2012年12月20日木曜日

E I GO

英語の勉強、してます。


来年の今頃は、たぶんアメリカにいてるから。

大学生の頃はフランス語に熱中しすぎて英語大混乱時代でしたが、


Winnie the Pooh

くまのプーさん。


普通に内容が楽しいし、
キャラクターみんながcute and funnyで、超sweetyやから、ちょっとずつでも、楽しみながら英語に慣れていけるかしら?

だいだい色のノートは、知らない単語あったら探してメモる用の帳面です(^ω^)

うは!



2012年12月19日水曜日

さんぽ


先週末、靭公園にて。



わざわざ地下鉄のって行ったさ!


近所にも、こんな公園があればいいのに!


写真はまたこんど(^ω^)

2012年12月15日土曜日

雨が降っています


せっかくの土曜日に雨が降ったらめっちゃ凹むやん・・・


いま、家にはあたしとお兄ちゃんの二人っきりです


が、二人はそんなに仲が良いことないので、実質的な一人ぼっち←


ふ、と見ると洗面台が水垢やもろもろで超絶汚かったので

ホーミングクレンザーと激落ちくんで掃除し、ついでにあたしの化粧品たちも拭いておきました。

先日の本に続き、あたしのfavoriteたちを、ちょっと紹介してみます。


①スキンケア


左から、資生堂“HAKU” 言わずと知れた、美白の帝王です。

お値段もエンパイアなんですが、近所のDSで30%OFFで買ってます。

これ絶対効果ある!!美白バカは資生堂はまず間違いないと思ってるので、思い込みもあるかも知れませんが、ほんまに効いてる気がするのです。

そして真ん中はGIVENCHYのクレンジングミルク。

これで2本目なんですが、初めて使ったとき「おお!!ぉ、ぉ、ワイのお肌がぷるぷるや!!」ってなりました。ちなみにこれも高いです。さすがです。

1本目のあとにMelvitaとかビオレとか使ったけど、GIVENCHYでシャドウかグロスか買ったとき、サンプルでこれの結構大きいのもらって使ったらやっぱり良かったので現品買いました。

においもいいので使ってるとリッチな気分になります。ちなみにクレンジングはお風呂につかって、体が完全に温まって、毛穴も開いてそうな時にします。

2,3分、これでくるくるしてます。


右は、こないだここで購入報告をした、Melvitaのアルガンオイルです。


あたしテキにはちょっとくさいけど、ミストのあとに2,3プッシュ手にとってマッサージしてから

マスクパックしてHAKU、からのクリームでフィニッシュするとやっと「あぁ、今日も終わりや・・」って

なります。


ちなみに洗顔はgamila secretなんですが、これも肌に優しくていいんですけどなんであんな高いかわからんから、次は考え中。

で、ettusaisのピンプルスポット。これよかった~。
よくDSとかで見かけるエテュセやけど、結構いいかも知れませぬ(だってそんなに安くないもん)。



②メイクアップ



基本的に会社の日は下地にBBで終わりです。だって所詮会社やのにメンドクサいやん?←

真ん中のがmy favo BB、LA ROCHE-POSAYです。フランスのラ・ロッシュ-ポゼ村の湧き水使ってるっていう。
これはアルガンオイルと同時期に、ラロッシュポゼのターマルウォーターが皮膚の再生にごっつええ!って聞いたので(それに皮膚科医推奨らしいし)、ミスト買ったときにもらったサンプルが良かったので,現品購入した子です。

ほんまにいいです。お肌に優しくて確かクレンジング不要(あたしはしてるけど)やのにSPF50もあるという、芸達者thingです。

で、そんな芸達者の左にはBBではマズイやろ。って日のファンデーション。

LANCOMEの“TIENT MILACLE”
作り物みたいにならないのでお気に入りです。

Diorのナントカも持ってる(韓国行くときにタンミラク様を家に忘れたから免税店で急いで買ったという)けど、あっちはけっこう厚ぼったくなるから、使い分けてるんやけど、タンミラクのがずっと好みです~名前もステキ。“奇跡”って、まるでDQN←



③ヘアケア



オイル2つと、頭皮の化粧水みたいなのです。

左の赤いのが化粧水。頭皮が元気になるみたいです。よくわからんが弟が持って帰ってきたので使ってます。
冬やし、頭皮だって乾燥するし、フケみたいなパサパサしたの、イヤやし。

あとの二つがオイルです。

Mythic OilとMOROCCAN Oil。

これも弟が持って帰ってきたから使ってます。

モロッカンは3本目くらい?ここ2年間くらいはずっと使ってる!最初はこの固めのオイルが使いにくくて「Fu**!」って言ってたけどもう大丈夫。

ミシックはサラッサラのオイルで、確かmade in spainって書いてたような。香りがモロッカンよりだいぶマシです。

このふたつを、そのときの気分で使ってるんですが、お風呂上がりにタオルドライ後、こいつら塗ってバスタオルでターバンみたいに巻いて、10分くらい馴染ませてからドライヤーしてます。

おかげであたしは検定のカットモデルをして、いままで落ちたことない!という、ラッキーつやつやヘアを手に入れました爆

でも度重なるパーマとカラーリングにもかかわらず、そこまで痛んでないのは日ごろ髪の毛には気を使ってるからですわ。

弟が高いトリートメントも持って帰ってきてくれるし(サロンで受けたら何千円もするらしい。超怖いw)、顔わ整形とかしないと簡単には帰れないけど髪は本人しだいで、いくらでも綺麗になれるのね!

ぁ、さっきから頻繁に出てくる3歳年下の弟ですが、職業美容師です。

あたしのカラーは彼が責任もってます。


③フレグランス



eau de toilette。直訳すると、「身だしなみ水」


二つとも、L'OCCITANEです。

左は、主に春によく使う“チェリーブロッサム”。何年も前からず~~~~~~~~~っと欲しかったのに、今年やっと買ったという品物ですw

店員さんにもこの話したらめっちゃ笑われたwww
もうね、ほんまに大好き!!厨二っぽいけど、「初恋の香り」。
ふわっとかぐだけでキュンっとする香りww

右は夏に買った、“サン・ヴァーベナ”。こちらは前者が「甘酸っぱい初恋」の香りなら、
こちらは「爽やかな夏のロマンス」な香りです爆

扇子に軽くふって、会社でパタパタさせて使ってたなぁ。扇子が壊れるまでは。w

ふたつとも、ほぼ毎日使ってるのにまったく減りません爆

Annick Goutalのキラキラ☆パーティー的なのが今欲しいんですが、そのうち仲間いりするかもねん。


④嗜好品


おっといきなりコスメじゃないものが。

nutellaさんです。

アメリカでおっきいの買ったのにすぐ無くなって、ソウルのロッテマートでお土産ショッピング中にどさくさでまた買い、父が気に入ってしまいす~ぐなくなり、アメリカ産のクラムチャウダー探しに行った大阪の某百貨店のグリーサリーで3度目の購入。

大好きです。毎朝、トーストしたイングリッシュマフィンに塗ってます。ヌテラってネーミングも、この
ヌテっとしたテクスチャーにぴったり!

いつも何かのついで。どさくさにまぎれてあたしに買われてたこの子ですが、たまたま洗面所でたら(うちの間取り上)ぱっと目についたので、どさくさにまぎれてのご登場でした。

⑤リップケア

ROSEBUD SALVEです。

左がプレーン、右はミント。



雑誌で何度か見かけた気もするけど、お土産用に、とサンフランシスコのSEPHORAで1+1かな?とにかくかなり廉価で買いました

が、ひとつ使ってみたら超良かったので、4つ買ったうちの2つは自分用にしました\(^0^)/

ミントのはなぜか蓋があけにくい。

使用感はもちろんのこと、香りもパッケージも好き!


⑥ボディ用せっけん

またまたロクシタンですけれども、新婚旅行でハワイに行ってきた先輩のお土産でもらって以来、

好きです。高いから、お金に余裕があるときか頭がおかしいときに買います。

ちなみに今日は後者です。百貨店に人が多すぎました。

ハンドクリームだけ買おうと思ってたのに、セットになってるのみて買っちゃいました。まんまとやられたって感じw



ロクシタンはオーガニックっぽいけどしっかりケミカライズやんね??

どうでもいけどあたしは“provance”の発音がとても良いです。


ぅゎっ、ほんまにどうでもいいwwwwwwww

そういえば、サンヴァーベナ買ったときにくじ引きで当たったバスローブ、一回も着てないww

結構な倍率で当たった、幸運のバスローブやのに!!夏になれば使おう。。(←まだまだ


⑦その他快適な暮らしのために


MARKS AND WEBのハーバルキャンドル。

ラベンダーとゼラニウムです。8月に頭痛がひどかったとき、ふとしたきっかけで買いました。


最初はめっちゃうっすら香ってたのに、最近めっちゃ主張してきますw

もしかしてあたし、蝋燭にナメられてるんかなってくらい。

寝る前にこれ焚いといて、就寝直前に消して残りがで寝るとちょうどよくまったり寝れます。

そしてルームスプレイ。フラーデミストって子。

2010年のホワイトデイに、確か当時の支店長からいただいた品物。

AG+配合で除菌もできるっつーから結構使います。これは今日、新しく買ったものです。

香りな5種類くらいあるけど、一貫してカモミールです。断然カモミールです。
これも成分見る限り、いろいろややこしいものは入ってなさそうで、安心安全です。





以上、あたしの生活をサポートしてくれている、somethingたちでしたーパチパチ。

ジバンシィといい、メルヴィータ、そしてロクシタン。

あたしはどうもおフランスものに自然と惹かれる傾向にある模様。

parce que j'aime la france et le Français beaucoup :D


2012年12月11日火曜日

iTunesが

バグって、再インストールするまで寝たくないので

かといってすることも無いので、“あたしの人生に影響をあたえた本の中で、いま本棚に現存するものうちの一部”を紹介したいと思います。



「星の王子様」(le petit prince) by Antoine Marie Jean-Baptiste Roger, comte de Saint-Exupéry

本名長すぎるwwww アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが一般的よね。

これはあたしの中で不動の1位です。

フランス語忘れすぎて、“prince”に付ける形容詞は“petite”なのか“petit”なのかわからんくて辞書ひいたw

小学生のときに、近所のお兄ちゃんがくれた、お下がりの本たちの中にありまして。

この物語に関しては、いろんなメッセージが詰まってて、人それぞれ、

「どのストーリーのこんな部分に、ハっとさせられた」ってのが違ってくると思う。

解釈も十人十色で違うと思うし、それがこのお話の魅力と思います

ので、あたしの意見は書きたくないですが、ん~。。酔っ払いののんべえのお話があたしは

強く印象に残ってます。みなさまの自由な解釈、想像の世界なので、ここまでにしときます。

他の本たちも然りなので、深くつっこんだ感想等はここには書きませんので、ご了承ください。

「わたしを離さないで」 (Never let me go ) by Kazuo Ishiguro 日系イギリス人のとても有名な作家さんです。

これは確か、大学3年生のときかな?夕方のワイドショーで紹介されてて、興味を持って買ってみた本。

すっごい衝撃的な内容。「人生」「若さ」が如何に尊いものなのか、考えました。

寝る前に読んで、夢でうなされたこともあるくらいww

ほんまに、精一杯生きなあかんわ。。。ってなるよね~・・・そんなお話。

韓国留学中も、授業で「尊厳死」とか「クローン生物」「クローン人間と人権」みたいな内容で
ディスカッションしたときも、あたしはこの本から感じたことをメインに、自分の考えをまとめて発表した、と記憶しておる!

これ文庫本やねんけど、ジャケット(本はカバー?)が何種類かあるねんな、あたしテキには、
絶対に、カセットテープのをお勧めやわん!!

理由??読めばわかるから!ぃゃぃゃほんまに!!!!!

おっと、ここでiTunes修復完了・・・

でもこれ最後まで書いて寝ないと、女(セックスはFやけどジェンダーはMじゃないのかとたまに疑問)がすたるので。書きまっさ。

あたい、書くわ!!


「空と風と星と詩」 ( 하늘과 바람과 별과 시) by 윤동주 (尹 東柱 Yoon Dong Joo)

中学校か高校の、国語の教科書に載ってた、'서시'(序詩)を習って(朝鮮学校通ってたから)、
同じく授業でこの人の生い立ちや人生、当時の時代背景とかも勉強して、写真見たらエライ男前やったのも手伝って、

すっごいこの人の世界に惹かれました。

詩集は、韓国で買ったもの。国民的な大詩人ですの、彼は。
同志社大学にも留学してたので、日本とも関わりのある人で、まぁポピュラーな詩人と代表作なので
ご存知の方も多いかと。

この人も若くして獄死してるので、そんなん思いながら詩を読むと「ほとばしる若さ」とか
「駆け抜ける青春」(厨二みたいなワードやけど;)がビシビシ伝わってきます。

「沈黙」 by遠藤周作
大学1年生のとき、キリスト教について研究する演習授業で課題やった本。
冬休みの課題で、感想文を先生の家に郵送すると、添削されてまた先生が家に送ってくれる、
という課題やった。。

超いい先生!!
お元気かしら?当時も入退院の繰り返しやったけど;;

で、内容はただひたすら暗くて、休み明けに映画版を見たけど超絶眠くて、しかし席が先生のまん前やったので寝るわけにはいかず、200%の力を振り絞って起きてた、という思い出の作品。

(あとで先生に、「みんな結構眠そうだったのに、朴(あたし)はしっかり見てたね!感想文もよかったよ!」とお褒めの言葉をいただき、「なんだかなぁww」ってなったとか、ならなかったとか)

「パライソ」 「フェレイラ」 「転ぶ」 あとは「キチジロー」が印象に残ったワード。
もうこれがすべてかなってくらい←

この本を読んで、(映画はかなり退屈なシロモノやったとしても)
「信仰」と「人の弱さ」の・・・なんていうのかしら、この二つの表裏一体について考えさせられた、
って表現が適切かわからんけど、そんな具合です。

あと、いま現物が無くて買わないと!と思ってるのが、これまた王道やけど
「あゝ無情」 (Les Misérables by Victor-Marie Hugo ヴィクトル・ユーゴー
これも小学生のときに、お下がりでもらった「世界名作集」の20冊セットくらいのに入ってた作品。

結構な大作で、小学生が読むには早すぎたかも知らんけどww
4歳でひらがなの読み書きをマスターしたあたしは、チビッコのころから活字に飢えてたのれすもの!

これはもうすぐ映画も公開されるやんね??絶対見に行かないと・・!!

ちなみに「星の王子様」と「レ・ミゼラブル」はあたしが大学で、フランス語を3年も必死に勉強したきっかけです。もうほとんど忘れちゃったけどw また時間できたらフラ語したいです。

映画といえば、ブレイク・ライヴリーとクロエ・グレース・モレッツ主演の
「HICK-ルリ13歳の旅」
( http://www.hick-movie.com/ )
も見たいんやけど、大阪は心斎橋でしかしてないからなぁ~・・・


年末の6連休は、映画と本と音楽三昧にするつもりです。

気が向いたら、こんな↑ふうに、また勝手に紹介したいと思います。

じゃね、bonne nuit~

(nuitって女性たったのね・・・)









2012年12月8日土曜日

オーガニックコスメ


たまーに、健康志向な自分になりたいときや、

海外セレブっぽくなりたかったり

とにかくそんな気分のときは、オーガニックコスメを買ってみたりします。


去年、たまたま百貨店で初めて出会った、Melvita。

おフランスのオーガニックコスメです。

http://www.melvita.co.jp/an-organic-year-with-melvita,11,2,1847,37458.htm


最初は化粧水とクリームとクレンジングのライン使いしててんけど、

「?」な使いごこちだったもんで、リピートはしなかったんですが、

今年の6月、サンフランシスコで痛恨のサンバーンをしてしまい、

日焼けにいいコスメ、成分、あわわわ オロオロ)))

って時に、雑誌かネットで

「ビタミンナントカその他肌の再生にいい成分が豊富に含まれているアルガンオイルがいい」

という情報にすがる様な気持ちで、久々にMervitaに駆け込みました。

ぁ、そういえばSFでも旅行最終日にリンスが無くなったときにファイナンシャルディストリクトのショップに

行ったっけw

(その日の記。コスメネタまったくありませんが http://yuukoparksblog.blogspot.jp/2012/09/sf-last.html )

センシティブスキンに効果的なカモマイルか何かのミストとリンスを買ったんやった~。。

(ちなみに、サンバーンの直後に。でもこのときはまだ皮膚に炎症が起きてなかったの。。)

で、この時に思ったのが、値段設定が日本とほとんど一緒やったってこと。

ヨーロッパのコスメやから、アメリカでは日本よりもちょっと廉価で手に入るかしらん??

って思ってたけど、ここはもとからそういう設定なのかしら?

そう。

で、日本に戻ってきてサンバーンの深刻さに気づき、調べた結果、アルガンオイルがいいらしいので

早速大好きなH急百貨店へ。

で、エスカレーターの真横のMelvitaでアルガンオイルがバンバン前面に押し出されてる感たっぷりで(2012年6月当時は、リニューアル前やからねん。今は3階の奥のほう)

ディスプレイされてるので、オネイサンに使い方教えてもらい、購入!!

で、すごい良かったのよ~肌がプルプルになるばかりか、すっごい血色の良い明るい肌になりまして。

6月に買ったオイルですが、容器に問題があり(オネイサンも認めてたw)オイル漏れが激しく、

イライラしつつも最後まで使い切り、

12月になり、また肌に活力が欲しくなったので、今日、なんばのタカシマヤのお店で購入しましたん。


ちょうどローズウォーターも欲しくて調べてたとこなので、これは薄めてあるけどオイルと一緒に使うのがお気に入りやから、購入。

ミストでお肌をびしゃびしゃにしたあと、オイル(3プッシュくらい)を手にとって、体温でちょっと暖めてから、マッサージするのがあたいのお気に入り。

ぁ、写真さっき撮ってんけど、Kiehl'sの本国(USA)での価格を調べててんww

早くお風呂に入って、今日はずっと外にいたから(しかも12月の乾燥しきった屋外を、日本橋から難波まで歩くという。。)

ケアしてあげないと。。




本日の御堂筋。

と、長堀通りが交差するあたり・

Cartierのショウウィンドウに銀杏が映えて、めっちゃ綺麗やったのさーー。。

ぁ、大阪に住んでる人に是非読んでもらいたい小説があります!

腐女子な婦女子が読めば、「くっそー恋愛してぇぜ!!」ってなること請け合い。

柴崎友香さんの『その街の今は』( http://www.shinchosha.co.jp/book/137641/ 

たまたま2010年1月あたりに家でゴロゴロしてるときに、この小説が原作のテレビドラマを見て、

主演の鈴木亮平さまがカッコよすぎて狂いそうになり、原作も読んでみようってことで読みました。

鈴木亮平さまに関しては、みなさんドラマやCMで必ず見かけたことがあるはず。

ググってみてください。


では、土曜日。

楽しみましょう。

enjoy your week-end!