2014年6月28日土曜日

SUMMER 2014- PORTLAND②

①からの続きです!

--------------------

ワシントンパークを後にし、ランチにジャパレスへ行き、幸せになったあとはWillamette Riverを見に行きました!
(Aさんは、うどんと白ごはんを一緒に食べてて、「うちのキッズやキッズの友達といい、アメリカの子供ってうどん好きよな~」と思いました)


レンタサイクルがあって、3人で乗れるやつを借りて、川沿いをブイブイしました♪



こんな橋もチャリでキコキコ!!


たくさん笑って、たくさんこいで、とっても楽しかったです!!(●´ω`●)

その後。ポートランド観光名所の中でもトップクラスの人気と知名度を誇る、ピトック邸(Pittock Mansion)へ行きました。

“Oregonian”っていう、オレゴンの主要新聞の出版社を創ったピトックさんのおうちです。

芦屋にある「ヨドコウ迎賓館」みたいな感じでした。

お写真でどうぞ。






Aさん。


Aさんと主。

サルエツパンツ大好き人間です。


ベッドがなかなか小さかった!


豪邸といえばコレ!な、螺旋階段。

丘に建ってるので、丘陵になってる半地下っていうの?そんなお部屋もあるので、この外観から想像するよりももっと豪邸でしたー


それから、予定のある二人としばらく別行動をとったのですが、あたしは古着屋さんなどがたくさんある、Hawthorneかな?っていうストリートでいろいろ見て、2着、お気に入りを購入しました♥
そのうち、またご紹介します!超可愛いの♥

そして、あんなちゃんが学校に行くのに一緒に行き、そのあと、授業が終わるまで、お車を貸してくれて(ほんと優しいよね??♥)、Mississippi Aveや名前忘れちゃったけど、オシャレストリートをぶらついて、あんなちゃんと合流して、この夜はおうちに泊めていただきました!


軽くお酒なんで飲みながら、お互いのファミリーのことや、オペア生活についてたくさん語りました。

あんなちゃん、ほんとに、至れりつくせり、会ったばかりのこんなニート系オペアによくしてくれて、ほんとに感謝!あたし、ほんとに人運がいいなぁ~と改めて実感しました。

そしてその次の日。ポートランド最終日。つまり、旅行最終日!

アンティーク通りに行って(最初行ったら早すぎてオープンしてなかったので、川沿いを散歩してから)、いろいろ物色。何も買わなかったけど、楽しかった!ほんとになんでもあるよね~

そしてダウンタウンに行って、ランチにベーグルをいただき、そのあとに、地元でも最人気の、
Boo Doo doughnutsへ行きました。

ちょっと並んでたのやけど、普段はもっと並んでるらしくて、とてもラッキー!

あたしは、一番人気の「Boo Doo Doll」を食べました。


可愛いやんねw
穴空いてるところはプレッツェルが刺さってたんやけど、たべちゃったw

超お世話になった、あんなちゃんと、敏腕ガイドのAさん(ほんとに、ポートランドのことで知らないことはないんじゃないか?というくらい)とは、ここでお別れ。


一人で、もう少し、ダウンタウンをブラブラし、夕方、PDXからSJCへ戻りました。

-------------------------------------------------------------


いやぁーーーーー

思い出しても、また行きたい

いや、住みたい!ポートランド♥

空港を出るときに、雨が降ってたのね。

しとしと。

ちょうど、ポートランドについたとき、呼吸を普段通りにしたら
「あれ、なんかほっとする」と思ったのね。

きっと、空気が湿ってて、ほんま、日本みたいに。きっと、だから、ほっとしたのでしょう。


今回の5泊6日の旅行は、あたしにとって、アメリカで初めての旅行で、完全に準備不足な一人旅やったのですが、いろんな人たちのおかげて、忘れられない旅になりました。

ほんとに果報者!!きっと前世で世界を救ったのでしょう←

この場を借りて、(ブログ読んでないのは承知ですが)感謝の気持ちを記しておきたいと思います!

ほんまに、ほーーーーーーんまに、ありがとうございました!!I LOVE YOU ALL♥


あたしも、たくさんの人を手伝って、助けて、その人を楽しく幸せにできるような女の子になりたいな、と強く思います。

いろいろ、辛いことや悲しいことも、悔しいことも多いオペア生活ですが、友達がたくさんいて、支えあっていけることに、感謝。


あーーーーーーーーーー

ポートランドに住みたいw

じゃね!!



SUMMER 2014- PORTLAND(OREGON)①


サンノゼでピッツァたらふく食べてポンポコポンで帰宅したばっかりの主です。


日本に出張してた駐在の方が、0.3mmのシャーペンと芯、そして「地球の歩き方」全米篇を買ってきてくださったので、アメリカ生活の潤滑油になれば、と思っております!

それでは、北西部旅行の続き、行きます。
今日は、セールスタックスがフリーでおなじみ、オレゴン州はポートランドのお話です(∩´∀`)∩

----------------------------------------------------

シアトルからポートランドへの移動は、アムトラックを利用しました。
バスのほうが安いんやけど、アムトラックに乗ってみたかったという単純明快な理由です!

早朝、シアトルのKing Street Stationから列車に乗りました。
ポートランドまでは約3時間。車内はWi-Fiも完備、シートもゆったりで、快適でした。
たまたま、朝イチの列車やったからか、乗客もまばらで、2列シートに一人で座れて、これまた快適。


ポートランド・ユニオンステーションに到着。
google mapを頼りにホステルへチェックインし、探検へ出かけました。

ダウンタウンから道一本はさんだ、Pearl districtというエリアがオシャンティーとの情報をもとに、バスで向かいました

が、着いてから、「あれ、これ、歩いて行ける距離やん」と気づきました!!

そこにはPowell'sという、独立系書店では全米最大規模の本屋さんがあるのやけど、そこで休憩しつつ、Wi-Fi借りつつ、してたら、ポートランドオペアのアンナさんから連絡が来てて、「今夜会えますか?」とのこと!
「もちろん会いたいです!」とお返事をし、お次はもうちょっとお高いオシャンティーエリア、Nob Hill地区へ。
なんでも、サンフランのノブヒルに似てるから、この名前になったとかw

この辺で、朝からほとんど何も飲んでないことに気づき、熱中症こわーいと思ったので、結構探し回って見つけたマートで、これを購入。


これがね、また超うまいの!!美味しすぎて写真撮ったもんねヽ(^o^)丿高かったけどねヽ(^o^)丿

そしてブラブラ数時間を過ごし、ホステルに一旦戻って、アンナサンに会いに行きました!

カフェ・バーみたいな素敵なお店で、店員のオニイサンも素敵でした♥


あたしはこのケーキとOregon Hazyナントカってカフェラテ系の飲み物をいただきました。

あんなちゃんとは、話してたらなんと、誕生日が一日違い!!親戚のうちとあたしんちが近所ということが判明し、運命を感じました(●´ω`●)
あんなちゃんのファミリーとも、実はインタビューの機会があったのやけど、マッチングには至らなかった、という経緯があるので、ファミリーの構図もなんとなくわかってたのやけど、

実は私は、「ややこしそうなファミリーかな?」と思ってたのにそうじゃなくて、とっても愉快で暖かそうなファミリー。

次の日も一緒に観光のお伴をしてくれる(しかもキッズも一緒に♥)とのことて、超ハッピーな気持ちでホステルへ戻り、就寝。



 そしてあくる日は、まずは国際バラ試験場へ。

ポートランドは薔薇の街なのです!
なんでも気候が、薔薇(に限らずいろんなお花や植物)が育つのに適してるそうで、たっくさんの薔薇が、咲いておりました!

写真でどうぞ。









この紫色の薔薇、魅力的じゃありませんこと??
青い薔薇は咲かない(と「ARMS」で読んだ)のに、この薔薇は紫。なんか神秘的な魅力を感じました!

美しくて、見ごたえ抜群、ついでに街が見渡せるくらいの丘にあるこのローズガーデンなんですが、入園料とかありません!!こんなの近所にあったら、毎週末ピクニックよ!!実際、ランチボックス持ってきてる人たちもいたしね。

お次は、同じワシントン・パークの中にある、日本庭園へ。
こちらは入園料9.5ドルなんですが、あんなちゃんとキッズのAさんが、パパのカードで決済してくださいました(;O;) (このあとのお食事なんかも、パパのカードでいいよね、って。なんてありがたいの!優しい人たちなの!!)

そして庭園なんですが、しっかり日本を感じることができました。




Aさん。日本語がとっても上手!



-------------------------------------------------------------------

長くなりそうなので、①と②に分けてレポートします!

②へ続く。

2014年6月26日木曜日

summer 2014- SEATTLE


どうもです!

最近、知り合いの方々もこれを読んでることが判明したので、あんまり変なこと書かないように気を付けたい主です!

こないだ書いたように、私は今、オペア夏休みです。

ということで、旅行に行って来ました。

アメリカ北西部の2大都市、ワシントン州シアトルと、オレゴン州ポートランドを5泊6日の旅程で回ってきました。


まずはシアトル編です。

-----------------------------------------------------------

6月21日、朝9時半の飛行機で、SJCからSEATACに向かいました。飛行時間は約2時間。
大阪から韓国・ソウル行くのと同じくらいか、それより遠いか。アメリカは広いなぁ、と改めて実感しました。


DELTAです。2回目。
単に時間と値段で決めました。


空港から、電車でダウンタウンへ。(これ、たぶん切符買わなくても乗れたわ)


ホステルにチェックインし、まず最初に向かったのが、ここ。ていうかホステルの真ん前やったので、便利でしたヽ(^o^)丿
シアトルと言えば、最初に思い浮かぶ(んじゃないでしょうか、と勝手に思ってる)、PIKE PLACE MARKETです。

あの、ネオンサインの定番写真じゃなくて、ごめんなさいね!!あたしは定番とは、普通なことが好きじゃないヒネクレものなので、こっちをうp(●´ω`●)
マーケットの裏っ側です。



あたしの大好きな、水辺の工業地帯♥萌え♥


もいっちょ。

そして、次の日、ベイエリアのお友達、Wさん(たまたま同じ日にシアトル訪問やったのです!)と、彼の友人のKさんと合流し、Boeingの工場へ、飛行機作るの見学に行きました!



Rolls Royce製。

工場は、見学ツアーで回ったのですが、案内係りの方の英語は半分も理解できなくて、ちょっとしんどかったけど、でも普段見れないものが見れたので、よかったです!
飛行機や自動車が好きな方にはたまらんのではないでしょうか!


 そして、シアトルオペアのMちゃんと合流して、W氏の仕事関係のお知り合いの方にランチをごちそうになりました。


シアトルはクラムチャウダーが名物(サンフランもボストンもあとどっかも同じこと言ってたような)で、オジサマ曰く「ここのが一番美味しいんだよ」とのことで、みんな注文。

美味しかったです(∩´∀`)∩


あと、魚介類(特に鮭推し)も美味しい町なので、フィッシュのタコスもいただきました!

そしておもむろに外を見ると・・・


あれ、なんかうっすら見える・・・(注:あなたのPCのモニターが脂でテカってるのではありません!)


虹ーーーーーーー!!!!(;゚Д゚)!!!!

しかも、二重で!!!丸虹が、二重で出ました!!!!!

あたしの旅の健闘を祈るかのように、ラヴリーな虹が出てしまいました♥もうこれでこの旅の完全勝利は決まったも同然!


それから、オジサマに、ボートに乗せてもらいました!

あたしの好きなタイプの橋です。あんなの見たらワクワクしちゃう!!!
ほかにも、ワクがムネムネするような工業臭が濃いものをいくつか見れました!あたし氏はとても幸せでしたヽ(^o^)丿

あ、ボートの運転ってね、こっちは特に免許いらないねんてwなのであたしも運転しました!

LAKEを、ゆっくりぷかぷか・・・からの、



ブォーーーーーーーー!!!

マイクロソフト社の社長のお宅や、GOOGLEシアトルなんかも見れました。
女子二人はボートの先端に座って、キャーキャー叫んでました!いやーーー。楽しかった!!!



ボートが終わって、ジップカーで市内の名所をぶらぶら。
これは、トロールです。みんな特に興味湧かなかったから、車内から写真だけ撮って、おしまいw


ここは、チッテンテン水門という、なんともおっちょこちょいそうな名前の水門です。
水門の開閉を見れたのは楽しかったけど、この時期に見れるという、卵を産みに帰ってきた神魚(=鮭)は見れなかた(*´Д`)ショボ


大分麦焼酎、「二階堂」

って感じの哀愁漂う水門でした!!
(もしくは 下町のナポレオン「いいちこ」)


そろそろ日も暮れてきて。
さて、どこから撮った写真でしょうか??
マウント・レーニアが綺麗!!


そう! 
スペース “ボッタクリ” ニードルです。



夕日が綺麗やったー!!
この日は超快晴で、「シアトルって雨ばっかり降ってるんちゃうん」と思ってたけど、ちゃんと晴れる日もあるということを知りました。


その次の日。
PIKE PLACE MARKETにある、ガムウォールに5分くらいだけ行ってみました。


超キモくない?wこれ全部ガムよ??誰かが噛んで、味の向こう側も越えて、もういらなーい、って捨てたガムを壁に貼ってんの。
きもーーーーーーい!!(じゃ行くな)

朝・昼ごはんは、マーケットで各自食べたいものを買って食べよう!ってことで、W氏はコリアンのおばちゃんがしてるお店で、ごっついホットドッグを購入

にあたって、「あたし氏がバイリンガルであるということを証明してよ」なノリで、あたしが韓国語でおばちゃんとやり取り。
「ほんとにバイリンガルだったんだね~」って、疑惑を一つ晴らせて、よかったです(●´ω`●)


ちなみにあたしは、ビスケットを買って食べました。ハニーにが売り切れてて何も付けてないプレーンやったけど、小麦粉おばけのあたしには何よりも美味しいものでした!

そして、タクシーで墓地へ。
とある人のお墓を見に行きました。


ブルース・リーさんです!サンフランで生まれ、シアトルで亡くなられたそう。
この日も、ファン(かただの観光客)の方々が訪れていました。

ブルースさんのお墓は、白いハート形のどえらい派手な墓石を目印にすると見つけやすいと思います!そのお墓の後ろに、ブルースさんと息子のブランドンさんのお墓があります。

ちなみに、中国系の方はお墓に故人の顔写真を入れるのが定番のようでした。

この後、公園にあるミュージアムにも行ったりしましたが、別のカメラに写真があるので、割愛します!←

そしてチャイナタウンの方へ行きすがら、


ジミヘンのスタチュー。

からの、


プロ野球チーム、シアトルマリナーズの本拠地、セーフコフィールドです。
イチロー選手が在籍してたことでおなじみ。イチロー選手がチーム初かなんかのすごい記録を立てたので、写真がおっきく壁に貼られてました!かっこいいーヽ(^o^)丿


そしてMちゃんは仕事、W氏はベイエリアに戻り、Kさんともお別れし、あたしは一人でブラブラし、次の街へ旅立つ用意(お土産ショッピング)をしたのでした!

Starbucks1号店へ入ってみて、自慢話のネタを作るのも忘れずにしました。


--------------------------------------------------------

こんな感じで、2014年6月20日から、23日朝までのシアルトの旅でした!
人と天気に恵まれた、とっても楽しい旅でした♥

キーボードたたきすぎて痛い右手が回復したら、次回はポートランドの旅を書こうと思います。



長文ごめんなさいね!!