2014年4月25日金曜日

イースターからこっち

Hello :)

絶賛オペア中の主です。

昨日は、パパママがふたりとも車で仕事に出掛け、その上帰宅が21時とか22時やったので、

つまり、あたしはチャリで子供達を迎えに行き、そしてチャリでスイミングまで連れて行き、晩御飯を食べさせ、長女の腹痛のケアもして、ベッドタイムのお話も読んであげ、get in bed後に「暑い~」と起きてきた長女に水を飲ませる等のケア

に加えて、昨日は仕事の前(9am-1030am)に、
ファミリーと仲良しの近所のファミリーの家でヨガのクラスがあったので、ママさんたちがヨガしてる間にベビーシッターもしてきました。

特に何もせずに子供達の遊びを眺めたりたまに相槌うったりして、お小遣いとコスコっぽかったけどクロワッサンもらっちゃいましたヽ(・∀・)ノ

なので、昨日はクタクタに疲れ、1030pmに就寝しましたw
(疲れてないときもそれくらいの時間に寝てるってことはヒミツ☆彡)


-----------------------------------------

先週末は、あたしがこっちに来てからの、初めてのナショナルイベント、
イースターがありました!

2週間くらい前から、お買い物やイースターエッグにおもちゃ詰める等の仕事を任されてたけど、本番がやってきたのです!

問題は、ウチのエリアディレクターが、その日のオペアミーティングを入れちゃったってことくらい
(これに関してはまた後で愚痴ります)。

イースターの前日の土曜日、もうすぐ帰国する、ウチのファミリーの先々代オペアが、うちに遊びにきました。

そして、パパ抜きのみんなで、イースターエッグにカラーリングしました。


ゆで卵に、色を付けます。食紅みたいなのやと思われ。


塗料のハコの裏に、それぞれの色の配合が書いてあるので、それに従って色を作っていきます。
あたしはtill green。だって他の色はもう取られちゃってたから←

  
ステッカーをいい感じに貼って、出来上がりです。
大好きなキキララ色!!

そして翌朝、イースター当日。

朝っぱらからドレスアップして、エッグハンティングしてる子供達。



あたしもこの子達の年齢のころは、サンタクロースとか信じてたっけな・・覚えてないけど、彼女たちは
イースターバニーやキャンディフェアリー、レプラコーンとか、空想上の生き物や出来事をまだまだ信じてます。
(長女はちょっと怪しいけど)

そして、ファミリーの友達宅へイースターブランチにお邪魔に行きました。

これがまた、あたしがいままで実際に見たおうちの中で、ダントツの超豪邸でしたヽ(;▽;)ノ


これはほんの一部やからねww
見えない左の方には、プールもあります。


この大型犬があたしにすっごく懐いて、可愛かったww

そして、豪邸の次女から、おみやげもらいました。


ありがとう、って言ったら、
「ピーナツバターだけどね~」って。
それが何か問題なのかな?彼女的に?w


そしてブランチと一緒に、この家の主様がカクテルくれてんけど、あたし一口ですぐ真っ赤になる体質そしてこのあとにシティでミーティングやのに、拒否できずに、ええ、残さずすべていただきましたよ!

そしてあたしは正午ごろにママにBARTの駅まで送ってもらって、サンフランシスコへ、オペアミーティングに向かいました。初めてのオペアミーティング



のはずが。



13時からの予定で、あたしは14時ごろにつきますって前もって連絡してたし、
そのとおり、14時くらいにギラデリについたのに、
なんと
みんな

帰ってた!!!!!!

ADなにしてるの!!

あとからごめんねってメール来たけど。そんな。ねぇ?www


なので、いきなりシティで暇になったあたしは、muniのトランスファーチケットがあるにも関わらず、徒歩でMarket st.まで行き、途中、North Beachと通るときに2年前に泊まったホテルを見つけ、



歩くだけ歩いて。疲れるだけ疲れて。体力も精神力もダウンダウンダウン

あ、でもね、ファイナンシャルディストリクトで、ちょっと癒されたw
アーバンな雰囲気大好き!!!

でも、疲れた!!
おら、もう帰る。駅に行くだ!


4th st.を南下したらcaltrain st.があるのやけど、ちょうどMarketと4thの交わるところにold navyがあるのね、30%off saleしてたから、ティーシャツやらレギンスやら購入し

caltrain st.の前のwalgreenでチートス買って、電車の中でやけ食いした、

そんな日のお話←

パロアルト戻ってきて、パリバゲットでラテのんで、ゆっくり音楽聞きながら歩いて家まで帰りましたとさ。

あ~イケてない週末の過ごし方しちゃった!




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

2014年4月19日土曜日

DMVに行ってきたの。そしてGNO

Hi。主です。 今日の午前中、ファミリーが旅行から帰ってきました!

 そして、うちの先々代オペアのTちゃんがうちを訪ねてきて、みんなでランチしたのー♪ 
Tちゃんのことは話にはよく聞いていたのですが、昨夜、初めて会いました。 

昨日は、というと、朝8時の始業に合わせて、walk inで運転免許の筆記試験に行ってきました!
 みんなは、「朝一やったら、2時間待ちくらいでイケる!」って言ってたけど、結局終わったの12時半くらいwwww

 もう、あたし、待つのに疲れたわ・・・

Hにもらった(というか彼女が置いていった)小説をまるまる一冊読み干しても時間があまりました。

 テスト自体は、過去問にあったのと、初めて見た問題がいくつか。
標識問題に至っては、過去問そのままでした。 結果、1門不正解したけど、パスしましたん~ 

あとは、実技のみ.
さっき、アポとろうとDMVのサイト入ったけど、一番早くて5月21日やってw

なので、あたしがカリフォルニア州の正式なドライバーになるのは、5月末になる見通しです(´・ω・`)


その後はCOSTCOとTRADER JOE'sでおつかいして、帰ってきて、近所のオペア、TBちゃん、先々代オペアTちゃん、pacificaからMちゃんも合流して、晩ご飯食べましたん!





あたしは、「CALIFORNIA」を頼みました。
アボカドを食べたかったからヽ(*´∀`)ノ

(でも、ここ数日、ファミリーがいない間に食べ過ぎて、この日も食べ損ねたランチを15時に食べたあげく、おやつと称してまたグラノラを食べてしまったので、残念無念ながら、完食できませんでした。あたしとしたことが、なんたる不覚!)

その後はいつものパリバゲットで茶しばいて、23時ごろに帰宅

したのやけど、チャリやったから、めっちゃ寒くて、歯をガタガタ言わせながら、猛ダッシュで帰宅し、すぐにお風呂に入りました。

スペシャルケアとして、ヘアマスクもしたのー♥効いてるのかわからんけどねー♥


そういえば、昨夜のダウンタウン・パロアルトは某ホリデーシーズンか!ってくらいのイルミネーションで、とっても綺麗でした!






ちなみにこの、Waverley Street、まっすぐ行くとTBちゃんのおうちなのやけど、ちょっとかじられたリンゴで有名なあの企業の創始者のおうちも、あります。

ずーっと、まーっすぐ。



この日は、ファミリーがいないならではの、23時以降に気にせずお風呂に入る、ってこともできたし、
G.N.Oはほんまに、時間があっというまに経つね!!

TBちゃんが帰国したら、パロアルトに友達がいなくなっちゃうー|゚Д゚)))


近所にお住まいの方、ぜひ、ご連絡ください(´・ω・`)


そういえば、水曜日にも、別のG.N.Oをしてきましたの。

Cupertino(リンゴ社つながりね!w)のダブル・オペアのお宅にお邪魔して、そのままSleep overしてきました。


このおうちはパパがジャパニーズなのやけど、すーーーーーーっごく善いパパさんなの!!!!
(そしてすっごく豪邸。プールもあるの)

善しかもってません。「悪?なにそれ?そんなのあるの?」ってくらい。

他のファミリーが旅行中やったので、呼んでくれました^^
あたしの他に、サンホセから、Sちゃんも。この日初めてあったSちんやけど、趣味がめっちゃ合って、これからがめっちゃ楽しみな友達ができました!!


そんなこんな、ファミリー旅行中の、つかの間のフリータイムでした。

フリーっていっても、洗濯、掃除、買い物等の仕事はしたけど、チャイルドケアに比べたら、楽ちん!!

そして、今日は夕方にチャイニーズ・オペアの子とチャットしてるうちに寝落ちしちゃって、おきたら夜7時w


ご飯パスして、パパメイドのポップコーン食べながら、キッズとアニメ見てました。
-------------------

明日はイースター!

今日、Tちゃんが来てる時にみんなでイースターエッグに色塗ったりステッカー貼ったのやけど、また後日、イースターの日のこともまとめて、お伝えしますヽ(´▽`)/


では、では。




Happy Easter!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

2014年4月16日水曜日

まったーり、お留守番の巻


今週は

春休みなのでキッズが一日中家におる上に、月・火曜日はママが出張やったので、怒涛の12時間ぶっ続けでキッズのお世話^o^

でも、水曜日(今日)からみんなで旅行に行ったので、あたしは土曜日までお留守番です。

フリー!!サンディエゴ!!

と思いきや、ちゃっかり仕事を頼まれたので、今日も朝から3回くらい洗濯機まわしてます。

洗濯は好きなのやけど、ベッドカバーやシーツ等のリネンをまた設置するのは大嫌いなので、プラマイゼロな感じです(^o^)

ぬいぐるみも洗ってあげたし、家じゅうの空気を変えようと窓も開けて、いい感じに快適。あー、こんな家に一人で住みたい!←


今日のランチです


朝のパンケーキが余ったのと、家にある材料で作れるものがチキンとセロリのトマト煮やったので、サラダと一緒に、自由が丘や原宿で食べれそうな(実際はどこでも食べれるけど)ランチプレートを作って食べました♥️

ランチの前後にシリアルも食べたので、相当な量を摂取したよねー
さいあく!食欲どうするの!ぶた!

そして、いま、満腹のお腹をさすさす、リビングのソファーに寝そべって、ラジオ聞きながらまったりしています。

あたしのベッドカバーをかけないといけんのやけど、眠たくて眠たすぎて瞼が超重たいでつー(o_o)


夜はクパティーノの通称「ダブルオペア(一つのうちにオペアが二人いるの)」のうちにコリアンナイトしに行く予定♬


コリアンナイトとは:
韓国好きのオペアで集まって、
(というか、韓国人のあたしと、そんなあたしに韓国語を教えて♥︎と言ってくれた、韓国大好きなオペア、Eちゃんなのやけど)
こないだ韓国の友達が送ってくれたインスタントチャプチェをあたしが持参して、あとは適当にチジミでも焼いて食うか!の会です。

で、sleep overして。

明日、昼にcleaning ladiesが来るまでに帰って来るのがあたしのミッションなのであります!!

最近、よく会ってるダブルオペアちゃん!

先週末はシリコンバレーからマリン、そしてサンフランシスコという、なかなかの長距離移動を一緒にしました!

彼女たちの車なのであたしは運転してないんやけどw

誘ってくれてありがとう(≧∇≦)

その時の話も、後ほどうぷります!

ではでは、覚悟を決めて、ベッドカバーしてきます…







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

2014年4月11日金曜日

April showers bring May flowers






金曜日の夕方です。

今、ファミリーはお友達のうちにディナーに行っています。ので、あたしはひとりお留守番!

ひとりで、気にせずに食べたいものを食べ、Eminemをガンガン流しながら、これを書いています( ⊙‿⊙)

超癒される、ひとときです。

とは言っても、ファミリーとは変な遠慮なしにうまい距離感で暮らしているのですが、ご飯のあとにちょっと小腹がすいたとき、キッチンでもそもそ食べるくらいの距離感では、まだ、ありません。

なのでいつもご飯のあと、ひとり部屋でもそもそしてたのやけど、そのせいでたぶん本場のピザ女になるかも、と危機感を覚え、金輪際、大好きな小麦粉系のお菓子(クッキー、ショートブレッド etc)をストックしとかないことにしました!

チョコくらいにしとかないと。血糖値あげて、空腹感を紛らすために。

あと、今までの人生、ほとんど毎日、一日に2回くらいおやつを食べてたあたしなのに、ヘルシーなファミリーにオペアとして来たもんやから、堂々とおやつ三昧できないので、夕方にめっちゃ頭痛くなるのですが、チョコレートが特効薬なのです!
(ハリー・ポッターにも似たようなシチュエーションがあったよね。魂吸い取られそうになったら、チョコ!)

今週は、特に問題は起きませんでした!よかったヽ(*´∀`)ノ!(オペアとして)

銀行口座も作ったし、ネットバンキングでacctも管理できるようにしたし、あとはカードができるのを待つだけ!
今週のお給料がまだ振り込まれてないけど、いつになるのかしら・・
ママのことやから、忘れはしないと思うけど!
(銀行員時代の職業病で、今もお金の動きとそのスケジュール管理に敏感なあたし氏です)

週末からまたママが出張に行くのですが、子供達も春休みなので、火曜日まではアクティビティと習い事に連れて行って、(サンノゼのテック・ミュージアム行く?って話が出てた♥)
水曜日から土曜日はファミリーが旅行に行くので、あたしはFREE!!!

でも、免許の筆記試験行かないといけないのよね・・予約なしで、飛び込みで!
簡単らしけど、あした、HやEに会ったらkwsk聞いてみよう。

筆記よりも実技が難しいらしいよね~

でも運転免許は必ず必要なので、頑張らねばだ!!


そうそう、毎週火曜日、Kの日本語クラスが終わるの待ってるあいだに、Mと行く公園があるのやけど、そこで、毎日同じような時間に遊びに来てる中国人オペアのEsと、1歳のベイビーEと仲良しになりました!

EsとFBでもやりとりしてて、こんどおいしいお寿司食べに行こう!って話してます(^O^)タノシミダ!

もしかしたら、SFの桜まつりに一緒に行くかも?
どっちにしろ桜まつりには行きたいので、行ったら、またうpします!

少しずつ、いろんな場所で、いろんな縁で、こっちにも知り合いが増えていって、楽しくなりそうな、このごろ。


-------------------------------------------------

ブログにも書いてたけど、私がやってきてここ数週間は

たくさん雨が降りました。

でも、そのたびに子供達と、

「April showers bring May flowers !」と歌うように叫んでいました。


そう、4月の雨は、5月の花々をもたらしてくれる。


あたしの大好きな5月まで、あと半月!



たくさんの花々と楽しい出来事でいっぱいの5月になりますように、と思った、平和な金曜日の夕暮れどきでした~(。・ω・。)

でも、残りの4月の日々は、出来るだけ晴れてください←





こんな日にピッタリの曲。退勤電車の中で泣きながら聞いたこともあったなぁw
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村




2014年4月8日火曜日

SSNと韓国からの贈り物


Hi!

アメリカへやってきて、3週間がたち、現在4週目(のハズ)突入のあたし氏です!


先週、怒涛のママ出張めっちゃ忙しいやん!week中に、オペアの規則上、最長労働時間である45時間を超えてしまったので、今日はMのplay date後のpick upまでfreeにしてもらえました。

でも、今日火曜日やん?水曜日やったら、お茶会行けたのに、今日、何もすることないやん?

なので、朝から、Wells Fargoのaccountの種類やを調べたり、ブログ見たり、昨日届いた荷物の送り主とchattingしたりしてからの、ブログアップです。現在、朝の9時すぎでございます。

朝早く起きたら、一日が長くていいね!日本でのニート生活中の自分は、やっぱりとっても堕落していたのねヽ(*´∀`)ノ


そう、bank account そして、それを作るにあたって、日本でも韓国でも、もちろんここアメリカでも、
「本人確認書類」が必要。

いまのあたしが持てる、そしてアメリカで1年そこら暮らすにあたって、最重要書類(といっても過言ではないよね?)である、SSN(Social Security Numberが、届いたのです!

申請は、先週の月曜日に行ってきました。Redwood cityの事務所です。

ケータイはマナーに!って黒人の整備員のたいなおっちゃんが何回も叫んで諭されてるのに、おばあちゃんがずっとケータイ鳴りっぱなしやったから、(笑)やったよね。

申請の流れは、

・列に並ぶ
・担当のおばちゃんに、要件を話して番号札と申請書をもらう
・番号呼ばれるまで、申請書にカキカキする
・そのうち呼ばれるので、窓口に行って、申請書とかもろもろの書類を提出して、簡単な質問に答える

すると、「You will get SSN in 2weeks」とか言われるので、そしたらトイレでも寄って、帰ってください。

持っていった書類なのやけど、オペアのあたしは

・パスポート
・ビザ申請のときに持っていったものそっくりそのまま(雑)

以上です


2週間って言われたけど、ほかのオペアちゃんたちは「1週間で届きましたよ~」って言ってたので、あたしもそのつもりやったのが、ちょうど1週間の昨日、届きました。

これで、先述のBank accountも、Drivers license も取れます!

(免許は、自分で頑張って取らないとあかんのやけどw)

ちょうど、このブログを書いているいま、ママがやってきて口座の話したので、あとで銀行行ってきます!
3週間分のお給料ももらった♥ウホ


そして、昨日はもうひとつ、受け取ったものがあります。


Guess what's inside??


どうみても韓国から来たよね!

韓国の友達、Sからです(^O^)

中身は、食べ物!これ書いてるいまも、TJ'sで買ったショートブレッド食べながら書いてるのに、もっとピザに近づいちゃう!!!!

話それるけど、真剣に、お菓子の食べ過ぎなので、ルールを儲けるか、もう部屋に食べ物を置かないか、どっちかにしないとヤバイと思うの・・(後者のほうがあたし向きやと思う。目の前に食べ物があったら、我慢できないから!)


KとMと一緒に開けたのやけど、(化粧品かな?と思ってたからw 食べ物ってわかってたら彼女たちに見せたくないからね)

案の定食べたがってw あたしの大好物、약과っていう、揚げてあるお菓子も入ってて、それに興味をもったのね。
でも、ママは100%嫌がるなwと思ったので、「これ体にすっごく悪い(でも事実)から、ママも嫌がるよ、きっと。二人は食べないほうがいいよ!」って回避しました。


そんな、体に悪い食べ物たちがいっぱいの不健康ルームからお届けしています。

では、いまから支度して、銀行行ってきます!


昨日から27℃とか29℃とか、いきなり夏がやってきたbay areaです。
よろしくどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

2014年4月5日土曜日

a week end full of ○○

ども!絶賛オペア中の主です。


今日は、土曜日。昨日の夜、ママが出張から帰ってきました

先週は、怒涛の一週間でした。

朝は6:30に起きてみんなの朝ごはん用意して(って言っても、子供達のベーグル温めてクリームチーズ塗って、フルーツ洗って切って盛り付けるだけなのやけど)、
7:00に子供達起こしてご飯食べさせ、歯磨き、着替え、学校の用意、長女をスクールバスのバス停まで連れて行き、次女を学校まで送り、帰ってきて洗濯や習い事の用意して。

お昼に次女ピックアップしてランチ作って食べさせ、勉強とピアノのレッスン、からの長女お迎えからの、習い事
からの、ディナーの用意。

パパが遅い時はご飯のあとに20:00まで勉強or読書させて、寝る前に本読んであげて、寝かせて。

までを4日間しました。

3日目くらいからめっちゃ疲れてきて、夕方にはぐったり。
早くベッドに入っても、緊張してるのかなかなか寝付けず、睡眠不足になり、また次の日しんどい

という悪循環でした・゜・(ノД`)・゜・

そんな一週間が終わり、やっと楽しい週末がやってきました!

今日は、前任オペアHに紹介してもらった、ご近所オペアのTちゃんに、月末の友達の結婚式用にみんなで作ってるムービーがあるのやけど、それの撮影をしにスタンフォード大学へ行ってきました。

20秒の短いムービーなのやけど、満足な仕上がりw
流出したらマズイので、結婚式が終わったら、YouTubeにもアップしようと思っていますヽ(・∀・)ノ

そしてTちゃんに、近所のええ感じなショッピングモール(ていうかレストランが多かったけど)的なTown and Country Villageに連れて行ってもらって、Trader Joe'sで非常食を買い込み、ランチにおシャンティーなフレンチ・ブーランジェリーでパニーニを食しました♥


ここが、パニーニを食べた、Douce France
あたしたちはテラス席に座りました。

あたしはアップルジュースも頼んだのやけど、ほんまに生のりんごを搾りました!なジュースやった~緑色やったもんね~w おいしかったけど!


 近所にこんな素敵な場所があったなんて!週末、暇なときに一人でも一日過ごせそうな予感です。
CVSもあるしw

可愛い雑貨屋さんや文房具屋さんもあって、今年のカレンダーが75% offやったので、一つ買いました(が、壁に穴あけたらあかんくさいから、どう掛けるか模索中)。

なんかね、こっちに来てから、曜日は仕事にとっても大事やから間違えないんやけど、日にちのカウントができなくなってしまって、なので大きいカレンダーが欲しい!と思ってたので、75%で買えたのはラッキーやった♪

その後、甘いものが食べたいお年頃のあたしたちはパロアルトのダウンタウンに移動し、カフェでケーキとドリンクでまったり。



cafe epiです。

Apple cakeを食べました。
アメリカらしからぬ、素朴で控えめな甘さでした。美味しかった~癒された!!

そのうち夕方4時くらいに行って、テラスでサングリアを飲むのが目標なのヽ(*´∀`)ノ
美味しそうやったな~

本来の解散時間であった16:30ごろ、Tちゃんの予定がキャンセルになり、夜もメシ食うべか!ってなって、急遽暇そうなオペア仲間たちに連絡をとってくれて、1人、Mちゃんが合流することに。


ディナーは、パロアルトのビールがうまいレストランで。


Fish and chipsと、Burritoと、サラダ。


昼から食べ通しやったので、この時点でお腹はFull。
写真は無いけど、miniデザートも食べたからねw チーズケーキ美味しかったー!!

ご飯の間、行きたいところ、したいこと、家族のこと、ホストファミリーのこと、日常のこと。

いろいろ話しました。

あたしはこっちに来て、初めて友達と過ごした週末やったのやけど、ほんまに楽しくて、お腹も心もいっぱい!!な、忘れられない週末になしました。

これから、もっともっとたくさんの友達と出会って、いろんな経験を一緒にできると思うと、オペアの仕事は肉体・精神的にしんどいこともあるけど、

例えば
「再来週はLAに行くから、頑張ろう!」とか、
「もうすぐで誰々が遊びに来るから、頑張ろう!」って思えるもんね~

とりあえずはね、Mちゃんと、ヨセミテやLA、年末マンハッタン等、いろんな夢を共有できて、心がいっぱいhappy(^O^)

そして、ほんとうは来週もママが出張で、先週みたいなバタバタ一週間が続く・・・と思ってたのやけど、ついさっき、このブログ書いてる途中にママが部屋にやってきて、出張が中止になったので、
来週はずっと家におる、とのことなので、一安心。

家にいたらいたで、気を使うのやけどねw でも自由時間が十分に持てるから、体力的には随分ましなので、よいとしよう。

その次の週は、ファミリーが春休みの旅行に行く3泊4日の間、お留守番です。

HやTちゃん、Mちゃんを招待したいな。ママに聞いてみよう!

ヘルシーなこの家で、EMINEMを聞きながら、ジャンクフードを食べる会をしよう!!←


来週中にはSSNが届くといいな。銀行口座が早く欲しい・・・
ここの免許も早く取って、事務的なイロイロを早く済ませてしまいたいでつ!


さぁ、それでは、今日はこの辺で。

こっちでの生活のプラスになるますように、と、、ランキングに参加してみました。よろしくどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2014年4月2日水曜日

ママis on a business trip(オペア)


もう4月!!日本は絶賛、お花見シーズンのようで、FBのtimelineが桜色です。


今日は天気が良かったー♪

うちの玄関ポーチからの景色です。空がカリフォルニア色。



でもね、この辺はどうも今が雨季みたいで、去年は雨が年間で数日しか降らなかった(らしい)のが嘘のように、2週間連続で火曜日に雨がドシャドシャ降りました。

火曜日は、長女の日本語クラスとsuper mathクラスがあるのでフリーウェイを運転するのですが、こっちのfwyね、水はけごっつ悪くて、とくに入口・出口のへんが、尋常じゃないのね。

先週の火曜日、初めて雨のfwyを運転したのやけど、合流した瞬間、

「あ、これ、あかんやつや」

「生きて帰れたら奇跡」

と思いました。(その後、ちょっと進むとましになったので、いまこうして生きてブログをうpれているのです!)

まぁ、昨日は先週の比じゃないくらいの雨やったけどw
もう驚かなかったぜ!

あ、でも昨日はspring brake始まってるところもあるから、雨と相まって道がすっごく混んで、サンマテオからメンローパークまで30分もかかったね~普段15分くらいやのに!

昨日はそのほかにも、次女のplay dateもあったし、晩ご飯の支度もあったし、バタバタしたけど、
ママが留守なので、気は楽でしたw

(そう、タイトルのとおり、ママは出張で留守なのでございます!!)

でも次女には、昨日、かなり困ったね~
勝手に長女のコスチューム来て片付けなかったから長女バチ切れするし、ペインティングしてもグチャグチャやし、あとで長女とあたしに(とくに長女に)注意されても、
「E(play dateした子)がした・・」って言うの。

だからあたしも長女も、
「でも、Eはこの家もこと、何もわからないんだから、あなたがきちんと説明してあげないとダメだよ」って言っといたわ・・・
(そもそも、ただEのせいにして、自分が怒られたくなかっただけやと思う。コスチュームの件も、全部、Eじゃなくて彼女自身がしたことやから)


ほんっとに、5歳の次女には一日に何回もキレそうになります。

泣いたり、ハグや甘えたりしたら、大人は自分の言うこと聞いてくれると思ってるみたいなので、私は彼女が泣いてても、ちゃんと状況を説明して、間違ってることはしっかり正しています。

今朝も、ちょっとつまづいて膝をついただけやのに
「痛いよ~」ってメソメソしたから、
「それくらいでメソメソしないで!」って立たせました(←これくらい、大丈夫やんな??w)

体操のクラスの帰りも、長女(はしてないって言ったけど)が押したって言って泣き出すから、

「あたしは現場見てなかったから何も言えないけど、これだけは言えることは、あなたは、泣いたりメソメソするまえに、自分の意見を相手にちゃんと伝えることが大事だよ。泣くんじゃなくて、やめて、イヤ、違うよ、って言葉にして伝えるの。泣いてたら何もわかんないよ」って言ったら、納得してたわ(わたしの希望的観測)。


反面、7歳の長女は、年の割にはしっかりしてて、話が合います(あたし26歳←)。
ご飯の支度も手伝ってくれるし、お片づけや次女の躾(w)も助けてくれます。

それでも生意気なときは、やっぱりある程度の年齢があるだけに、鬼のように生意気です、ええ。

そんな時はあたしも鬼になって対応しています。


本日はママの出張2日目です。
(ちなみに来週も出張。再来週はファミリーは旅行に行くので、あたしはお留守番♥)

今日は、パパがお仕事で遅くなるので、3人でご飯食べて、ベッドに入れてきました。

なんかね、今日は長女がすっごく機嫌が良くて、goodやったの!
Soccerがキャンセルになったからかな?w
それか、あたしのソボロパン(韓国式メロンパンみたいなの。あとで説明するねw)ちょっとあげたからかな?w

あたしのリュックからメモ帳だそうとした時にソボロPが入ってるのがバレて欲しがったから、

「ママやパパ、次女にも、誰にも秘密だよ!」って言って、あげました。

「次女は秘密守れないけど、あたしはgood at Keeping a secretだから!」

って言ってたけど、激しく同意しますww ほんとに頭いいの、この子。だから信用できるw

ほんとは、特に長女には、他にもいろいろ、買ってあげたい、食べさせてあげたいもの、たくさんあるのー
いつも習い事と宿題で忙しくしてて、遊ぶ時間が無いのが、すっごく不憫で、それでも黙々とこなす彼女は、ほんとに偉いと思う。
(たまに破裂させて、手に負えなくなるけど、そんな時でさえあたしも一緒に泣きたいくらい、不憫に思えるの)

夏休みに日本に行ったら、あんぱんを食べたいそうですw かわいい ξ(✿ ❛‿❛)ξ


そう。それでね、ソボロパンとは。

毎週水曜日の午前中、この辺の日本人オペアのお茶会があるのね、Tさんが中心となって開催してるのやけど。

前任オペアのHに、そのグループLINEに招待してもらって、今日、初めてお茶しばいてきました(´・ω・`)

Palo altoのダウンタウンの、Paris Baguette で。

このパン屋、韓国系ベーカリーカフェなのね、だから、前述のソボロパンが手に入ったのです。

あ、そうそう。うちは、ママが使わない時は車使っていいのやけど、何マイル乗ったかあとで報告して、その分のお金払わないといけないの・・・
前任者が、家族が留守中に2,000km(ww)も運転して、それからちゃんと徴収することにしたらしい・・あたしはたぶん、今日みたいにお茶会からすぐにお迎え行ったり、仕事じゃなかったら、ダウンタウンくらいはチャリでいいや。10分やし


と思ってたけど、車がもうアシになってきてる自分がいて、戸惑っています・・・ヽ(;▽;)ノ

日本帰ったら、近所のスーパーも車で行きそう。やばいね。

さぁて、では、眠たくなってきたので、今日はめっちゃ早いけど、さっき岩おこし食べたから、歯磨きして寝ます。
(いま夜の10時前)



「大阪」

この二文字を見ると、切なくなるねwww

岩おこしって大阪名物やったのね。でも、○○おこしってどこにでもなくない??


明日は午前中、cleaningの人たちが来てる間にTJ'sにママに頼まれた買い物行って、自分にも何か非常食(部屋でモソモソ食べるおやつ)を調達してこようの思います。

おやすみなさーい