2013年6月30日日曜日

我♥上海(2/2)

前回に続き、上海旅行の報告です。

-----------------------------------------------

6/23

CCと一日遊ぶ日 

フランス租界の町へ。

(上海はその昔、欧米諸国に支配されていた時代があったので、各国の租界たくさんあって、
今でもその名残がたくさん残ってます。ワイタンのヨーロピアン建築も。



CCが連れて行ってくれた、イタリアンレストラン。



おしゃれでおいしかった!!!なのに、たくさん残しちゃった・・・なんでやろう。ほんまにおいしかったのに!!!! X(

そして散策。
おしゃれなお店がたくさん。

ソウルの街路樹路みたいな感じかしら?



それから、新天地へ行き、観光バスに乗って市内を巡ることに。



上海のメインストリート、南京東路。


新天地の百貨店群。

ちなみに上海にはKFCがほんまにいっぱいありました。
チキン好きなのね~そういえば鳥インフルはどうなったのかしら!!!


Me too 


そうこうしてるうちに雨が降ってきて、止んではまた降ってきて。


結構ひどい雨で、このあと黄浦江の遊覧船の予定やったのに、船出るかなってくらい。

雷もゴロゴロで稲妻もすごかったのに、フェリーターミナルで待って、いざ乗船って時に止みました!!


CCの旦那さんが、一番いい船で予約してくれて、その名も「翡翠公主」



うまく撮れなかったけど、お料理もおいしかった 




「東洋の魔都」の夜。


見える??ちょうどCCと「上海から大阪に行く船があるはず」って話してたら、あった!!!

「蘇州号」です。



 そしてまたまた散歩。
夜のワイタンはすっごいキレイ。

「旦那さんとここでデートした?」って聞いたら、
「ないな~」って。

「でも、いいかもね ~」やって。
ぜひぜひ!!って感じな、そんなロマンチックなウォーターフロント 



そして、最後は記念写真。



 ♥上海、
 ♥My Friends,very very much!!!!!

我♥上海(1/2)

どうも!

さっき、ほんまについさっき、7月になりました。

上海旅行の写真のっけます~~~~~

(韓国の途中からはどうなったのかは聞かないでください・・・どうせろくな写真もエピソードもありませんから^^)


------------------------------------------------------

SHANGHAI,SUZHOU 20130621-20130624


朝9時発の飛行機やったのに、台風の影響か2時間もディレイww




到着してまずYuyuan Gardenに向かいました。Yuyuan townは「これぞ中華!」って感じな町です。





庭園の中です。中国の伝統的な庭園ってこんななのね~~って感じです。暑かったけど、日陰は思いのほか涼しくて過ごしやすかった!


お土産屋さんもいっぱい。ガイコクジン観光客だらけの町やった~


そして地下鉄で外灘(ワイタン/バンド)へ移動。

あたしが思い描いてた上海の画が!!!

大学生のときに、都市学の授業をとってて、半期でカナダのバンクーバーと中国の上海を扱ってんけど、そのときにはまさか近い将来、上海を訪れることがあるとは思ってなかったよね~

むしろバンクーバーに先に行くと思ってたわ。



じゃじゃん!!!

大陸の経済と金融の中心地。川の向こう、浦東(プードン)には超近代的なビルばっかり。

左側のまるっこいタワーが、有名な東方明珠塔です。



そしてそして!!!

愛するあたしの中国のお姉さま、CCと旦那さまに会いました!!ほんとに結婚おめでとう 
超sweeeeeeetな夫婦!!いいなーーーって思ってしまったわ!!爆

今回の旅行は、去年、銀行員時代に本社での研修で知り合った、CC姉さまに会いに来たのです。

姉さまの仕事終わりに浦東まで行って、1年2ヶ月ぶりの再会・・・ 


日本人が経営してる(らしい)フットマッサージにも連れて行ってもらいました。ありがとう 



それから浦東を散策。超高層ビルばっかり!!!しゃがんでも全体が収まらんかったやん!

-----------------------------------------------------------
 6/22

この日の予定は、ブランチに飲茶食べたら上海のSOHOと呼ばれている(笑)、田子坊へ行き、夕方に蘇州(Suzhou)へ。

昨日のCCとは別で、韓国留学で知り合い、友達以上でもはや家族の友達、真実(まみ)が、今年から上海に転勤になり、いわゆる「駐在さん」として上海に住んでるんです。

初めて転勤の話きいたとき、超びっくりしてww

だって、CCに会いに、上海には今年中には絶対に行く予定やったから。

まみの家はほんまにステキなマンションで、夜に遊びに来た真実の大学の友達とも一緒に、次の日にいろいろ遊ぶことに^^

こんな風に、友達の輪が広がっていくの、大好き 



念願の小籠包!人気店で食べるまでに苦労したけど、ほんまにおいしかった!また食べたい!肉汁が、ジュンジュワ~~~ン!!!!って!!!!


飲み物を調達しに、街角のちいさなマートへ。


新しい友達、りかこ 
それから田子坊へ。


おしゃれなファッション雑貨屋さん。
カバンとかもしっかりしたレザーで、旅行じゃなかったら真剣に品定めしたかった;(


雑貨屋さん。

傑作なお土産買ったけど、また今度紹介します・・・」


そして虹橋(ホンチャオ)駅から火車(汽車よね)で蘇州へ!!


駅までのタクシーがこれまた傑作でwww 運転手がナンパなBad Boyでほんまに番号くれたしねw


大陸のポピュラーなファストフード屋さん。なんと読むのか覚えてないけど。おいしかった^^

30分で、東洋のベニス(笑)、蘇州に到着!!


これこれ!こんなのを求めてた!!

って興奮する、蘇州は始めての二人w 一人は前に行ったことがあって、いろいろリードしてくれたよん。



うわさに聞いてた臭豆腐。まじでクサ豆腐。味はおいしいらしいけど、無理!!!!!!ムカつくくらいくさい!



日が暮れて、幻想的になった町。



運河かな?東洋のベニスを自称する所以。



蘇州駅。日本とは表記がほとんど違うけど慣れたらなんとなくわかってくる!

------------------------------------------------

3泊4日の旅行、前半の報告終わり!!

長くなっちゃうから、二つに分けます。

2013年6月17日月曜日

GOING 2 CHINA

I got a VISA of China.



I'm going to Shang Hi n Su Zhou in this Friday till next Monday for 4days.

It's should be a great journey with my best friend Mami and my Chinese sis ChunChung :)
 
I can not wait to see you them!




目下の

悩み

サンフランシスコ?



マンハッタン?




どっちがあたしに合ってるやろう…