2013年11月25日月曜日

2回目のインタビュー(オペア)


こんにちは!


今朝、コロラド州デンバーのファミリーとのインタビューがありました!


緊張してたんやけど、結果をまずお話すると、

めっちゃナイスファミリーなの!!!!!!


ちょうどママのママ(Japanese,アメリカ在住)が見えてて、ちょっと話したし、
現オペアの方ともお話できました(このお二人とはぜんぶ日本語で)。

というか、ママとは最初と最後にちょっと話しただけやったなぁw

あとは、超可愛いガールズとも絡んだわ!!超超可愛いの♥


ママの英語も聞き取りやすかったしね!

最近、日本人やインド人、台湾人とばっかり英会話してたから、ネイティブスピーカーと話すのって結構久しぶりやったのやけど、アメリカ中西部だから?聞き取りやすかった!

ママが、簡単でわかりやすい単語ばっかりで話してくれたってのもあるけどw

今までオペアを受け入れた経験が数回あるので、心得てらっしゃるみたい。
この辺も、いいよね。プラス要素!

ただ


何を迷っているのかというと。


あたしは大阪生まれの大阪育ち。
過去にソウルで暮らした経験もあり、留学後は東京に行きたいと思っている

つまり、根っからのシティガールなのです。アーバンな感じが大好きなのです。

でも、デンバーはコロラドの州都で、アメリカ中西部最大の都市らしいけど、現オペアの方いわく、結構田舎らしいし(大阪と比べるとね!必要なものはなんでも揃うみたいやけどね)、

あと、あたしはウォーターフロントが欲しかったのですが、デンバーはガチムチの内陸。
つまり、新鮮な魚介類や、楽しいビーチがないのです!
そのかわり、山はモリモリやけど、あたしはたぶん、山を見て癒されないと思うw

長野に合宿免許行った時も、日本アルプスに囲まれた、標高ところに630mくらいのところに教習所があったんやけど、「無理だわ。こんなところに住めない」って思ったし・・

あと、“マイル・ハイ・シティ”に異名の通り、デンバーは標高がものっそ高いです。
つまり、太陽に近い
そう
紫外線が強い!!!!!

これはあたしにとっては死活問題になりかねないのねw 去年はドクターストップかかったくらいですものね。
去年のサンフランシスコで、ちょっとうっかりしただけやのに、1年間生足禁止とお医者に言われたよねw

以上が、マイナスの要素。

でもでも。
プラスの要素もたっくさんあるファミリーなので、迷ってます・・
あたしが迷ったところで、決めるのはあちらさんなのですけどねー(´・ω・`)


箇条書きにするね

・子供の年齢的に、一緒に英語を覚えていける
・プライベートも保てる(現オペアの方談)
・モールやダウンタウンまで車ですぐ
・犬がいる
・程よく発展した田舎なので、お金の無駄遣いをしない⇒お金が貯まる
・アメリカの真ん中なので、どこに旅行に行くにも、割と便利
・在宅ママなので、休暇が取りやすい
・身内にジャパニーズがいる
・ガールズ超可愛い( ⊙‿⊙)
・もしあたしが2年目まで滞在するなら、程よい田舎・デンバーで、sweetな家族と過ごしながらアメリカ生活に慣れ、英語も勉強頑張って、2年目にもっと都会へ進出するというやり方。


いろいろいろいろ・・・!!!

もう少し考えてみまっす。



オペア ホストファミリー探しまとめ その3

①オレゴン州 ポートランド 9歳の男の子 アメリカンファミリー ⇒他のオペアさんとマッチング

②コロラド州 デンバー 5歳と3歳の女の子 アメリカンファミリー ⇒今回のブログのファミリー

③カリフォルニア州 ベイエリア 2歳と1歳の女の子 ママがジャパニーズファミリー ⇒現オペアの方が残ることに

④ニュージャージー州 4歳と1歳の男の子 ママがジャパニーズ パパがコリアンアメリカン ⇒前のブログで書いたファミリー。1週間たつけど、連絡無し。忙しいのか、それとも・・?ヽ(;▽;)ノ

なので、今は②と④のファミリーのみ連絡中。


---------------------------




そうそう。ベビーシッター行っているところのベイビーとパパに具合が良くないそうです。

早く良くなりますように!!!

そして、アメリカでは今週はサンクスギヴィングのホリディ!


Happy Holiday ;D 







2013年11月19日火曜日

初インタビュー(オペア)







たったいま、オペアとしての、人生で初めてのスカイプでのインタビューが終わりました・・・


感想は、

「あたしの不甲斐ない面ばっかりを露呈させる結果になったかもしれないオロロ」

です。


今日、ベビーシッター行ったときにお母さんに、質問リストのチェックしてもらって、インタビューのコツも伝授してもらったのに、実際、顔を見て話すとなると、緊張しまくって何も話せなくて、笑って頷くだけの変な昔のお土産とかでよくありそうな人形みたいやったかもしらん~ヽ(;▽;)ノ

ベビーシッターのお母さんにも言ったけど、あたしって、幼少期からの演劇、舞踊、ピアノ、オーディション、面接、各種発表など で相当舞台慣れしてるので、面と向かってたら、タイマンでも、大勢の前でも、あんまり緊張しないのよね。面と向かってたらね。


面と向かってたらね!!


でもね、それが、電話とかスカイプになると、ただの挙動不審になるのねヽ(*´∀`)ノ


しかも、今日はそれが英語やったからね!!!!!

ママは日本語のほうがディテールな部分まで伝わるからって日本語でお話してくださったけど、パパはアメリカンやし、だいたいは理解できたけどsometimeできなくて、(結局ママが通訳してくださったけど)、

あたしも、まだまだ英語はnot very goodやけど、普段はもうちょっと話せるのに、前述の現象の影響もあって、オペアとしてアメリカに行きたい、挙動不審な在日韓国人の26歳の女の子になってたに違いないわ!!!あゝなんたる悲劇!!!

そして、パパに好きな本はなにか聞かれて、
『星の王子様』と『レ・ミゼラブル』って答えたけど、ほんとうはこれに『ザ・キャッチャー・イン・ザ・ライ』も言いたかった!!!!
この3冊は、あたしの中では不動のベスト3なのに!!緊張って怖い!恐ろしい!!!!


そんなこんなで、遅くまでインタビューありがとうございますのメールをしたいけど、意気消沈+悪い結果ばっかり考えてしまうために、できずにおります・・



ぁぁぁぁぁぁぁ




2013年11月17日日曜日

ドイツ クリスマスマーケット2013と、マッチング報告をちょっこし(オペア)

おとつい、Aたちが、梅田スカイビルからの夜景を見に行く、というので、
スカイビルまで案内しました。

(あっこ、ビルはとっても高層ビルなのでだいたいの場所はキタのどこからでもわかるんやけど、実はキタの繁華街からは、地下道を通らないといけないので、あたしは、高校生のときに、当時のBFと何回か行ったことがあるのでわかるけど、初めて行く人にはなかなか難しいのよね!)


公園のトイレと同じ臭いがする地下道を抜けて(余談ですが、「地下道」って聞くと、ポケモンを思い出すのよね)、着いた!と思ったら、ちょうどこの日(11/15)から、スカイビルで毎年恒例の、ドイツ クリスマスマーケットが始まってて、たくさんの人と、お店と、メリーゴウランドが!!


メリーゴウランドの前で写真だけ撮って、Aたちを見送り、一周回ってみたけど、超楽しそう♥

外国人も超激ラヴリーな子供を連れてたくさん来てたし、場所柄(超ビジネス街)、曜日も(金曜日)時間(午後7時)もピッタリで、スーツで伝統菓子やソーセージを肴に、ドイツビールを楽しんでる方々が。

あたしも、文句タラタラやった銀行員時代を思い出し、「ああ、きっとこの人たちは、自分の会社と仕事に誇りを持ってて、上司、同僚とリスペクトしあってるんやな、羨ましー」と感じる、素敵なカイシャマン・ウーマンたちでした。

会社を辞めて自宅警備員となったあたしは、一人やったし、早く家に帰らないといけなかったから、写真だけ何枚かちゃちゃっと撮って、すぐに退散しました。

雰囲気だけでも、どうぞ(´・ω・`)







はぁ・・・もうクリスマスがすぐそこまで来てるんやね・・・

昔、韓国時代に同じクラスのドイツボーイ・ダニエルからドイツのクリスマスマーケットの話を聞いて、私いつかきっと本場のマーケットに行ってみたいと思ってるのです。

が、お金も時間もないのでスカイビルのマーケットで、疑似体験。


大阪人のわたしは、御堂筋のイルミネーションでも見に行かないとね。

ちなみにあたしは、イルミネーションでキラキラの御堂筋を、仕事帰りに、好きな人とぶらぶらしてみたいです←どうでもいいヽ(・∀・)ノ




梅田スカイビルと言えば、ちょうどもの当日の朝、こんな記事をネットでみました。

ホント!?大阪・梅田スカイビルが「未来の凱旋門」 外国人向け旅行ガイド絶賛で観光客が殺到

確かにステキな建物やけど、そこまでか?と思ったとか思わなかったとか!

あと、あたしのコンデジが、8月に振袖写真取りに行った時に買った、CANONの1万円しないかくらいの結構ちゃっちいやつやねんけど、
いろんな撮影モードがあって、今回のはトイデジモードで撮ったの。

フィルムのトイカメラを持ってて、
「デジタルのも欲しいな~デジタルハリネズミ買おうかな、でも高すぎる!」
と思って買わなかったのやけど、もう、このCANONでいいや。

Instagramもあるしねん。

最後にちょこっと、現在のオペア準備の進行状況おさらいをして、さいなら!

オペア ホストファミリー探しまとめ その2

①オレゴン州 ポートランド 9歳の男の子 アメリカンファミリー

②コロラド州 デンバー 5歳と3歳の女の子 アメリカンファミリー

③カリフォルニア州 ベイエリア 2歳と1歳の女の子 ママがジャパニーズファミリー

④ニュージャージー州 4歳と1歳の男の子 ママがジャパニーズ パパがコリアンアメリカン
現在、それぞれメールでのみ連絡中。

インタビューのオファーは、前回プラス、東海岸NJのファミリー。あたし的には、このファミリーが大本命です。
来週、skypeの約束してますガクブル しっかりできるかなヽ(;▽;)ノ


その他のファミリーとは今メールでやりとりしてて、多分来週あたりにskypeするかな?って感じで、


今日は午後、「ファミリーに聞かれそうなこと」と「ファミリーに聞きたいこと」リストを作りました!(もちろん全て英語・・;)

明日、ベビーシッターの日なので、ママに練習してもらえることに♥

ほんまに、良いママに出会ったと感謝感激でございます!!!

今月中に決まるように、頑張ろう!!!

2013年11月15日金曜日

BFF♥ and I LOVE OSAKA♥


こんにちは~ヽ(´▽`)/

週の真ん中から、台湾から、韓国交換留学時代の友達が関西に旅行にきていて、
昨日、会ってきました。道頓堀でwこれまたコッテコテ。


彼女とは、韓国語の授業が一緒で、教養の生活漢字も一緒でした。

うちら二人共、漢字の国出身だから漢字の授業なんでカモやろう、という動機で履修したという、どうしようもないあたしたちです。打ち合わせたわけでもなく、最初の授業の日に講義室でバッタリ。

そうそう。この授業ね、いつも、一番前の席に座る、モード系韓国女子大生がおったんやけど、
ある日彼女がヒラヒラスカートで来ててね。椅子に、傍若無人な座り方をするのよ。

そしたら、スカートの裾が椅子に引っかかってパンツまる見えやのに、本人は気づいてなくて。
でも、一番前、教授のお向かいに座ってるもんやから、ほかの学生たちにはまる見えパンツなわけですよ。

あたしたちは、「どうする?言ってあげないと、彼女すっごい恥かくよ」 「でも、言うことによって逆に傷つけることになるかも」 「ほっといたら、そのうちヒラリ元通りになるかもしらんから、様子みよう」
と、授業そっちのけで彼女の後ろ姿に釘付け。

という、楽しい思い出の共有者です。

パンツはその後、何かの拍子に元に戻って、ほかの学生が口を閉ざしている限り彼女も気づいてないので、結果的に一番平和に解決したと思っています。

そう、そんな台湾人のAなのですが、今、中華系航空会社の地上職として働いてて、今回はその同僚3人と一緒に旅行に来ました。

まぁ、旅行の話をグダグダ書いたところで、おもしろいことも無かったし、美しい景色に出会えたわけでもないので割愛します。←

韓国で、彼女はあたしが来る1セメスター前から1年間の交換留学を開始したので、あたしと被ったのは1セメ、つまり半年やってんけど、めちゃめちゃ仲良くなって、
そのきっかけがね、なんと、彼女もあたしも、2007年の夏に、ソウルの漢陽大学の夏期韓国語セミナーに参加してたのです!

台湾組の帰国後に日本組が始まったから一緒に勉強はしてないねんけど、共通の知り合いがおったり、あたしが「台湾から来てた女の子の、こんな話聞いたよ」って話したら、なんとそれが、Aのことやって!!

まさに運命、親友になるべくしてなったって感じ♥

あたしが「絶対!!台湾に行くからね!」って言っときながら、4年の月日が経ち、先に彼女がこっちに来ちゃいましたー
4年ぶりにあったけど、昨日まで会ってたみたいに自然で、楽しい彼女。

ほんまに、BFF。Best Friend Forever
I love you from bottom of my heart
big hug
更にxoxo
なのです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


でもね、「なんで関西に来たの?」って聞いたら、「どうしても京都に行って、キモノを着たかったから」来たのだそうです。

そしてあたしは考えてみました。

※以下は、生粋の大阪たこ焼きガールであるあたしが勝手に考えて解釈したものなので、アホみたいで失礼なことを言ってても、未熟者の知ったかぶりとして、見逃してください!
-------------------------

確かに、TOKYOは日本の首都であり、アジアを、世界をリードするメガシティやけど、それだけ。ただの都会。“COOL JAPAN”を生で感じたい人にはまさに!COOLな街やけど、外国人旅行客は“日本的なもの”それもそ“ジャポニズム”を求める人に方が多いやろうし、

それに、ただの都会であり、日本中から人があつまる東京は、街そのものが持つカラーが薄れつつあるのではないか、と。

もちろんそれが東京の魅力であり、東京がメガシティたる所以なんやろうと思うねんけどね、
それに、あたしは東京に挑戦してみたいと、前々から思ってるし、このブログにも書いてきたし!

でもね、最近、いろいろ、留学前やったり将来のことを考えて思うのが、
「やっぱり大阪(関西)ええとこや」ってね~。

大阪の街が持つカラーとは、

①人の精神 

あたしが思うに、それこそ、道頓堀の巨大看板たちに見て取れるように、“派手好き”をそのまま街づくり、商売に生かしちゃうことやったり、

知らん人や旅行客(それこそ言葉の通じない外国人旅行客)に道を尋ねられたら、その場所まで連れて行っちゃう、“面倒見の良さ”やったり

更にはそこで、頼まれてもないのに飴ちゃんやお菓子、小物を押し付けるあげちゃう“厚かましさ”

浴衣を着て、天神祭に行く時、近所のスーパーに寄ったら、
「いや~、お姉ちゃん!よう似合てるわ!」「せやな~よう選んだな~天神さん?いってらっしゃい、気ぃつけや!」
と声を掛けられたり、“ほめ上手”な見知らぬおばちゃんたちがいたり、

浴衣が崩れても「そのへんのおばちゃんに直してもらえばええ」と思える“親切でフレンドリー”な人がいっぱいおるし。
おもろい人がいっぱい!

そして何よりも、どんな状況下でも万物を“笑い”に変えてしまうとこかね。彼らは、「おもろかったらええやん」精神で日々を営んどるからね。そしてアドリブに強い。一般人の演技力の高さ。さすが“芸”の街。


②街づくりと歴史

個人的に大阪ステキ理由のまた違う面は、“大大阪時代”の名残。
レトロで(当時はモダンやったのやろうけど!)由緒のある建物がいっぱいあることやね~
(ほとんど中央区に集中してるけど。あと堺市)

中之島公会堂とか大阪倶楽部とかは、前の職場から近かったのでよく散歩してたし、北浜なんて大大阪時代のエスプリ感じまくりやしね!
(ちなみにあたしは歴史、特に幕末からの日本の近現代史が大好きです)

今考えると、前の職場(淀屋橋)はまさにその時代の舞台の町やったのね・・交通費出る間にいろいろ行くべきやったね~愛珠幼稚園や緒方洪庵の適塾跡(これは江戸時代やけど)とか会社の裏やった
というか、いつも仕事中に行ってた病院がまさに「緒方洪庵ビル」やったもんね。

堺なんかは江戸時代から商人の町として栄えてきたし、ず~~~っと昔には天皇家がお墓作ったりで、すっごく濃ゆいのよね。
江戸時代から何百年も続いてる蕎麦屋さんとか。美味しいし、ハウルのお城か!って感じなお店も素敵なので、行ってみてね、“ちく満(ちくま)”さん。うあー蕎麦湯飲みてぇ!!!!!!

そのほかにも、四天王寺(聖徳太子の時代)やら大阪城やら(戦国~安土桃山時代)もありますし。

もうね、この辺は留学行く前に、一回総さらいしてみようと思ってます。
デジイチ持って、レンタサイクルするか何とかして。

③日本の西の中心地として

なんだかんだ、横浜に人口は抜かれても、日本の西の中心、ナンバー2は大阪なの。
だって、NHK朝の連続テレビ小説だって、NHK東京局と大阪局が交代でするでしょ?

最近の大阪は、あべのハルカスやグランフロント大阪、そして空港みたいな大阪駅を筆頭に、どんどんとスウィーツ最先端の街と化しています~

阿倍野は住んでるエリアが違うから滅多に行かないけど、

あたしは梅田っ子なので、グランフロントを開拓したくて仕方がありません。あれすっごいで~超楽しい(*゚▽゚*)
入店してるお店はほぼ全部、高額納税者向けなのやけど、「あたしもいつか!」って夢よ野心が膨らむし、お客さんも上品で大人な人が多いから、イラっとさせられることも無いし。

それに、最近大阪府民でよかったと思うのが、関西国際空港があることね!
あれの到着ゲートとかショボすぎてワロエルけど、自分がいざ、アメリカに行くことも踏まえると、
例えば愛媛(県民のみなさま、ごめんなさい!)に住んでたら、一旦関空か成田まで出てこないとあかんこともあるらしくて。

その点、成田には叶わんけど、関空も北米便多いから、よかったーーと思ってね!

---------------------------------

あたしの大阪愛はとまらないので、この辺にして、また、時間があるときにフィールドワークに行って、レポートします。誰に向けてのレポートかわからんけど!!

写真は、昨日の道頓堀から千日前の方に行く(forever21とか、かに道楽の)道。



そして、キタを代表して、大阪駅とグランフロント大阪の写真も。(ヨドバシカメラも見える)



じゃ、お昼食べてきま!!

2013年11月7日木曜日

ホストファミリー探し①(オペア)


先週、オペアプログラム申請のための書類がすべて完成し、日本のエージェンシーから、アメリカのエージェンシーまで提出されました!

特に問題なかったようで、「公開されましたよ~」ってお知らせとかも特にないまま、今週水曜日、朝おきてそのままベッドの中でメールチェックしたら、エージェンシーから

「●●ファミリーがあなたに関心を持っています
HelloやらGood dayってメッセージしといてねasap」ってメールが2件、来ていました。

こんな感じなのね~、っと初めてのオファーを読んでおったのですが、

Portland(OR)と、Denver(CO)でした。どちらもアメリカンファミリーで、これまで日本人オペアを受け入れてきている家族!

ポートランドは、リアルに「暮らしてみたいな」と思ってた街なので、ドキドキしてプロフィールを見たのですが、お子様ボーイの年齢が高めなのが気がかり。

コロラドは、まったくのノーマークやったので

というのも、あたしは海(ガチの水辺)がある街に住みたいのに、コロラドは内陸だからですー。

こっちは、子供もガールズで、写真みたら超美幼女やったので揺らいでます←
コロラドって都会やし、おうちも大きくて住みやすそうやったし。
でも、海がね・・・(ここはほんまに大事!!)


そうそう。最近は、住所がわかったら家の外観までネットで調べれるのよね。
googleとか、不動産屋さんのページで。
便利やけど、怖くない?とか言って、利用してるねんけどね; (誓って悪用しません!!)

そして翌日、木曜日も、同じように朝おきてメール確認すると、来てました、the mail。

このおうちは、bay area (CA)で、ママが日本人の家族で、ガールズの年齢もいい感じ!
おうちも素敵~。

letterの内容も、ずっごく人柄が伝わってくるようなもので、めちゃめちゃ好印象。

ただね、これがね、MAやNJやNYなら、即決してたでしょうね。

CA、特にBay Areaは去年旅行で行ったのと、それにいろんな人と話した結果、あたし的には東海岸に魅力を感じていたから。

課長も、「West coastは、あなたの勉強をブロックする lots of thingsがある」って言ってたしね~


でも。そもそもオペア行くって決めた時は西海岸に行きたいって思ってたし、1年目は西、2年目は東ってのもあり得るしねー

うーーーむ。


とりあえず、ファミリーたちには
「もっといろんなファミリーと連絡を取ってから決めたいので、待ってください」ってメールしといたお。

11月中には、なんとしても決めたいので、ばんばん、オファー来ますように!!!

---------------------------------

-オペア ホストファミリー探しまとめ

①オレゴン州 ポートランド 9歳の男の子 アメリカンファミリー

②コロラド州 デンバー 5歳と3歳の女の子 アメリカンファミリー

③カリフォルニア州 ベイエリア 2歳と1歳の女の子 ママがジャパニーズファミリー

現在、それぞれメールでのみ連絡中。