁ、どうせ元からそんなにピカピカじゃないし、結構古そうやしこの車!と、自分を励ましてたのですが、

ホールフーズのあとに、子供のお迎えいったら、長女が
「もう9歳?10歳かな?この車」って、なんとまぁ、あたしが気にしてたことをナイスタイミングで口走ってくれましたww しかも中古車やったらしい。初耳。ありがとう、長女!

というのも、以前、この車がなんぼなのか調べたことがあって、超高くてビックラこいたからです。
(中古でもええ値段したとは思うけど)


はぁ、やっぱり月曜日に予想したとおり、最悪な一週間の締めくくり。



あしたはシックスフラッグス行って、しばし、現世からの離脱を楽しんできます。


おやすみ!




いったい何しにアメリカに来たのか


たくさん考えた今週です。

メンローパークから、奴隷系オペアの主です。


今週から、アダルトスクールでのESLが始まりました!

やっと、オペア生活が始まった・・・と言っても過言ではない、と思っています。

が、朝うちのキッズと、近所の子を学校に連れて行ってから、チャリで30分かけてクラスまで行くので、けっこうな運動です。

最初の日は、もう汗だっくだくやったけど、4日目の昨日、木曜日には結構慣れてきて、感覚的にも、最初より早く着く感覚になってきました。

あたしのクラスはintermediate highなのですが、ほんまにマチマチで、
「なんでこの人がこのクラス?」ってのが、上にも下にもいます。

そしてクラスの半分はチャイニーズ。案の定。一人、めっちゃうるさい香港の女の子がいたけど、クラス替えたみたいで、よかったーー!!

席は決まってないのやけど、なんとなく毎回みんな同じ席に座っていて、あたしの隣にいつも座るチャイニーズのオニイサンが結構うっとしいです。馴れ馴れしい、というか。妻子持ちなんやけどね、なんかうっとしのよw 韓国時代の、モンゴル人の彼を彷彿とさせる感じかな。いい人やけど、ちょっと落ち着けば?って思っちゃいます。

あと、南米か中東から来た、MBA持ってるおばちゃんも、よー喋る喋る!!聞いてもないのに知識ひけらかすので、空気読んでほしいです。

たぶん、先生のKatieはすっごいストレス溜まってると思う。ESLに限らず、先生ってすごいよね!
あたし実は小1まで、将来の夢は先生やってんけど、ある日、学校でペアワークをしたとき、パートナーがあたしの言ってることをひとつも理解できなくて、めっちゃくちゃイライラしたのをきっかけに、
あたしは教えるのに向いてない!と気づきました(●´ω`●)

(きっと、あたしは物事を感覚的に、頭の中でパズルを合わせるように理解するタイプなので、理論的に、言葉で説明するのが苦手なので、余計にそうやったのでしょう。そして、先生も、一番できる子と一番できない子をペアにしたらあかんよねwかみ合わなくて当たり前やし、お互いストレス感じるだけやんね)


そう。

そして、ESLが始まる前の週末は、オペアの週末クラスに行って来ました。

これは完全にdisappointedやってんけどねw、また時間、写真と一緒にうpります。

今日は、ストレスを少しでも発散させたくて、今感じてることをつらつらと、書いていきます。

-------------------------------------------------------------------------

今学期から、子供の学校が15時までになり、自由時間が増えました。
なので学校に行ってるわけなんですが。

まだ子供が夏休み中、ホストママからこんなことを言われました。
「来学期から、祐子の仕事は15時からになって、働く時間が減るから、その代わりはないけど、家のことも、自分で判断して手伝ってほしい。じゃぁ、あたしたちも、子供と過ごす時間が増えるから」って。

うん。当然よね!あたしも、納得した

けど、


あくまでも子供と関連したこと、つまりオペアのルール内でのことやと思ってたし、それがオペアのホストファミリーとしてのルールでもあるわけで。


最近、あたしがママに頼まれた仕事は、

ゲスト用のベッドリネン類を洗濯してたたんでしまって欲しい。


これ月曜日やってんけど、夕方の子供のそろばんはママが連れていくことになってて、あたしは留守番やからその間にやっといて、ってことやったのね。

まぁ、洗濯なんてマシンにほりこんだら仕舞いやから、ぜんぜん平気やってんけど、

なんとまぁ、突然、子供ピックアップのほんまに直前(なんならもうちょっと遅いやろってくらいの時間に)、
「PCがクラッシュして、仕事が終わらないから、やっぱり祐子が行ってきて」と。

まぁ、仕方ないよね?うん、わかるわかる。けど、

あたし「子供のリネンがまだウォッシャーに入ってるけど、ほって行っていいですか?」

ママ「うん、あたしがドライヤーに入れとくから」

あたしは19時半ごろに帰宅して、20時の就寝までに急いでベッドメイキングしなくちゃいけなくなったわけで。まぁ、急げばなんとかなるわ、と思いつつ、

だがしかし、

子供の晩御飯しかランチボックスに詰めてなかったので、あたしの晩御飯は無い状態。パックする時間なんてなかったので、バナナ一本もぎ取って出発しました。



そう。そのバナナちゃんねw
ソロバン教室で、いざ食べようとしたら、熟れすぎてて、なんと上半分がポロリと折れて地面に落ちちゃいました(´・ω・`)

子供たちは大爆笑。あたしはワロエなく、ほんまに泣きそうになり、不憫に思った子供たちがお弁当を少しずつ分けてくれて、なんとか生き延びたけど。

そして20時前に帰宅したら、なんとママが、リネンをドライヤーに入れ忘れててwwwwww

あたし、唖然。

ママ、「あ、忘れてた・・」

ドライヤー終わるの小一時間かかるのに。

あーあ、よね。

あたしは晩御飯を食べてなかったので、フラフラするして、急いでシリアルを掻き込み、下がった血糖値を戻し、熱量を補充しました。普通、おなか空いたらイライラするけど、この日はそれを超越して、自分が可哀想で、惨めで、半泣きで101を疾走してきました。
なんでアメリカに来てまで、このあたしが!
ルールにないことまで、人情的な部分で目をつぶってやってるのに、飢えた上にさらにママがうっかり忘れてしまったドライヤーまで尻拭いまでしないといけないの??このあたしが?
こ!の!あ!た!し!が!!!!!


これが月曜日で、なんとなく一週間、先が思いやられる、と予想していたのが、先ほど的中しました。

今日、夕方、ママの友達が日本から家を見に来るのね。
で、あたしの部屋も見るかもしれないので、部屋を綺麗に片づけたほうがいいよ、とのこと。

で、「今日は家族と家で夕飯食べる?」と聞かれて、今日は特に予定なかったから「はい」って答えたけど、すっごく後悔してます。

なぜか。

今日はゲストがやってくる=スペャルなディナー=いろんな調理器具を使う=後片付けが大変!

そして、後片付けはあたしの担当。
いっつも、いろんな調理器具使って、ディナー作るのはいいのやけど、片づけるあたしの苦労を考えてくれたことはあるのかしら。と、毎回考えます。

それ以外にも、以前、「オペア奴隷」発言されたゲストディナーのときは、子供たちは各自楽しそうに遊んでるのに、
「もっと一緒に遊んであげてくれる?」って嫌な感じで言われたし、もうね、ゲスドディナー大嫌いなのよね。ほんっまに。一人でデリとかカフェでご飯食べたい。

そして、今日は金曜日で、金曜日は掃除と洗濯の日なのね。

あたしは朝6:30からキッズのお弁当をパックし、7:30から洗濯をはじめ、掃除も何もかもを11:30に終え、ランチはどっかカフェでも行って、ネットサーフィンしながらまったり過ごそうかな、とか考えてたのね。

そしたら、なんとまぁ、

「今からジムに行って昼には帰ってくるけど、それからお使い行ってほしいから、ピックアップの前に。よろしく」とのこと。

オワタ\(^o^)/


もう、なんなの?? ←今ここ




ジム行く時間あるなら、自分が買い物行けばいいやん?
いちいちあたしに、買い物リスト見せながら説明する手間も省けるし、あたしが目的物を見つけれなかったときに、電話してテキストして、って手間も省けるし、意味わからんのよね。


最近、前より人当たりはだいぶやさしくなったけど、こんなままじゃ、ほんまにストレスです。

話が出たついでに、うちの子以外の子をピックして一緒に習い事に行ったり、彼女たちのスナック、着替え等の面倒も見て、それでも報酬は変わらないっておかしいし、

そういえば先々週、2週間続けてママが出張で、あたし一日10時間以上めちゃめちゃ働いた時の埋め合わせも結局なくなったし、
週末もなんだかんだでベビーシッター頼むし、
たとえキッズのスケジュール上、オペアの労働時間が短すぎるとしても、だからってこき使っていい理由にはならないし、そもそもそういうルールやし、そこをあたしが目をつぶって黙々とこなしてるけど、ほんまはいつだってエージェンシーにチクりたい気分。



はぁ。


では、今からお使い行ってきます。


どよよん。




一体、何しにアメリカに来たんだか。
こき使われるために来たのじゃないどすえ。









2014年8月20日水曜日

BFF


どうも、今日からキッズの新学期が始まったので、15時まで暇な主です。

昨日、こっちで仲良くなった、チャイニーズオペアのEが、中国へ帰国しました。

うちのホスト長女の日本語クラスのあいだに、ホスト次女を連れてよく行ってた公園で出会い、それからよくハングアウトしてたのですが、お互い英語はペラペラじゃないけどとっても気が合い、あたしは彼女が大好きです!

帰国しちゃうなんてマジクソ寂しいんですけど!!!!

あたしたちの最終ハングアウトは、先週末のパロアルトでした。スタンフォードショッピングセンターで彼女のBFへのプレゼントを選び、セフォラでアイライナーを選び、それからダウンタウンのクレープバインでご飯食べ、彼女の大好きなパリバゲットでお茶して、最後はバスステーションでハグして、
「またね!」
ってお別れしました。



こっちへ来てちょうど5か月やけど、ほんまにたっくさんの人に出会いました!

そして、たくさんの人を見送りました!

いつかはあたしも見送られる人になるんやなぁ、と、ECRのバスに乗ったEを見ながら泣けてきてw、

「♪出会いと別れを繰り返し~」って某超名曲が脳裏に何回もよぎりました。

中国はネットの規制がかかってるので、あたしもWeibo始めましたw
そして中国語の勉強をちょっとしようかな、とかも思いましたが、
英語だけでもイッパイいっぱいやのに、やっぱやめますヽ(^o^)丿

あ、でも気分転換にちょこっとするのはアリかな。真剣に勉強するのは無いとしても。

サッカー日本代表のカワシーマ選手も、「何か国語も並行して勉強してる」って著書(買った!w)に書いてたしね。

(でも、あたしは大学時代にフランス語にどっぷり浸かりすぎ、その影響で英語がまったくできなくなってしまったのですが)

最近は韓国語も発音がすっごく悪くなってきてるし、もっとコリアンの友達とハングアウトしないと、とも思っています。
が、
先週末、Eと会う日のランチの約束withコリアン友達は、直前に連絡つかなくなってキャンセルになり、幸先悪いです(*´Д`)


なので当分は英語を頑張ります

ってことで、来週から学校が始まります!やったー!!

ESLについては、実際に通ってみてから、またご報告します。


とりあえず10日間かな?ブログ更新してなかったので、(忙しかった!)近況報告がてらのアップでした!

ばいばい!





パリバゲットで、あたしとEのベストショット♥

BFF!


2014年8月5日火曜日

こめんめんと、あたしという人

どうも、こめんめん系オペアのあたしです。

韓国語で、風邪的な意味で鼻声なことを、코맹맹というのですが、まさにそれ。なう。あたしそれなう!


先週の金曜日、車がなかったので子供たちをチャリでキャンプに連れてって汗をだくだくにかいて、タンクトップに着替えて家の掃除して、そのままネットしてたら風邪ひきました!

途中で寒かったのに、動くのがめんどくさくてそのままネットしてたらこめんめんになってましたヽ(^o^)丿

そんなあたしですが、先週と今週とホストママが出張でいないです。
今週にいたってはパパもいないので、とっても気が楽です!

子供たち、特に慈悲深い博愛主義者の次女は風邪ひいたあたしを心配して、
「だめ、ゆうこはまだ(車から)降りないで!寒いから!」とうの気遣いに加え、あたしがしんどそうにしてたらキスの雨を降らせてくれますwありがとう、みあちゃん(●´ω`●)


こないだの週末は、ベイエリアの住む、80年代生まれの日本人の交流会みたいなのに、友達に誘われて行って来ました。
130人くらい集まったのかな?そのうち120人くらいは知らない人で、さらにそのうちの100人とは買いが終わっても知らない人のままやったのですが。

サンマテオの群立公園でBBQを半日くらいしたのやけど、やっぱりさすがサンマテオ。
ウィンディーでなかなか寒くて、風邪が悪化したとかしなかったとか・・・

でも、楽しかったです。行ってよかった  かな?←

あと、終わりしなにとなりでBBQしてたメキシカンのお兄ちゃんたちが、あたしが彼らの焼いてる肉を見てたら、「試してみるかい?」っつってホットドッグ作ってくれましたw あざす。


そして日曜日は、土曜日にBBQで出会った方のおうち
っていうかスタンフォード大の寮でお好み焼きをしました。

もうね、こっちにきて、大阪で食べてた以上の頻度でお好み焼き食べてます

そして大阪人はみんなに期待されてしまうので、ちょっとやりづらいですw
あたし、お好み焼きってそこまで好物じゃないのよねw 嫌いじゃないけど、くらい。

でも楽しかった!こめんめんに加えて喉もヤられてたので、普段より大人しめのあたしやったけど、最近、ちょっと自分を偽ってるあたしに実は気づいてたから、ちょうどよかったのかも。

こないだ一人サンフランしてから、「やっぱりあたしってこうよね。」と、忘れてた本当にあたしが安らげる環境を思い出したので、
ちょっとペースダウンして、マイペースな自分を取り戻そうと最近心がけてます。

で、まずは見た目から、ということで(←実にあたしらしい思考回路w)自分改革始めたのやけど、
神コスメを発見しました。

日本にいた時にサンプルもらって使ったときより、今のほうが断然効果覿面。
なぜなら日本にいた時は何を使っても、効果がわからないほどにお肌がキレイだったから。
今は、カスカスお肌なので、干からびたスポンジに似水を含ませるとボンって膨らむみたいに、目をみはる変化があったのです。
何かというと、


どーこだ。




はい、Kiehl'sです。


Midnight Recovery Concentrateと、


現品はこんなやつ。(ネットで見つけた写真)

と、

Clearly Corrective™ Dark Spot Solution

(画像ないです)
です。

美白の方を買いに行ったら、店員のフェミニズム漂うお兄ちゃんが、ミッドナイト~の方はサンプルでたくさんくれました♥
あと、艶めかしい手つきで使い方を説明してくれました。

このほかにも、あたしはKiehl'sをライン使いしています。(日本では高いから、こっちにいるときはこっちの化粧品を使うように心がけてます)


で、あまりにも効果が素晴らしいので、ミッドナイト~の現品購入を検討しています。高いからね~!
でも、お肌は一生もの。お金はあとからナンボでも稼げる!オーマイガットトゥギャザー!!

あとは髪の毛さえ早く伸びてくれたら、もっとしたいこといろいろできるのに、こればっかりは、サプリメントのんでても限度があるのでねぇ(´・ω・`)


あ、あとね、出会いは人生の宝探しってTRFも歌ってた(踊ってた)ように、あたしは新しい出会い大好きです。
出会いとは云々、ではないけど、あたしはほぼ100%に近い割合で、初めて出会った人と話してたら、「日本人?」と聞かれます。目の色のせいです。

韓国人と答えると「やっぱりね!」と。あたしからは大陸の匂いがするらしいです。
なので、このチャームポイント、目!を大切にしよう、生かそう!って次元でも、肌を大切にしたいです。

そして、(これは目の色関係ないけど)たくさんの言葉でぺちゃぺちゃ喋るよりも、目で、瞳で語り掛ける女の子になりたいな、と。


なので、辛いことがあっても、ゴールにたどり着くまでの過程なのやから、仕方ない、歯を食いしばって頑張らなね!と思った、ということです。


うん、ただ、8月に突入したし、時間があったので、書いてみたブログでした。

じゃ、いまから、子供のお迎えに行ってきます。
今週は、ゴルフキャンプです。